HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 二人目の方が痛くない? 

二人目の方が痛くない? 

2008.4.23 15:56    1 6

質問者: カナリアさん(30歳)

現在一人目を育児中なんですが、出産の痛みのことを思うと、どうしても二人目を産む勇気が出ません。子どもは欲しいんですけどね。二人目は産道ができてるから割と?楽って聞きますけど、本当ですか?ご経験者の方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!!
2人目妊娠中です。
たしかに出産というか陣痛の事を思うと、あぁ、またあの痛みに耐えないといけないか・・・ふぅ=3
って感じですよね。
痛みは同じだけど、時間は短いって経産婦さんは言われる方、多いですよね!!
その言葉通りでありますよう祈って、出産に望みませんか??
私は自分が一人っ子で寂しい思いばかりしてきたので
自分の子だけは同じ思いをさせたくない一心で二人目にチャレンジしました。
カナリアさんもチャレンジ?してみてはいかがですか
お互いに頑張りましょう!!

2008.4.23 18:57 16

奴さん(37歳)


二人目はやっぱり楽でしたよ。産むまでの時間がかなり短かったので。(一人目4時間、二人目40分ちょっと)ただ痛みは同じようにあります。産み出すのに必要な痛みなのでこればっかりは一人目と変わらないと思います。
一人目で痛みを知っているので、二人目の出産は確かに怖いですよね。
私も二人目、臨月は陣痛が来るのが恐怖でろくに眠れませんでしたから…

2008.4.23 21:16 19

りょう(28歳)


赤ちゃんが出てこようとする際の痛みや、出そうとする陣痛の「痛み」は1人目と変わりなかったと思います。産みながら「なんだぁ…やっぱり二人目でも痛いじゃん」と思ったことを覚えています。
 ただ、「痛いじゃーん」と思った矢先「はーい、大きな男の子ねぇ♪」と言われ、「え?もう出たの?やったー!」…で終わりました。とにかく痛みの我慢時間は短かったですよ。これならもう一人頑張れるかも?なんて思ったほどです。

案ずるより産むが易し!ですよ。愛しいわが子が二人。子犬のようにじゃれ合って遊ぶ姿を見ると、心から幸せな気分になりますし、産んで良かった!!!と思っています。

2008.4.24 11:33 18

ふく(37歳)


痛みは時間とともに忘れると思います。

ワタシの友人も出産時にとても痛い思いをしたらしく
絶対にあんな思いはもうしたくない!、と言っていたのが
子どもが1歳半ごろになった今、二人目を考えているようです(笑)

確かに痛いです、出産は。
ワタシも二人目の陣痛がピークになった時には
さすがに「何で妊娠しちゃったのか!?」と土壇場で後ろ向きな気持ちになりました。
だって痛いんですもの。

でもやっぱり時間とともに忘れます(笑)

ワタシは出産の痛みよりも育児の方がよっぽど大変と思っているので
今子育てをしているカナリアさん、本当にえらいと思います。
育児ががんばれているんだから出産が辛いなんてきっとないんじゃないでしょうか?

兄弟が出来るって想像以上に楽しいです。
親が何もしなくても勝手に子ども同士で遊びます。
だから大変なのは新生児のうちだけでした、うちは。

ゆっくり焦らず二人目に臨んでくださいね。

2008.4.24 13:38 16

えりりん(37歳)


あと6日で臨月を迎える2人目妊婦です。
1人目の陣痛はもう4年も前のことなので覚えてないし、いよいよ迫ってきて陣痛の恐怖に怯えています(大げさ 笑)



でも分かってる分、なんとか乗り切れるかな〜と楽観視してる自分もいます。
このレスを見て皆さん時間は短かったみたいなのでなお安心できました。


実際1人産んでるんだから大丈夫!お互い頑張りましょう♪

2008.4.24 13:43 19

yuka(26歳)


 こんにちは。2児のママです。私の場合は1人目の
出産から5年2ヶ月も間があいたせいか、2人目の方
が、大変でした。時間も17時間→25時間だし、
頭囲が2センチ大きかったせいか、いきんでも出て
こなくて、最後は看護師さんが乗っかってお腹を押す
し、出血も少量→中量で、産後貧血になり1ヶ月薬を飲んだり、かなり落ち込みました(苦笑)正直に書きすぎて少しビビらせちゃったら、ごめんなさい。
 でも生まれて来てからは、良く眠るよく飲む、丈夫で子育ては物凄く楽をさせてもらっています。それに何より可愛いですよ。姉妹でおままごとや、いたわりあっている所を見ると、自然に笑みがこぼれます。
 私は2日前に妊娠検査薬で陽性反応がでました。上記のようなので、3人目の出産はどれだけ大変だろうと少し気がめいりますが、きょうだい3人で仲良く遊んだり、お揃いの洋服着て出掛けたりと楽しい想像をして頑張りたいと思ってます!

2008.4.25 09:23 19

つかさ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top