HOME > 質問広場 > 不妊治療 > KLCから転院するとした...

KLCから転院するとしたら・・?

2008.4.25 16:15    1 2

質問者: ほのさん(41歳)

一人目をKLCで38歳の時に授かりました。1年半ほど通って授かりました。現在、二人目がほしいので
1月から通いだしました。でも年齢も年齢なので採卵しても卵子が取れなかったり、卵子の状態が悪く受精までいかなかったりで落ち込む一方です。KLCでは、卵子の若返りの治療とかしてなさそうだし、他にそういう治療をしている病院はあるのでしょうか。KLCから転院された方っていますか?その逆はよく聞いたりするんですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほのさん、こんにちは。
たぶん、ほのさんの状況とは違うだろうなと思いつつ、KLCに以前通っていたけど、他の病院に転院した経験者として、お伝えしますね。

私は、以前KLCに通っていたのですが、医師の傲慢な態度や、病院の言うとおりにしても、重度のPCOのため卵がきちんと育たないということがあり、ひどく不信感を持ってしまって、新宿から各駅停車の電車で15分ほどのところにある小田急線U駅にあるU産婦人科に転院しました。
U産婦人科では、「そのやり方(KLCのやり方ということですね)では、重度のPCOの人の卵を育てるのは難しいんだよね…」と院長がぽつりと言ってました。
KLCでは、少し的外れな治療をされてしまっていたようです。
それで、私に合った薬の投薬が始まり、以前よりも少ない誘発剤で排卵できるようになり、ステップアップを重ね、2年以内に無事妊娠することができました。

通院中に知り合った方とか、その他いろいろなところで知り合った方々(U産婦人科卒業者)とお話していると、意外とKLCに見切りをつけて、U産婦人科に流れてきている方が多いのに驚かされました。
だから、表に出ないだけで、KLCから転院する人って、結構いるんだと思いますよ。

U産婦人科で、卵子の若返りの治療をやってくれているかどうかについては分かりませんけれど、私が通院していた印象では、卵の質が良くなるように治療を進めてくれたなと思っています。
私の場合、他には何の問題もなく、卵の質の問題でしたので。
もし気にかかるようでしたら、一度病院に問い合わせをなさって、卵子の若返りの治療(もしくは、卵の質をなるべく上げる治療)をしているか訊いてごらんになるといいかもしれませんね。

U産婦人科もそれなりの有名な不妊治療クリニックですが、他にも評判の高いクリニックが、東京にもあるし、大阪や福岡にもありますし、その中からひとつでも「この病院でがんばってみたい」と思える病院が見つかるといいし、それを決めるための情報がたくさん入ってくるといいですね。

私の話は、全然役に立たないかもしれませんが、病院を変えることで、新たな道が開けたよとお伝えしたくて、レスしました。

どうぞ、二人目の赤ちゃんが、早く授かられますように、心からお祈りしておりますね。

2008.4.26 05:33 13

ぷさ(35歳)

ほのさん、こんにちは。
私はKLCには行っていませんでしたが、KLCと同じ方法を取っているクリニックに通っていました。
今、そこから転院した別のクリニックの先生が言うには、「KLCのような方法は、若くて健康な女性には成功が期待できるが、そうでない人は難しい」とのことでした。
私は35歳ですが、ラパロを2度受けていて(チョコのため)卵巣機能がとても弱っているので、KLCのような方法では効果がないどころか、かえって身体の機能を弱めると思う、とも言われました。
今現在通っているクリニックはまだ通い始めたばかりで、先日1度目の移植を終えたばかりなので結果は何も出ていないので、「ここがおススメです」と言える訳ではないのですが、今のクリニックの先生の説明がとても心に残ったので、ほのさんにもお伝えしたいと思いました。
ご自分に合うクリニックが見つかるといいですね。

2008.4.27 13:56 19

wani(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page