HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 全身麻酔による腹腔鏡下筋...

全身麻酔による腹腔鏡下筋腫核出術の後喉の違和感が取れないの

2001.7.24 22:20    3 3

質問者: ともちゃんさん(38歳)

16日に順天堂医院で子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出術の手術を受けました。
6〜7cmの筋層内筋腫を筆頭に、大小計11個の筋腫をすべて腹腔鏡下でとっていただけました。
で午後の手術だつたのですが、翌日の朝から食事OKで、午後にはトイレに自分で行けるようになり、同時にシャワーも許可され、翌々日には退院可といわれました(と言っても自分では不安だったのであと2日入院してましたが)。
という訳で、子宮筋腫の手術としてはとっても良かったのですが、1つだけ不安な事があります。
術後一週間たって、お腹の方はどんどん回復しているのですが、息苦しいとまではいかないまでも、喉がつまったような違和感が取れません。吸入による全身麻酔の影響とは思うのですが不安です。
吸入による全身麻酔を受けたことのある方、喉の違和感はどの位の期間でなくなったか教えていただけませんか?
術後皮下気腫の症状があったと聞いているので余計に不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

4月末に全身麻酔で緊急帝王切開手術を受けました。近頃は
吸入式と思っても実際にはそのあと注射や点滴による神経遮断が行われる
麻酔が多いそうです。(完全吸入式の麻酔は2〜30年前の主流だそう)
私のケースがともちゃんさんとまったく同じ薬を使った麻酔だったかどうか
わかりませんが、手術後、麻酔医に「咽喉の不快感、それから咳き込みや
痰がからむなどの症状が出ることがある」と説明を受けたのでおそらく
同じではないかと…。
 私の場合、急な激しい咳き込みとしつこい痰に悩まされました。
入院していた10日間ほどが最も症状が強く、セキ止めや去痰剤を処方してもらって飲んでました。あとは徐々に軽快していきましたが、症状が完全に
とれるまで5週間ほどかかりました。
 つらい症状は、病院を訪れて緩和する方法がないか聞いてみると
いいですよ。私の場合も去痰剤などは、自分で先生にお願いして
出してもらいました。薬ですむ問題じゃない、と思われる場合は担当の
ドクターに症状を言って説明を求めてもいいかも。

ある本で読んだのですが、全身麻酔手術中の生死は、執刀医でなく、むしろ
麻酔医が握っているものだそうです。説明を求める時に、聞きづらいな、
と感じたら、手術が成功したことに対するお礼の気持ちを述べた上で
尋ねるといいかも。「文句つけてるわけじゃなくって、症状を何とか
したいんです」、って気持ちが伝われば何か対処してくださるんじゃ
ないかしら。なにぶん手術の状況が違うようなのでハッキリしたことが
言えません。ごめんなさい。お役に立つといいのですが…。

2001.7.25 19:07 13

マゴグ(31歳)

本当に吸入による全身麻酔ですか?普通、全身麻酔は「挿管」といって、麻酔をした後も呼吸がしやすいように口からのどの奥に機械を入れます。
のどがおかしいというのは、そのせいではないでしょうか?
時間と共に、治っていきますが、心配なら、多分婦人科に検診に行かれますよね。手術後の。そのときに尋ねられてはいかがですか?
お大事にしてください。

2001.7.26 19:06 10

ひまわり(28歳)

マゴグさん、ひまわりさんお返事ありがとうございました。
麻酔は主にセボフレン(吸入麻酔薬)を使った全身麻酔で、腹腔鏡下手術の為炭酸ガスで気腹するので挿管して管理呼吸になっており(自然呼吸だと血中炭酸ガスが高くなりすぎるらしい)、ひまわりさんの言うとおり、全麻の影響でと書いたのは挿管の影響と思われるのですが、マゴグさんから5週間も症状が残ったと聞いて少し安心しました。
このコメントを出したあと担当の先生にも結局相談し、2〜3週間様子を見てみようという事になりました。
ありがとうございました。

2001.7.28 12:41 9

ともちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page