HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいじゃないと寝ない

おっぱいじゃないと寝ない

2011.7.7 23:36    24 7

質問者: トキさん(31歳)

3ヶ月の娘ですが、私が寝かそうとどれだけ抱っこしても大泣きして寝てくれません。旦那の抱っこだと、少しグズって寝ます。
授乳後であまり時間が経ってないときでも、抱っこでは寝てくれず、おっぱいを吸いながら、寝ます。
体重も増えすぎなくらい増えているので、ある程度の授乳間隔はあけたいのですが、抱っこしても動くし、泣くしで、おっぱいをあげてしまいます。
おっぱいでしか、寝かせられないのはよくないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
4ヶ月頃からおっぱいあげても何しても
泣き叫んで眠ってくれなくて・・・。

おっぱい飲んで寝てくれるなら全然良いと思いますよ~!
体重も母乳で増えてるなら問題ないし!
動き出したらすぐに引き締まってきますよ^^

2011.7.8 07:08 42

ゆか(30歳)

お疲れ様です。

うちの子は卒乳する1歳半まで夜も昼もおっぱいを飲みながら寝ていました。昼寝は家で寝る問いに限りおっぱいで、そとではベビーカーに寝せればすぐ寝ました。

親の怠惰と言われる方もいらっしゃるかも知れませんが、抱っこでなんか寝ないし、子供も私もストレスなく過ごすのには最適でした。

体重が増えすぎと言うことですが、完母ですよね?
動き回るようになると、体重の増え方は緩やかになり、しまってきますよ。

母乳の場合は授乳感覚を期にしなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは、口におっぱいをいれて大して飲んでいるわけでもなく、くちゅくちゅしているだけと言うこともありますよ。

添い乳が私には本当にベストでした。断乳ではなく卒乳しましたしね。1歳頃から、だんだんとおっぱいは飲まないでねられるようになると良いね~。もう赤ちゃんじゃないもんね~と毎回話しかけ、寝る前に絵本を沢山読んであげて、いつのまにか絵本を聞きながら寝てしまうようになり、いつのまにかおっぱいがいらなくなりました。

おっぱいでしか寝ないリスクは、自分以外寝かしつけが出来ないと言うことですね。具合が悪くても、何があっても替われない。ま、本当に入院するくらい体調があったり、どうしても側にいられない事態になったら、主人にお願いするしかないし、ママが居ないことで子供もあきらめるかもしれませんが。

でも、主さんのお子さんは旦那さんの抱っこで寝るんですよね?
ママだから、おっぱいが貰える、パパは無いって解って居るんでしょうね。

ご自分以外は抱っこで寝てくれるし、まだ三ヶ月、私なら悩むことなく添い乳にしますよ。

2011.7.8 07:26 48

みさき(32歳)

私も体重の増えが大きく気にしてましたが、助産師さんや保健師に聞いたところ、3回ともママがしんどくなければ添い乳は大丈夫とのことでしたよ。
抱っこで寝かすより楽だから罪悪感あったんですが、抱っこで寝かす方が1才過ぎて重くなってからも癖がついて大変だから、寝かしてトントンか添い乳の方がいいと言われました。

ママ以外で抱っこで寝るなら預けるにしても大丈夫では?
因みに娘は今日で4カ月で7・6キロです。母乳は今増えても後々締まってスリムになってくるみたいですよね。

最近は、外で過ごす際に添い乳するわけにはいかないなと思ってたんですが、抱っこで授乳後、下に置いてまぶたを閉じるように撫でて体をトントン交互にしたら寝るようになりました。

授乳間隔気になるならお昼寝前や就寝前に授乳を持ってくればいいのではないかなと思います^^

2011.7.8 08:20 25

どんどん(28歳)

御主人なら少し愚図って寝るんですよね。
おっぱいじゃないと寝ないようにさせているのはスレ主さんなんじゃないですか?
それなら仕方がないですよ。
赤ちゃんが悪いわけじゃない。
添い乳、習慣付くと何かと大変ですが頑張ってください。

2011.7.8 08:33 104

匿名(秘密)

うちもそんな感じですよ。ミルクもたくさん与えれば飲みながら入眠していきます。
おっぱいでも同じです。
でもそれで苦にならないし、抱っこ抱っこでおろしたら泣かれて抱っこ抱っこよりはいいんじゃないですか?
保育園いってますが、困ったこともこれと言ってないですよ〜
体重が増えすぎなのは、誰かに指摘されたんですか?完母ならいいんじゃないですか?

2011.7.8 10:24 119

チキン(30歳)

今七ヶ月の娘ですが、かなりのおっぱい星人でしたよー!

[おっぱい=寝る]でした

グズったらオッパイあげるの繰り返し。
誰かが抱っこしてグズったら私にバトンタッチ…そしてオッパイ。
添い寝、添い乳は当たり前の毎日でした。外だと勝手に寝てくれるのに…。

でも、ここ数週間で急に一人で寝るようになりました。
好きに動けるようになり疲れて寝てしまうんだと思います。
今でも夜中起きた時の添い乳はしますけどね。
離乳食も最近食べてくれるようになりました。

主さんに時間の余裕があるなら今のうちはお子さんのおっぱい星人に付き合ってあげても良いかも知れませんよ?

ちなみに4ヶ月健診で授乳回数を減らすようにやんわり言われましたが、娘の好きなようにしてました。

私のやり方が正しいかは分かりませんが、母乳に関しては娘の好きなようにしようとは思っていました

2011.7.8 11:52 33

イム(31歳)

我が家もおっぱい寝んねが一番楽だったので、ずーっとそうしていました。少し大きくなってからも(2歳)疲れすぎて眠れないような時におっぱいを吸うと5秒以内にまるで麻酔を注射された時のようにコテッと寝るので、あんまりの楽さに、私のほうがなかなかおっぱいをやめられませんでした。1つ苦労したのは、添い寝でしたので、夜中中2時間おきに、眠りが浅くなるたびに無意識におっぱいを捜し、無いと目を覚まして泣くをくりかえし、私のほうが参ってしまい、1歳の時にベッドでの授乳は無し というのを徹底しました。座っておっぱいをあげて、眠れば寝かせて、あとは断固としてベッド内での授乳をしないようにしたんです。そのうち夜目を覚まさなくなってまたおっぱい添い寝するようになりましたが。
マア、まだ3ヶ月です。おっぱいが何より案心をくれるのなら、好きなだけ吸わせあげては如何? 期間限定ですから。

2011.7.9 12:35 58

みや(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page