HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 周りがみんな半年以内で授...

周りがみんな半年以内で授かってる・・・

2008.4.7 23:21    0 13

質問者: ハルコさん(30歳)

私は不妊で悩んでいます。
私の周りの友達や姉は妊娠を望んでから遅くても半年以内には妊娠しています。
知り合いの39歳の女性は1ヵ月で妊娠。他にも1ヶ月で妊娠できた知り合いが何人かいます、、、。

みんな、不妊の苦労を知らないため、「子供できたー?」って聞いてきます。
私は、みんなに内緒で不妊病院で検査しましたが、悪いところは無し(旦那も)でした。

早く作ったら?とか可愛い子供の写真を送ってこられても、どんどん落ち込むばかりです。
外を歩いていても赤ちゃんとか見ると胸がドキドキして頭がカァーっと熱くなってしまいます。うつ病かなって自分で思うときもあります。

身近に不妊の知り合いがいなくて一人で悩んでいらっしゃる方はどのようにして過ごしていますか?

長文、失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊で悩んでる事は他人には言いませんから、もしかしたら、半年以内で授かったと言われるご友人たちも実はもっと以前から子供を望んでいてやっと出来た子供かもしれませんよ。
街で見かける赤ちゃんも、もしかしたら「長年の不妊治療の末の待望の赤ちゃん」かもしれません。
そう思ったらちょっとだけでも楽になりませんか?
なんていう私も喫茶店で隣のテーブルに赤ちゃん連れが来たのを見て、涙が出てしまい急いで店を出たこともありますが…。
そして、不妊の悩みや愚痴はやはり、こういった掲示板など、ネット上で吐き出すのが一番だと思いますよ。
現実の友達で不妊の友達を作られると、どちらかが妊娠した時に気まずくなり友達でいられなくなることがありますから。
あと、不妊の検査を受けられたとのことで「悪いところは無し」とのことですが、それは「不妊ではない」では無くて「原因不明の不妊」になると思います。
勇気がいることですが、ご夫婦で話し合いの上、治療をステップアップさせていくことも視野に入れられる方が良いかもしれません。
今ならお若いですから、治療の効果も高いと思います。(もしも、すでに治療中であるならばごめんなさい)
私は原因不明の不妊で体外受精挑戦中です。
特に夫婦ともに原因が無いのだからと、ずるずるとステップアップを引き延ばしていましたが、今から思えばさっさと挑戦した方がよかったかななんて考えることもあります。

2008.4.8 07:09 20

じゅんこ(38歳)

私は一人目はすぐにできたけど、二人目がなかなかできません。

私の周りも一人目二人目報告が次々あり、やっぱり私はどこか悪いのかなっと毎月落ち込みます。人の妊娠報告で「あー、私も早くに子供ができてたら、この人と同じくらいには産めて楽しい報告ができてたのになあ」なんて思っちゃいます。

うちは旦那にあまり愚痴を言えないので、本当に一人で悩んでます。でも愚痴る相手もいないので、パソコンで不妊の方のブログを読んで、その方が妊娠された時の様子を読んだり、自分もこうなればいいのになっと思いながら読んでます。

他はあまりにも運動不足なので、血行が悪くてだめなのかなとの考えで、がんばれば授かるっと自分に言い聞かせて運動をがんばってしています。きっと温かい体のほうが、ホルモンバランスも整いやすいし着床もしやすいかなと思います。

早くお互いに赤ちゃんが来てくれますように。

2008.4.8 07:31 19

りん(35歳)

私の周りもそうです。
結婚して1~2周期で授かっている人がほとんどで
1回目の結婚記念日を3人ですごしています。
結婚して1回目の年賀状に結婚式の写真とBABYの
写真があった人もいます。
健康であれば、赤ちゃんてすぐにできるものなんだな
と日々、思いますね。
ハルコさんと状況は違いますが、私は7年もできず・・・です。
こういう人もいるんだな・・・と思っていただければ
と思ってレスしました。

2008.4.8 07:35 21

ドラミ(30歳)

はじめまして。

私の周りもそうです。
不妊治療している人もいなければ、ほぼ半年位で妊娠してます。2人目もすぐに妊娠。
正直、相談する人もいなくてすごく寂しいです。

「なんで私だけ・・・こんなに友達いるのに同じような思いをしている人が一人もいないなんて・・」

と思ってました。

でも不妊2年目になり、
こうしてジネコという場を知ったり、他の不妊掲示板を見て一人じゃない!と思うようになりました。

それに、こういう経験をした人はそうじゃない人に比べていろんな思いを経験し、成長しているんじゃないかと思います。人間にとって大切な感情、優しさとか価値観、夫婦のあり方・・・。
それに統計的から見て、不妊治療で授かった夫婦、親子関係の絆はかなり高いと聞きますよ。

悪いことだけじゃない!

そう言い聞かせて、今を乗り越えています。

そりゃぁ、悔しいですよ〜〜。
注射や薬、AIHなど痛い思いして経験せずに妊娠できる人に比べると。

でも、違う!
それ以上に学べている、成長している、いい方向に向かっているといい聞かせてます。

がんばりましょう。
いつか赤ちゃんが授かることを信じて待ち続けます。

2008.4.8 09:27 26

tamago(30歳)

私の周りもみんなすぐに妊娠出産した人ばかりです。

寂しくてネットで不妊友達も作りましたが、徐々にみんな妊娠…結局また一人になりました。

不妊友達は妊娠したら疎遠になってしまいがちです。

今はやはり一番の理解者である夫に何でも話しています。

子供の事ばかり考えないように資格取得の勉強をしています。

2008.4.8 09:28 16

さな(30歳)

ハルコさんこんにちは。
「不妊検査で悪いところなし」ということですが、ご主人も検査は受けられたんでしょうか。
今は不妊治療中ですか?もしくは悪いところは無いから、そのまま?
ここの過去ログを少し見るだけでもわかると思いますが、不妊治療を頑張ってらっしゃる方の多くが原因不明の不妊です。私もそうです。
ハルコさんは「みんな半年以内に授かってる」とおっしゃいますが、少し視野が狭すぎませんか。ここで治療・不妊の悩みや辛さ・治療の情報などを話してくださる方の多くは、何年も苦しい治療を続けています。世の中には大変な境遇におられる方がたくさんいますよ。
ハルコさんが前向きに赤ちゃんを望めるように祈ってますが、まずはもっと心にゆとりをもって不妊と向き合えるように頑張ってください。考え方を少し方向転換しないと、ハルコさんご自身が辛いだけだと思います。
少し厳しいことを書いたかもしれませんが、年齢もまだお若いですし、自信を持ってくださいね。

2008.4.8 09:33 13

たくちゃん(33歳)

人は人!!他人は他人!!
人と比較して生きていると自分がなくなってしまします。不妊の知り合いをつくって一緒に悩んでも、そのときは不妊仲間!!。仲良く悩みあっても、墓穴を掘るようなものです。
旦那さんと相談してがんばったほうがよろしいのではないかしら?

2008.4.8 09:54 13

はるっと(秘密)

こんにちは。私は今6ヶ月の妊婦です。
もし私がスレ主さんと街ですれ違ったら
きっと辛い思いをさせてしまうんでしょうね。
でも私も長らく不妊で悩み、体外受精・顕微授精を経てやっと妊娠することができました。
決してスレ主さんの周りのお友達のような簡単に妊娠できる体ではありません。
妊婦さんや赤ちゃんを連れたお母さんは世の中に沢山いますが、そこに至るまでの思いや経緯は皆違うと思います。
知らないだけですぐ隣にも同じように悩んでいる人がいるかもしれません。

私は最初は大学病院の産婦人科に通っていました。
不妊治療だけではないので様々な疾患の方がいます。
当然妊婦さんもいます。
でも不妊専門病院に移ってからは全員不妊に悩んでいる人、自分と同じ悩みを抱えている人、と思って周りを見ていました。
自分より年上の人、年下の人、地域も様々で海外の方もいました。
不妊が決して自分だけの特別なことだと思わなくなりました。

私達夫婦も最初の検査で異常はないと言われましたが私は信じられませんでしたよ。
私の考え方ですが「本当に異常がないのならもうとっくの昔に出来ているはず。何年も出来ていない事実があるんだから、異常がないんじゃなくて、見つかってないだけに違いない」と強く思いました。
結局原因は受精障害でしたが、体外まで進んで初めて分かりました。
最初の大学病院で知り合った方で異常がないと言われたからと何年も人工授精を続けている方がいましたが、その方の妊娠報告は未だに聞きません。
よそのご家庭のことなのでとやかく言う権利もないですけど、どうせステップアップするなら早い方が結果も早くでると思います。

2008.4.8 13:29 14

エビチリ(33歳)

こんにちは。
みんなが本当に望んですぐにできたのかどうかは分かりませんよ。人知れず苦労していたのかもしれないですし。人の言うことは話半分に聞いておかないと、自分と比較してすごくしんどくなってしまいます。私もそんな時期がありましたので、ハルコさんが書かれていることはよく分かります。同じですよ。たくさんいると思いますよ、そう思ったことがある人は。
今は精神的にすごくきつい時期でしょうし、あんまり余裕ないかもしれないですが、これからも子供のことで色々言ってくる人や聞いてくる人がいると思いますので、そういう場合に返すセリフをあらかじめ何パターンか用意しておくといいと思いますよ。真面目に対応する必要はないです。儀式みたいなものです。他人には関係のないことなので、それでいいと思っています。

それから、夫婦とも『特に異常なし』という結果だったとしても、それはイコール『悪いところがまったくない』ではないと思うんです。その結果でも妊娠しないのであれば、それは原因不明不妊かもしれません。悪いところが見つからないだけであって、ないならとっくに妊娠しているはずですから。私もそうです。30歳くらいのときに、同じようにすごく悩んで検査を受けて、結果は特に異常なかったので、安心してしまったんです。「異常はないんだから!」と。そう思い続けて(そう思いたかった、というのもあります)もう37歳です。また不妊治療に通い始めましたが、相変わらず特に異常なし。今は体外受精挑戦中です。一通りの不妊検査では、受精や着床の段階での障害までは見つからないですよね。受精や着床の阻害要因があるのに、「問題なかったし」と不妊治療に通うのをやめてしまったら、やっぱりいつまでたっても妊娠することができないかもしれません。私はそのあたりをすごく悔やんでいますので、、、余計なことかもしれませんが、参考までに。

2008.4.8 13:53 11

まひる(37歳)

みなさま、色々なご意見アドバイス等ありがとうございます!

確かに、世の中には苦労して授かった方も多いと思いますが、私の周りに限って言えば本当にみんな結婚してすぐに妊娠しているんです、、。今の環境がすごくつらいです。

とはいっても落ち込んでばかりもいられないので、今は主人と年に数回、海外旅行に行ったりして夫婦2人だからこそできる事をして楽しんでいます。
今年いっぱいは病院はお休みにして自分でタイミングを計っています。今年中に妊娠できなければ病院通いを再開する予定です。

みなさまのアドバイスを受けて少し前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

2008.4.8 14:11 10

ハルコ(30歳)

はじめまして、ハルコさん♪

子供ができない悩みをかかえて、早7年目の春です。
不妊専門の病院に変えて、ちょっとずつ前進して
ます。 周りをみると、後から結婚した人たちもほとんど妊娠し今、二人目妊娠中がまた増えてきました。

少し前まで、友達の妊娠知らせに思わず、焦りと嫉妬で涙することもありました。でも今は少し強くなった
ようで、涙を流すより私は私だこんちきしょ〜。
今できることをやっていこう!
と思えるようになりました(半ば強引な思い込みで!)

ハルコさんも今、かなり辛い時期だと思います。
でも広い目でみればこの今の時期はとっても貴重な
体験になると思います。
奥深い人間に成長できると思います。

私は、もしこの先授かることがあれば、今まで待ったぶん愛情たっぷり♪子供と色んなことしたいな♪と思ってます。妄想で楽しむ今。。

2008.4.8 15:01 13

ペコリン(32歳)

こんにちわ。
私は結婚して4年目に入りました。
結婚当初はいくらまわりに言われても、私も旦那もまだ子供はいらないなぁ〜なんて言っていました。
その頃は子供なんてできる時はできるんだから、自然に任せればいい、と思っていました。
でも3年目に入っても子供はいっこうにできず、「あれ!?これっていわゆる不妊なの?」と思うようになりました。
それで半年前に不妊専門の病院で検査及び治療を始めて今に至っています。
検査では私には特に大きな原因というものがなく、旦那も精子には異常はありませんでした。
旦那はEDなので仲良くするのはなかなか難しいですが、妊娠できないというわけではありません。
医師も「特に原因は見当たらないのだけれど・・・何で妊娠しないのか・・・?」と言っています。
5周期セロフェンとルトラールでタイミングを見ましたが妊娠しませんでした。
ステップアップした方が良いということで、先月1回目の人工授精を行い、結局生理が来てしまったことろです。
次の人工授精をする予定になっています。
前置きが長くなりましたが、私のまわりの友達も結婚してすぐ次々と可愛い子供を産んでいます。
私の場合、友達には不妊治療をしていることを全て話しているので、自ら子供の自慢をしてくることはありません。
私の方が自ら友達の家に行って、その子供に会うのを楽しみにしているくらいです。
私の場合は毎日基礎体温を測って、排卵日を待って、薬を飲んで...それでまた生理が来てしまうことを繰り返しているうちに、「何で子供ができないの〜?私だけなんで??」と苛立つことが多々あります。
でも通院するたびに同じ顔ぶれの患者さんを見て、子供ができないのは私だけじゃないんだと言い聞かせています。
性格にもよりますが、子供ができないのは私が悪いんじゃないと思っています。
原因がある方も原因不明な私のような者も悪くない。
こうやって一生懸命頑張っているじゃないですか!!
私だけかもしれませんが、きっとすぐ妊娠していたら知らなかったようなことも知ることができました。
1つの命が宿って誕生するのは本当に大変だということを・・・
私にも不妊の友達はいませんが、こういう場で私なんかよりももっともっと頑張っておられる方がいることを知って、いつも励まされています。
ハルコ様も暗い気持にならず、頑張ってください!
きっといつか可愛い赤ちゃんが授かりますよ♪
(長くなりましてすみません)

2008.4.8 17:34 10

みーん(31歳)

こんにちわ。
私の周りも結婚してすぐできた友達ばっかりです。
友達と遊ぼうとして、「最近調子悪くてさ〜」
と言われる度いつも「この子も妊娠なのかな?」
って思ってしまいます。
案の定、その後、妊娠したと聞かされるたび、焦ったりもしますし、なんで私にはできないんだろうと悩みすぎて自分でもちょっとおかしくなりつつあったこともありました。
だけど、悩みすぎるのがよくないんだなぁ〜って気づきました。
それから、早く子供作んなきゃと考えすぎるのはやめようと思ってから少し気持ちに余裕ができた気がします。
人は人。なのかもしれませんね。
違うことに目をやるゆとりも必要ですよ★

私はまだ治療歴は浅いですが、転院する予定です。
今の病院が合わなかったというわけではないのですが、
今の病院は総合病院のため診察にも限度があったりなので専門病院へ行くことにしました。
治療方針もいろいろ話せるだろうし、原因もほかにあるならわかればいいなぁと思っています。
ハルコさんもセカンドオピニオン受けてみてはいかがでしょうか?

2008.4.8 22:59 9

マコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page