HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > けい留流産が怖くて仕方あ...

けい留流産が怖くて仕方ありません

2008.4.17 15:41    0 6

質問者: さちさん(34歳)

2度目の体外受精で妊娠し、今8週目です。心拍は確認済です。

私自身今回の妊娠が初めてなので流産の経験はないのですが、体外受精だと比較的流産しやすいとどこかで聞いたので、怖くてしかたがありません。

けい留流産の場合は下腹部の痛みや出血もほとんどないと聞くし、検診でわかる場合も多いそうで、次の検診が楽しみな反面、緊張するし恐怖心もあります。

つわりがまったくないので、それもまた不安になってしまい、自分が妊娠している実感もなく、毎日が不安で、いまだに自分で尿検査してしまい、妊娠していることを確かめてしまうありさまです。。。

けい留流産していて尿検査した場合でも陽性と出るのでしょうか?

妊娠できて嬉しい反面、安定期まで不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。私も体外受精で妊娠し、現在9ヶ月に入ります。

私も流産の経験はありませんが、ケイリュウ流産が毎日怖かったです。つわりも最初の頃は、あるのかないのかわからないほどでしたし、おなかの中で赤ちゃんが死んでたらどうしよう・・・と思い不安になりました。
次回の検診日までが長く感じて、いつもいつもどうか無事でいて・・・と祈る気持ちで病院へ行っていました。

もう、あれから何ヶ月も経ち、赤ちゃんは何の問題もなく無事9ヶ月まで育ってくれました。赤ちゃんの生命力はそんなに弱いものではないですよ。
自分の所にやってきてくれた赤ちゃんなので、生命力を信じてあげましょうね。

あとで知ったのですが、毎日ダンナが神社にお参りへ行ってくれ、無事育ちますように。と祈ってくれていたそうです。そのおかげかもしれないです。

親になった時点で、子供への不安、心配は付き物なのですよ。初期のころは、なるべく無理せず楽しいマタニティライフのことだけを考えて毎日過ごしてくださいね☆

2008.4.17 22:16 17

ゆうこ(27歳)

私には2度の流産経験があります。不安にさせるわけではありませんが、2回とも流産の前兆みたいのはありませんでした。検診で「赤ちゃんが育っていない。心拍も確認できない。」って言われました。2度目の前に先生に「つわりがあれば大丈夫ですか?」と聞きましたが、「それは関係ない。」と言われました。初期の流産にはそのパターンが多いのではないでしょうか?最初の流産のあとに息子が生まれましたが、“今回もだめだったら・・・”とずっと不安でした。でも、息子は元気に生まれてくれました。
さちさんが不安なのはわかりますが、お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さい。赤ちゃんはさちさんを選んできたんですから。さちさんが赤ちゃんに会えますように・・・。

2008.4.17 23:04 20

あんず(37歳)

私も体外受精で妊娠し、現在13週です。
そして、稽留流産におびえていました。
まず、体外の場合、流産率が高いのは、高年齢で体外受精で妊娠する人が多いため、確率がアップするそうです。体外だからでなく、年齢が原因のようです。なので、心配しないでください。
初期の流産は、赤ちゃんの染色体異常で起こります。なので、悲しいことですが、仕方がない・・逆に言えば、防ぐべきではない・・のです。
中期以降の流産は、日常生活など、外因性のものが多いので、気をつければそれなりに防げるようです。
流産率を考え、怖い・・と思う気持ちはとても良くわかります。ネットなどでも、悲しい情報の方がおおいですからねぇ〜けれど、無事赤ちゃんを産める確率の方が、はるかに大きいのです。そして、赤ちゃんも懸命に生きようとしています。なので、流産を心配するのではなく、芽生えた命を喜び、赤ちゃんにストレスを与えないよう、穏やかな毎日を過ごしてくださいね。といっても、私もとっても心配症で・・今でも心配してるんですけどね・・・お互い、元気な赤ちゃんを無事出産できるよう、心配し過ぎず・・赤ちゃんの命を大切にしていきましょうねぇ♪
ちなみに、けい留流産してもしばらくは陽性反応は出ます。私もほとんどつわりはありませんでした。友達も全くないまま終わりました。急につわりが無くなるのは不安材料ですが、もともとないのは、逆に幸せなこと・・と医師に言われました。
心配するストレスは悪い要因になっても、流産を防げません。逆にストレスは良くありませんので、あまり考えず、妊娠を喜ぶ毎日を送って下さいね。

2008.4.18 14:29 18

polly(35歳)

私も初顕微授精で妊娠→稽留流産しましたが
胎児の生命力を信じるしかないのでは?
染色体異常なら、防ぎようもないしね・・・

また不安やストレスも胎児に良くないし。
同じ時間を過ごすなら、リラックスして
楽しいマタニティーライフを♪

2008.4.19 02:23 16

ちぢみ(35歳)

みなさんありがとうございます。
相変わらずつわりはまったくといっていいほど、ないです。だから余計に不安なんですよね。。。よく、つわりがあるのはおなかの赤ちゃんが元気な証拠、っていいますよね?
でもつわりの有無は赤ちゃんの成長には関係ないんですね。少し安心しました。
不妊クリニックからは心拍確認できたのでもう卒業してもいいと言われたのですが、まだ心配なので明日診察の予約をしています。2週間ぶりの診察なので緊張します。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね!
前向きにいきたいと思います。
ありがとうございます。

2008.4.19 09:24 18

さち(34歳)

体外で妊娠し現在7ヶ月です。5年前に心拍確認前に流産経験有です。
わたしも初期のころとても不安な毎日を過ごしていました。妊婦生活は幸せいっぱいだと思っていたのに。ちょっとした変化で何か問題があるのではないかとインターネットで調べる毎日でしたよ。
不妊専門病院では毎週が不安でそこを卒業してからは4週間に1度の健診のみ。その1ヶ月の長いこと。
ようやく安定期に入りその頃に身近な友達のみにやっと報告できましたが、なんだかんだ言っていまだに報告しそびれてしまった友達もいます。
胎動を感じるまではまた不安になり、胎動を感じてからは少しおとなしい日には不安になり。
結局不安はいつまでも続くものなんですよね。きっと生まれても育児でも成人になってもずっと続くんですよね。
でも7ヶ月まできて思うのは、赤ちゃんの生命力を信じるしかないということと、特に無理な生活をしない限りなるようにしかならないということです。
不安になれるのはママになった証拠ですよね。これからもママとしてお互い頑張りましょう。

2008.4.19 11:04 14

みう(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page