HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱい育児の頻回授乳で...

おっぱい育児の頻回授乳でアドバイスください

2011.11.17 09:39    1 4

質問者: 不器用さん(37歳)

母乳で育てたいのですが、頻回授乳をどうやったらいいか悩んでいます。

上に3歳の娘と、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
完母を目指していて赤ちゃんに頻回授乳をトライしているのですが、私のおっぱいの量では少なすぎるのか、授乳後はすぐ泣きます。おっぱいだけで寝ることはないのでついついミルクを足してしまっています。
おっぱいだけで頑張る時間が終わりミルクを与えてみると、よっぽどおなかが空いていたのかすごい勢いで飲みます。

搾乳をすると少ししかでません。
赤ちゃんは2000g未満と小さく生まれたので赤ちゃんだけ長めの入院でした。
初めから直接母乳をあげることができませんでした。直接おっぱいをすってくれたのは半月ほど前からです。

頻回授乳の場合は、空腹で眠れないらしく、布団に置いたらすぐ泣くので、抱っこや授乳でほとんど赤ちゃんに構っている状態です。
そのため、上の子を構えないし家事も何もできないです。

主人は毎日11時近くに帰宅で頼れず、家事や上の子の世話は私が自分でしなければいけないです。

私の要領が悪いのか、どうすればいいか困ってます。2人目の余裕なんて全然ありません。

上の子がいる場合の頻回授乳を経験された先輩ママさんはどのように切り抜けられたのでしょうか?どうかアドバイスください。
上の子がいてどのようなタイムスケジュールでしたか?

また、1ヶ月半からの完母は遅すぎて無理なのでしょうか?

どんなささいな事でも何でもいいのでどなたかわかる方お返事いただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3才の息子3ヵ月の娘がいます。

下の子は混合で育てています。私はあえて完母にしていません。ミルクを飲んでくれたほうがまとまって寝てくれるし、預けることもできますよね。主人が休みのときは、下の子を預けて上の子との時間を作るようにしています。

私は上の子の相手や家事が思うようにできないとイライラしちゃうタイプなので、混合にしてよかったと思ってます。

スレ主さんが完母にこだわる理由って何かあるんですか?

的外れな回答でしたら、ごめんなさい。

2011.11.17 17:31 20

麦子(35歳)

完ミで一人目の私が言うのも変ですが
家事や上の娘さんを相手にできないまで完母にこだわる理由がわかりません。
ミルクって結構便利ですよ。まとまって寝てくれるし預けられるし。

二人目を産んだ友達がいってました。赤ちゃんは泣かせても上の子にかまってあげなきゃいけないんだって、ストレスや我慢をかかえてしまうから・・・って言ってたと思います。

きっと上の娘さん我慢してると思います。完母にこだわることも大切なのかもしれませんが割り切ることも考えてみてはいかがですか(*^_^*)

2011.11.17 23:01 29

なぜ(30歳)

上の子が2歳、下が2ヶ月で主に母乳で育てています。母乳量はギリギリだったのが、少し余裕がでてきたところです。

私がこころがけているのは、
睡眠時間をしっかり確保する
食事、水分をとる(温かいもので)
おふろで体をよく温める

等です。
今はしていませんが搾乳(手絞り)もマッサージ効果があるのか、良かったように思います。

頻回授乳ももちろん大事ですが、疲れていると出るものも出ないので、時にはミルクをがっつり飲ませて寝かせている間に、体を休めるのもいいと思います。

上の子は授乳しながら構っています。
おっぱいだと両手が空くので、読み聞かせとか、おままごととか、ブロックなど、座ってできる遊びにつき合っています。

私も同じく二人目の余裕はないです…

2011.11.18 07:41 12

くたくた(33歳)

こんにちは。
お子さんお二人の子育て、ご苦労様です。

私は子供が一人なのですが、少しでもお役に立てれば、と思いまして。

うちの子も、おろすと泣く子だったので、常に抱っこの毎日でした。

スリングに子供を入れて、横抱きで、胸のあたりの高い位置に赤ちゃんが来るように長さを調節し、乳首をくわえさせた状態で、家事をしていました。

月齢が小さいうちは、片手を添えていましたが、もう片方の手は使えます。

毎回の授乳でやっていたわけではないですけど。
まぁ、たまには仕方ないですよね。

あと、私は使ったことがないのですが、ベビーラップというものをやってみたいな~と思っています。
上に書いた方法が、もっと安定して出来そうな気がするので。

1ヶ月半からの完母については、遅くはないと思いますが、今の主さんの状況からすると、早くテコ入れしてしたほうがいいと思いますね。

助産師さんや、母乳相談室などで、プロに相談に乗ってもらったほうがいいレベルに来ていると思います。

あとは、ドイツマリエン薬局のハーブティ、オススメです。
(これ何回もレスしているので、回し者と思われちゃいそうですが)
一日2Lくらい飲むようにするといいです。

うちの子も、生まれたときは少し小さめで、飲む力が弱かったので、最初のうちは、体重を増やして母乳を吸う力を付けさせるためにミルクの力を借りました。

その際、哺乳瓶は、母乳相談室というものがオススメです。
赤ちゃんが楽な哺乳瓶の飲み方に慣れてしまわないように、工夫して作られています。
母乳の飲み方の訓練用としても使えます。

体重が4000gくらいになってくると、赤ちゃんの飲む力も、だいぶ強くなると、助産師さんに聞きました。
赤ちゃんのお口も大きくならないと、なかなか吸えるようにならないとか。

上のお子さんは、ファミリーサポートなどを利用されるのも手かも。
お外で遊ばせてもらったりも出来ますし。

母乳の量を増やすための知恵は、過去レスにもたくさんありますので、検索なさるのもオススメですよ。
(毎回レスしたいのですが、何度も同じ商品をレスでオススメしていると、商業目的かと思われて承認されなくなるのではないかと懸念しています。)

2011.11.18 11:26 17

とも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page