HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 5w5dでhcg420、...

5w5dでhcg420、胎嚢見えない場合は・・。

2008.4.18 16:06    0 2

質問者: あおいさん(30歳)

こんにちは。凍結胚盤胞移植をし今日5w5dで診察に行きましたが、子宮内に胎嚢が角見えず、血液検査の結果hcgの値が420でした。
子宮外妊娠か流産かまだわからないと言われました。胚盤胞移植では子宮外妊娠になりにくいと聞いていましたし、もしそうなると手術もとても大変そうですごく不安です。胚盤胞移植でも子宮外になってしまうことはあるのでしょうか?確率としては、流産と子宮外では五分五分でしょうか?もし子宮外妊娠の場合は何週くらいまでに手術をしたほうが良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あおいさん、こんにちは

いろいろと心配になっておられるようで、お気持ちお察しします。
不安になってしまいますが、医師の言う通り、経過観察しないとわからないと思います。
でも胚盤胞移植ですから、外妊になることは少ないはずですよね。

私は去年、4分割くらいで移植、子宮外妊娠を経験しています。
卵管妊娠で破裂する前ならば、腹腔鏡で手術できますし、入院は4,5日で済むと思います。
実際に私の場合は流産と誤診され、ごく初期の流産はソウハ手術しない方針の先生だったので放っておかれ、その診断の1ヶ月後くらいに卵管破裂してしまい、輸血、開腹手術、十日入院になってしまいました。
その後いろいろな所から話を聞いて、破裂前に発見されて手術できたら、運が良かったと思うくらい、子宮外妊娠は見つけづらいもの、という印象です。
ですから、あおいさんも、よくhCG値を追ってもらうなどしてください。

何週までに手術すればよいかははっきりわかりませんが、私は卵管破裂したのが11週でした、7週までは破裂することはないと聞いたことがあります。

どちらにしろ、お辛いところだと思います・・・。
ただ、あおいさんの身体が無事に経過して行くことを願い、そして応援しております。

2008.4.21 21:14 16

いたち(28歳)

いたちさん、お返事ありがとうございました。
今日診察に行ってきました。
hcgの値は若干下がっており、生理がきたようで基礎体温も今日から下がりました。
先生もこれで子宮外の可能性は低くなったとおっしゃっていました。化学的流産だろうという診察でした。
まだ100%安心はできませんが、すこしほっとしているところです。
いたちさんどうもありがとうございました!!

2008.4.23 18:38 17

あおい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page