HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 6か月、首にへその緒が(;;)

6か月、首にへその緒が(;;)

2008.4.14 15:56    0 4

質問者: 心さん(28歳)

今日は、3回目の妊婦健診でしたが赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてるって言われました。
先生はすかさず、「今はゆるいようですし、血流も診ましたが大丈夫です。すごくうごく時期ですし、自然に外れる可能性もありますよ。同じ状況で無事に生んだ方もいます。でも、赤ちゃん自身が自分でへその緒をひっぱてしまって駄目になる可能性もあります」って言いました。
私は初めての妊娠なのですが、すごく大変な状況のような気がしてパニックです(;;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昨年12月に女の子を出産しました。
私も6ヶ月頃からへその緒が巻きついたり取れたりしましたよ。結局出産時にはへその緒が1周巻きついたまま普通分娩で出産しましたよ。私が行っていた病院の先生は「今はへその緒が巻き付いていた方が早産の可能性がないので大丈夫ですよ」って言われました。私も正直心配だったのですが先生の言葉を信じました。けど常に胎動を気にしていましたよ。心さんも胎動さえ感じていれば大丈夫ですよ。あまりに心配になった時は検診の日を待たないで病院に行けばどうですか?

2008.4.14 21:04 64

ぶ〜ちゃん(35歳)


6ヶ月なら気にしなくて大丈夫だと思います。臨月になってから巻き付いていたのが取れる人もいますから。赤ちゃんに毎日話しかけて信じましょう!でも「駄目になる」って言葉が気になりますねぇ。可能性を伝えるのも医者の仕事でしょうが…ちょっと不安になりますよねぇ。

2008.4.15 00:12 37

はる(秘密)


お返事、ありがとうございました(^^)

その後、いろいろ自分なりに調べた結果、「よくあること」なんだって知りました。
まだ小さくて自由に羊水の中で動けるので外れる可能性も十分にありえると書いてありました。
しかし、最初はもうパニックで「首にへその緒」=「赤ちゃんが苦しんでる」ってゆうふうにしか考えられなくて・・・

とにかく今は胎動を感じるたびに「あ〜大丈夫だ^^」と安心しています。
そして「あんまりひっぱたらだめよ〜」と声掛けするようになりました。

2008.4.15 11:39 20

心(28歳)


私自身、へその緒が首に巻きついたまま&逆子のため帝王切開で産まれた、と母に聞きました^^
産まれてすぐなかなか泣かなくて、おしりをぺんぺんっと叩いてようやく泣いたとか・・♪
母もとても心配したらしいですが、きっと大丈夫!!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.4.16 15:17 61

たまご(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top