HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんがかつておっぱい...

お子さんがかつておっぱいでないと寝なかった方アドバイス下さい

2008.4.14 13:23    0 3

質問者: ロッタさん(39歳)

1歳3ヶ月の娘はおっぱいが大好き。ご飯を食べてる時でさえおっぱいを欲しがったりします。
眠たい時は乳首がおしゃぶり替わり。延々くちゃくちゃしゃぶってます。離すと号泣。今は乳首に傷ができて痛いのなんのって。夜中もそんな感じなのでそろそろ断乳をと思っているのですが、おっぱいなしでは絶対に寝ません。おっぱいをくわえさせないと絶叫します。しかたなく起こしてしまうこともたびたびありますがその時も再び寝るにはおっぱいが必要ななのです。
同じような状況だった方、どのようにおっぱいなしで寝るようになり断乳できましたか?
アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もおっぱい大好きでした。
眠る時には絶対に必要でしたし、断乳するまで夜中に5〜6回起きて毎回くわえたまま寝てました。
が、やっぱり歯への影響が怖くて一歳6ヶ月の時に思い切って断乳。前日まで散々飲んでいたおっぱいをもらえなかった時の泣きっぷりは大変でしたが、3日後、ようやく泣きながらも眠れるようになりました。
それまではどんなことを試そうとしても、結局はおっぱい。「断乳まであきらめて頑張って授乳するしかないか」と開き直ってました。
お子さんがだんだんにおっぱいから離れて卒乳・・という形が望ましいとは思いますが、一番安心できるためのアイテム(言葉が悪くてすみません)ですから、自分から離せるかどうかはお子さんの性格にもよるかもしれませんね。

あとは思い切って「この日に断乳する!」と覚悟を決めるしかないのかも??
あまりお返事になっていませんが、お子さんにとって一番良い方法を見つけてくださいね。

2008.4.14 18:23 12

ぼんぼん(34歳)

うちの息子もおっぱい大好きっ子で、2歳までオッパイを咥えないと眠りませんでした。

2歳の誕生日に、「オッパイを咥えられるとママがとても痛い思いをする。もう2歳になったのだから、オッパイを咥えるのはやめよう。」と話したところ、咥えるのは止め、触りながら寝るようになりました。
誕生日前はどれだけ離そうとしても駄目でした。

その後も寝る前におっぱいを触る癖はどれだけ言ってもなかなか消えなかったのですが、3歳の誕生日に「そろそろ、おっぱいを触るのもおしまいにしよう。3歳になって、もうじき幼稚園に行くのだし。」と話したところ、手をつないだだけで眠れるようになりました。

現在、3歳1ヶ月ですが、この1ヶ月の間に、寝る前の数分手をつないであげれば、1人で朝までぐっずりと眠れるようになりました。

ようやく完全におっぱい断ちが出来ました。長かった・・・

2008.4.15 00:44 12

私も昔はおっぱいっ子(31歳)

トピ主のロッタです。
ぼんぼんさん、私も昔はおっぱいっ子さんお返事ありがとうございます。
言いきかせがポイントのようですね。
5月のGWに断乳しようと思います。−不安いっぱいですが。。。
ありがとうございました!

2008.4.15 23:49 13

ロッタ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page