HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 福岡の浜の町かセントマザ...

福岡の浜の町かセントマザーで迷ってます。 腹腔鏡の麻酔法の違いについて 

2008.4.9 23:24    1 5

質問者: さやかさん(31歳)

不妊治療をしている病院で傍卵巣嚢瘍3センチほどがみつかり人工授精時などたまに痛みもあるため不妊の検査も兼ねて腹腔鏡をうけたらどうかと転院を勧められました。

自分で調べていると浜の町病院とセントマザーが腹腔鏡では有名だとわかりどちらにしようか迷っています。

浜の町は内視鏡学会の認定医の先生もいらっしゃり腹腔鏡が得意な先生もいらっしゃるようです。ただ背中に硬膜外麻酔や腰椎麻酔の影響で発熱が続き点滴もあって手術前後1週間の入院が必要なようです。
 セントマザーは1泊2日ほどで静脈麻酔下で行われ身体の負担が少なくてすむようです。
 ネットなど限られた情報で詳しいことがわかりませんが、
同じ不妊治療のための腹腔鏡でこれだけ入院日数や麻酔法など処置の仕方が違っていて迷っています。
 実際にどちらかで迷われた経験のあるかたいらっしゃいますか?また手術後の経過はどうでしたか?
 またどちらかで治療されていなくても、なぜ腹腔鏡でこれだけ処置に違いがあるのか教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。たまたま目にとまりまして、書き込ませていただいております。私も福岡にすんでいます。(^_^)
 うちの叔母が、はじめ浜の町で出産をしようとしてましたが、すごく前ではありますが、出産のため検診にこられた方と、中絶をされるかたを間違えて医療ミスでかなり大きい事件となったことがありまして、そのときすぐに病院を変えていましたので、あれからだいぶん経ちますので、変わっている面もあるかとは思いますし、出産とは違われると思いますが、参考にしていただけるとと思い書き込ませていただきました。
 失礼いたしました。

2008.4.10 15:02 46

とと(31歳)

昨年、セントで腹腔鏡を経験しました。ほんとにあっという間で、入院した翌日の昼には退院でした。
1週間も入院するなんて!初耳です。そんなに日数を要する必要性がよくわかりません・・。個人的には術後の痛みも数日でひきましたし、発熱もなし、いたって順調な経過でした。ご参考まで。ちなみに、それで重度の癒着などを確認し、IVFにすすみ、やっと授かることができました。現在5ヶ月です。よい選択をなさってくださいね。

2008.4.13 23:09 13

真希(39歳)

先日浜の町に検査に言ったら、しつこいくらいに本人確認を励行していました。過去の医療ミスを教訓にしているのだなと思いました。
その点は心配ないと思います。
入院の長さ云々については、ネットではなく、直接話を聞くべきではないでしょうか。
ネットの情報やあやしい口コミ(私を含め)だけで決めてしまうのはどうでしょう。
「同じ不妊治療のための腹腔鏡でこれだけ入院日数や麻酔法など処置の仕方が違っていて・・・」
とありますが、両病院にその理由をちゃんと納得いくまで聞くべきではないでしょうか。

2008.4.15 19:41 14

チャイ(39歳)

書き込み頂き、ありがとうございました。
 ご意見とても参考にさせていただきました。
 両病院に説明を受けに行き、よく考えて決めようと思います。

2008.4.15 22:34 11

さやか(31歳)

はじめまして。

それは、腹腔鏡検査と腹腔鏡手術、
混合されていませんか?

セントマザーに関しては腹腔鏡検査、
浜の町病院に関しては腹腔鏡手術のことを
書かれているように思います。

まずはそこから調べなおしたほうがいいかもです。

2008.5.3 22:39 53

MO(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page