HOME > 質問広場 > くらし > 飲食店での席案内はどうなの?

飲食店での席案内はどうなの?

2008.4.8 18:28    0 3

質問者: つぼみさん(29歳)

こないだ久々に腹立たしいことがありました。
月に1度くらいのペースで友達とご飯を食べに行く
のですが、その後はいつも決まった喫茶店にコーヒー
を飲みに行くんです。そのお店は割と広く、ソファーもありくつろげるので私たちのお気に入りでした。
店内に入ると客も3組くらいだったで、ソファー席も空いてて当たり前座れると思っていたら、若い男性の店員に「あちらにどうぞ」とテーブル席を案内されたので、「あっちの席はだめなんですか?」と聞くと
少し考え「いえ、こちらで」って断られたんです!
最初は「はい・・」と言ってそのままテーブル席
に座ったんですが、段々腹が立ってきて途中で出てきてしまいました。その店員どう思います??今考えても腹が立ちます!!
だいたい飲食店では席案内ってされますよね。
そもそも何でなんですかね?なぜ好きな席に座らしてくれないんですかね?
愚痴を聞いていただきありがとうございました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲食店で働かれた経験はありますか?
あればだいたい理解できるのですが
ま、店によって希望を2の次に聞いて
くれる店もありますが。

色々理由があるんですよ。
客の入れる(席)順番とか
客の人数、子連れかどうか、
見た目の良い悪いなど
その店のマニュアルがありますから。

2008.4.8 21:37 25

くみ(36歳)

私は飲食店で勤務の経験があります。

私が働いていたお店でも席案内で席に案内する順番が決まってました。
ファミレスや大きい窓があって店の中が外からよく見えるお店は出来るだけ窓側から座らせたりするようですが(その方が外から見た場合、流行ってるお店に見える)
私が働いていたお店では時間帯によって案内する席が決まっていました。
ランチや夕飯時で混む時間帯だと出来るだけ人数に見合った席からご案内。
たまに空いているからと、お客さんから広いソファ席に座りたいと言われることもありましたが、それも断ったこともあります。
今空いていても、もし後から大人数で来られた場合に困るからです。
まぁ私が働いていた店の場合、テーブル席は2〜4人まで。ソファ席は最大6人がけ。と人数の幅が大きい所だったのでよけいだったのかもしれませんが。
でも2人でも6人用のソファ席希望する人って多かったです。くつろげるのはわかるけれど、ランチ時間(その時間帯勤務が多かった)はいつすぐに混み出すかわからないのですごく困りました。
で、たまに雨とかで暇だったりすると断ったのが申し訳ない状況になったり。。。

朝11時とか、昼過ぎ3時〜4時頃だったら好きな席座ってもらってましたけどね。
あっ、食事がメインのお店だったのでその時間帯が一番暇でした。

2008.4.9 00:07 20

eo(33歳)

これから徐々に混んでくるであろう時間なら別に良いですが、明らかに空いている時間帯に訪れて席がたくさん空いているにも関わらず狭い席を案内された場合、一応希望を述べますが聞き入れてもらえない時はその場で帰ります。そういう金儲け主義のお店は総じて接客サービスが悪いから、どのみち不愉快にさせられる可能性が高いです。

2008.4.9 10:54 22

majority(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page