HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の子宮ガン検診...

不妊治療中の子宮ガン検診について

2008.4.22 18:32    3 4

質問者: ゆりさん(38歳)

皆さん、こんにちは。
不妊治療中の38歳で焦りを感じつつも日々頑張っています。
ちなみに今朝リセットしたばかり(涙)・・・。

早速ですが、区の無料子宮ガン検診を6月末までに受ける予定なのですが、今回の低温期は連休に入ってしまうため受診できず、5月に入ってから高温期に検診を受けようかと考えているのですが、
高温期の着床時期に子宮の入り口の細胞をかきだすとなると、「もしかして受精卵に影響があるかも;」と
不安になってしまいます。

赤ちゃん待ちをされている方で子宮ガン検診を受けられた方、周期のいつ頃に検診に行かれましたか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子宮がん検診は、病院に初めて行った時にしました。
その時は低温期でした。
でも、妊娠したとわかった時(5週くらいでした)にも子宮がん検診をしました。
妊娠のかなり初期にでもできる検査なので、高温期にしても問題ないのでは?

2008.4.23 08:38 36

くりこ(27歳)


こんにちは。
私は不妊治療中に子宮がん検査をし、前がん病変があると言われました。
来週簡単な手術をする事になったのですが、子宮頸がん系の手術などは妊娠中にもできるものなので、検査の場合ならなんら問題ないと思います。

体がん検査もやりましたが、こちらは子宮の中にまでブラシを入れ細胞を取るのでものすごい痛みを出血があります。

一般的に言う子宮がん検査は頸がん検査だと思うので、待ち中でも大丈夫だと思いますよ。

2008.4.23 12:59 15

あち(27歳)


私も現在不妊治療中で、健康診断と今月重なるため、先生に確認しました。
排卵直後の時期(高温期に移ったところ)の私の場合は、レントゲン(胸)と子宮ガン検診はやめておきましょうと言われました。
子宮ガン検診は、お金はかかりますが、不妊治療していただいている産婦人科で後日行う予定です。
婦人科の先生に伺うのが一番安心するのではないでしょうか?

2008.4.23 21:18 20

たまこ(38歳)


私は妊娠が分かって病院に行ったとき
エコーをした時についで…といった感じで検査しましたよ。
確か5週に入ってすぐのときです。
あとは普通に卵チェックに行った時などでした。

6月末までならまだ日もありますし、5月の末の高温期が妊娠しているようなら、5〜6Wまで待って検査しては?
もしリセットしてしまったら6月の初めの低温期に受けてはいかがですか?

あまり神経質に考えなくても大丈夫な気もしますが・・・

2008.4.24 21:20 18

ニャン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top