HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育たない場合

胚盤胞まで育たない場合

2012.2.5 23:46    1 4

質問者: モモリさん(26歳)

体外にステップアップし悩んでいます。

現在2回目を終えたところですが、1回目は未成熟の卵が1個採れその後培養し2日目に5分割の卵を移植したのですが着床せず。

2回目は胚盤胞まで育ててから5日目に移植しましょうとのことで採卵したところ、成熟卵が2個採れたのですが2個ともに5日目にはまだ桑実胚の状態で移植できず、7日目に電話で確認したところ、一つは桑実胚で止まり、もう一つは胚盤胞まではなったが凍結できるサイズでないため廃棄ということでした。

主人はあと一歩だったんだからと慰めてくれていますが、私にはとても遠い一歩のように感じられます。
胚盤胞まで育たない卵しか今後採れなかったら…と不安です。

現在は自然周期のクリニックに通っています。
毎回1個か2個しか卵が採れないよりも誘発をして沢山卵を採った方がいいのか悩んでいます。

長くなりましたが、これからも前向きに頑張っていきたいと思っていますので胚盤胞まで育てるために皆さんが努力されたことなどありましたらどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモリさんおはようございます。
私は採卵4回しています。最初は自然周期でタマゴ一つ採れましたが受精せずレスキュー顕微で3日目2分裂で移植→陰性。
2回目は最初から顕微でしたものの授精せず…。
3回目の採卵からは自己注射、飲み薬服用しています。その結果見事胚盤胞まで育ちました。4回目も胚盤胞まで育ってます。胚盤胞って着床前のタマゴだからすごく嬉しくてたまりませんでした。ですが、着床すらせず…でした。努力していたことは特にありませんでした。だけど自己注射頑張りました(笑)私は自己注射や薬飲むだけで十分頑張っていると思います。
モモリさんもまだまだ若いから大丈夫!!
受精しかった時ってとても辛いですよね。私も経験してるからすごく分かります。
みんな、頑張ってます!!
私たちも辛い治療頑張って我が子に早く会えますように(^^)
頑張りましょうね!!

2012.2.6 08:55 22

媛(28歳)

携帯からなので見にくかったらごめんなさい。

私も採卵3回全て顕微受精しても胚盤胞まで育たなかったので転院しました。

転院先では採卵3ヶ月前からメトグルコという薬を飲んで卵子の質を高めてから刺激周期で体外受精しました。結果としては採卵12個内9個受精、6個凍結胚盤胞になりました。

そして翌周期に凍結胚移植を行い、現在妊娠5ヶ月です。

私もかなり悩みましたが、諦めなくてよかったです。

主さんも気負わず前向きに過ごしてください。

2012.2.6 11:47 17

雪だるま(30歳)

モモリさん こんにちは。
私は去年、顕微受精で子供を出産しました。
私の場合はlong法で誘発し採卵。卵が10個とれて受精したのが8個。そのうち1個が成長がストップし破棄。4個を胚盤胞まで育てるつもりでしたが初期胚でストップして破棄。結局3個の初期胚を凍結しました。ちなみにこれは2回目の採卵の結果です。
そして3ヶ月ほど休み自然周期で初期胚(8分割)を移植し妊娠しました。

私も一度も胚盤胞まで育ちませんでしたが、初期胚でも十分妊娠できると思います。
あまり胚盤胞にこだわらなくてもいいのでは?

あと自然周期の採卵よりも誘発の採卵をお勧めします。
卵が沢山採れる方が凍結もできて良いと思いますよ。

私はまだクリニックに初期の受精卵が2個残っているので、今の子が一歳になったら凍結卵を移植しようと思ってます。
私の場合、年齢が年齢なので、また採卵から…となると大変なので。子供を連れて何度も通院するのも嫌ですしね。

あと私は特別な事は何もしてませんでした。
しいて言うならストレスをためない事くらいかな。

不妊治療、大変だと思いますが主さんはまだ若いので焦らずに頑張ってください。あまり努力はいらないと思いますよ。

2012.2.6 11:49 17

翼(37歳)

モモリさんこんにちは。

私は今まで顕微授精4回してます。

1回目はショート法で採卵し4個採卵2個受精胚盤胞まで育たず破棄。

2回目〜不妊専門クリニックへ転院。
アンダゴニスト法で採卵し5個採卵1個初期胚、1個胚盤胞まで育ちそれぞれ移植するも陰性。
3回目、ロング法で採卵、4個採卵3個受精し1個初期胚、胚盤胞はまたまた育たず、初期胚移植し陽性も胎嚢のみしか確認できず渓流流産。
4回目、ロング法で採卵し12個採卵、9個受精、2個初期胚、5個胚盤胞まで育ちました。うち胚盤胞1個移植し陽性でしたが心拍確認後9wで再び渓流流産となりました。

3回目採卵で初めて陽性反応出て変えたことは…ロング法があってたのかなぁと思うのと仕事休みもらいストレス軽減したこと。そしてクリニックで胚盤胞まで育ちにくいと相談したらインターパンチという漢方処方してもらいました。採卵前の注射が始まってから1日3包飲みました。一回目の流産後、漢方薬専門店で相談したら同じ漢方薬をすすめられました。精子の働きにもよく卵巣にもいいそうで体外しか無理と言われた方が、治療費難しく治療やめたけどせめて漢方薬だけでも…って感じで飲んで妊娠した例もあるそうです。
私はそれはうまい話…なんて思ってましたが、男性不妊でもあるので夫婦で飲みました。朝晩2包ずつ飲むのがいいそうですが飲み忘れたり途中怠けたりしたけど一年くらい飲んで4回目の採卵前には忘れず飲みました。後、かなりの生理不順だったけどずっと飲んでたら生理もほぼ毎月くるようになりました(今までは普通に3ヶ月なかったりして薬で生理起こしてました)あと、卵巣休めるためにカウフマン治療もしました。(採卵前の3ヶ月)

何が良かったのかインターパンチが良かったのかどうかはわかりませんが、インターパンチ飲みだして採卵数も増えたし胚盤胞になる率もよくなったので私には良かったのかなぁと思ってます。
肝心な出産まではいってませんが…

今は流産の手術後で何もしてないですが次、生理きたらまた移植に向けてインターパンチ飲もうと思います。

長くなりましたが…お互い、夢が叶えられるように頑張りましょう。

2012.2.6 13:04 22

すぬこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top