HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーに日焼け止め塗りますか?

ベビーに日焼け止め塗りますか?

2008.4.25 11:54    0 5

質問者: まろんさん(33歳)

もうすぐ3ヵ月になる娘がいます。そろそろ娘に連れてお散歩したいなぁと思ってますが、子供に日焼け止めを塗るべきか悩んでいます。
娘はよく手を舐めます。その手で顔をこすってまた手を舐めて…という感じなので日焼け止めを顔に塗って日焼け止めを舐めてしまうのが心配です。
みなさんはお子さんと外出する時、日焼け止め塗ってあげてますか?また使用されている方はどこの日焼け止めを使ってますか?教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今1歳の子がいますが、去年の夏(3〜4ヶ月ごろ)は日焼け止めを塗りませんでした。同じく、よくなめたり、それに肌自体も弱かったので。
お散歩はベビーカーの幌を下ろして(メッシュにして風通しはよくしました)移動し、公園についたら日影を選んで幌を上げて涼んだりしていました。
今年は肌もだいぶ強くなってきたので日焼け止めデビューしようと思います。
まだ手や口の周りは舐めるで塗るのをやめて、口の周り以外の顔、腕や首筋などにぬる予定です。
この前DHCのベビー用サンプルをもらってためしに塗ってみたら異常がなかったので、こちらを使用する予定です。

2008.4.25 16:07 21

てる(29歳)


私は最近使用しだしました。
娘は8ヵ月です。
顔と手と足など見えてるところに塗ってます。

2008.4.25 17:04 16

まり(秘密)


6ヶ月未満の赤ちゃんに塗ることについて安全性が確認されていないのだから、私だったら帽子などで日よけするだけです。

日焼け止めにも6ヶ月未満の子に使用する場合は、小児科医に相談してくださいって書いてありませんか。

6ヶ月過ぎたら、私だったら発癌物質や環境ホルモンの入っていなさそうなものを選びます。

2008.4.25 22:31 19

凛子(40歳)


うちの息子も8ヶ月ぐらいから時々使いました。陽のきついときだけ。

私自身も赤ちゃんが使えるような紫外線吸収剤の入っていない肌にやさしいのを使っていますので、それを使っています。成分表をみて納得できるものを選ばれたらどうでしょうか?赤ちゃん用に作られているが無難なのではないでしょうか?

皮膚がんになると最近は日焼け止めを塗るのにうるさいですが、私的にはある程度の日光浴も体の栄養素を上手く作るために必要だと思っています。骨の形成にも日光浴は大切ですからね。ですから、紫外線が強そうな時につけたりで、必ずいつもつけないといけないというふうにはしていません。

2008.4.26 02:43 19

ねこりん(33歳)


みなさんコメントありがとうございました。

私が見たベビー用日焼け止めには「6ヵ月以下の乳児には塗らないように…」との説明書きはなかったので、こちらで聞いて良かったです。

もう少し肌が強くなってから日焼け止めを使用し、しばらくは日よけ等を利用しようと思います。

ありがとうございました。

2008.4.26 22:25 17

まろん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top