HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCから転院するとしたら?

KLCから転院するとしたら?

2004.8.2 19:03    1 12

質問者: うきてぃさん(33歳)

こんにちは。以前もこちらでお世話になったうきてぃと申します。
加藤レディースクリニックに通っていますが、果たして私に合っているのかな・・・と最近ちょっと悩んでいます。

治療方法にバリエーションがないというのが理由のひとつです。もっとも、これは院長先生の考え方や方針がしっかりしているからこそなのですが。
皆さんの投稿を拝見していると、他の病院では採卵方法をはじめ、それぞれの患者さんに合った方法を模索しながら治療を進めていくというところもあるみたいで。

それと、不安や相談を話しても「このやり方しかないのだから」と一方的。もちろんこれも、実績に裏付けされた自信があるからこそと思います。
私は3度目の体外受精から、先生の判断で胚盤胞移植を目指すことになり、2度挑戦しましたが、いずれも受精卵は全滅して移植できませんでした。痛い思いをしてせっかく採った卵が全滅して移植できない・・・その悔しさといったら、あまりに辛すぎて泣くこともできず、どうやって吐き出したらいいのか分からないくらい鬱々としました。
こんな思いをするのはもうたくさんと思って、先生に「少なくとも確実にひとつはお腹に戻したい。残りを胚盤胞まで培養するのではダメでしょうか?」と相談しました。
すると先生は「そんなことをしても意味はない。胚盤胞まで育たない卵を戻しても無駄なんだから。あなたの自己満足のために無駄なことは出来ない。次回も全て胚盤胞まで培養する」とおっしゃいました。
私としては、また全滅したときのことを考えると憂鬱になってしまいます。
実績のある病院ですが、もう少しメンタル面でもサポートしてほしいなぁというのが正直な思いです。
それに、体外培養よりもお腹の中の方が環境が良く、分割できるということも考えられると思うのです。(こちらでそのような投稿を何度も拝見しました)

KLCでは自然周期採卵の方針をとっているので、もともと採れる卵も少ないのです。以前こちらで胚盤胞まで育たないことを相談させていただいたときに、「刺激周期でたくさん採卵した方が胚盤胞までいく確率が上がるのでは」というアドバイスがあり、それも転院を考えるネックになっています。

初診の時、院長先生に「私は天才です。私に任せておけば間違いない」と言われ、とても勇気付けられたのですが、今はその言葉が「一方通行」の意味に思えてきます。
東京に引っ越してきたときにいろいろ調べたら、KLCが「最高峰」のようでしたのでそちらに決めました。ですので、KLCから転院するとしたらどこに行ったらいいのか・・・途方に暮れてしまっています。

KLCからどちらかに転院された方がいらっしゃいましたら、是非お話をお伺いしたいです。
転院先で妊娠された方、通院中の方、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

(現在KLCに通われている方へ・・・あくまでも「私には合わないのかな」というだけの問題です。ご気分を害されましたら、本当に申し訳ありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!?読んでビックリしました。
私は田舎に住んでいるので、うきてぃさんの通ってるKLCという病院が、そんなに有名なのかどうか全く分からないのですが・・・。

ただ、ハッキリ言ってその病院どうかな?と思います。
私は2度胚盤胞移植を受けていますが、それでも妊娠にはいたってないですよ。一般的には胚盤胞になれば妊娠する確率が70%くらいと言われていますが、それはあくまで一般的です。私は2度も失敗してるのですから。
ですから、うきてぃさんが通ってらっしゃる病院の先生が、どうしてそんなにも胚盤胞移植にこだわっているのか分かりません。

それも患者側からの要望にも全く耳をかさない医者なんて本当にいいのでしょうか?胚盤胞にこだわってる割には、自然周期での採卵ていうのがまたよく分からないし・・・。普通は患者側から次回はこうしてほしいという要望があれば、それを検討するぐらいのことは当たり前だと思います。

私なら絶対転院しますけど・・・。
本当にそんなに有名な病院なんですか???(傷つけてたらごめんんなさいね。悪気はないです。本当に!!あまりにも不思議だったので。)

2004.8.3 15:48 70

ピンク(秘密)

うきてぃさん、こんにちは。
私も現在KLCに通って3年目で、今年に入り
凍結胚盤胞移植にチャレンジし、苦戦しています。

お気持ちわかります。
なんとなく事務的に治療されているように感じる
んですよね。忙しいのはわかるけど・・・
そんな理由から、私の知り合い2人は、杉山レデ
ィースクリニック、山王病院にそれぞれ転院しま
した。

私自身はもう少しここでトライする予定ですが、
うきてぃさんに合う病院に早くであって、挑戦
続けてくださいね。がんばりましょう!

2004.8.3 17:03 77

匿名(秘密)

代田橋にある杉山レディースクリニックはいかがでしょう?
オリジナルの体外受精などやってるそうです。
予約制で待ち時間は短く、コーヒーサービスなどもあり快適ですよ。
私はタイミングで頑張ってますが、HPなど高度な技術もありそうです。

2004.8.3 22:58 59

はる(29歳)

東京ハートクリニックはどうでしょう?顕微授精で胚盤胞まで育ててもらって2個戻しで今双子を妊娠中です。1回の治療で成功できましたよ。

2004.8.4 10:07 17

まい子(秘密)

私も似たようなことを感じていました。夫側に問題があり、顕微授精をおこなって、1年になりますが、まだ結果は出ません。身体にやさしい自然周期のデメリットは採れる卵の数が極端に少ないことです。私の場合、5個が最高で、だいたい1〜2個です。しかも、卵の質も悪いらしく、受精率もよくありません。1つも受精しないときもあります。2度のETで失敗し、胚盤胞培養で進めているのですが、なにせ、1個しか卵がないのですから、胚盤胞まで育つわけがないのです。
KLCでは刺激もやっているのかな?と思うことが最近ありました。
15個採卵できた人がいたり、スプレキュアを1本買うか、2本買うか
看護婦さんと相談している人もいました。クリニックの基本方針として
自然周期を行っていますが、どんな人が刺激周期の対象になるのかな、
希望すれば、刺激にしてもらえるのかどうか、疑問を持つようになりました。都内には刺激周期でKLCと同じくらいの成績を上げている病院もいくつかあるようですね。思い切って転院するのも一つの手かもしれませんね。私は仕事をしているので、夕方遅くまでやっているKLCでないと通院できないので、しばらくは通うことになりそうです。
お応えになっていなくて申し訳ありません。

2004.8.4 14:03 11

アトム(秘密)

まい子さんと同じく、東京ハートクリニックをお勧めします。
私は広島ハートクリニックに通っていますが、提携病院として大阪と東京があります。
ハートクリニックは日本で一番初めに胚盤胞移植を成功したところでもあり、受精卵を凍結する超急速ガラス化法もこのクリニックが開発しています。
この開発により、今までの凍結胚とは比べ物にならないくらい凍結胚の妊娠率は上がリました。

先生方はアメリカにも頻繁に研修に行っており、いつも最先端の治療を習得しています。尚、看護士さんについてもIVFの講習会や勉強会をしているほどのスペシャリストです。
ジネコではあまり通ってるという方は見ないのですが、先生方もすごく感じがいいし、私としてはかなり評価できる病院です。
一度ホームページを見られてはいかがでしょうか?
ただ、料金は少し高めですけど・・・。

2004.8.4 22:45 12

クッキー(秘密)

お返事ありがとうございます。

ピンクさん。とても親身になってくださって、とっても嬉しいです。
ホントそうですよね・・・。
私は2日目胚移植に2回撃沈した時点で、「着床に問題があるのかも。あなたには胚盤胞移植しかない」と診断されました。でも一回目はグレードも低かったのだし、一個ずつしか戻してないのだから、2回(2個の胚)の結果だけで追い詰められちゃった感じです。
もっとチャンスがあれば、と思いますが、逆にチャンスを失くしてような・・・。移植しなければ着床しないですもんね。
ピンクさんのご意見伺えて、踏ん切りがついた気がします。ありがとうございます!

匿名さんもKLCで胚盤胞移植にチャレンジしているのですね。同じ状況の方がいらして嬉しいです。匿名さんは毎回胚盤胞になるのでしょうか?私はそこまでいったことがないので、胚盤胞になるなんていいなぁって思います。
お知り合いの方は転院されたのですね。匿名さんはもう少しKLCでトライされるとのこと、私には「治療仲間」がいませんでしたので、お話お伺いできて心強かったです。お互い良い結果が出るといいですね。ありがとうございます。

はるさん、ありがとうございます。こちらで検索してみたら杉山レディースクリニックはとても評判が良いみたいなので惹かれています。
先生方が慢心してなくて熱意のある印象を受けました。
今の病院では疑問や不安を投げかけるといつも「まだ若いんだから数こなせば」で済まされてしまうのですが、33ですし、その言葉で手放しに安心できる年齢ではないとので、やはり的確なアドバイスを下さる先生がいいなぁ、と思っていました。
待ち時間が快適なのもいいですネ。

まい子さん、妊娠おめでとうございます!
東京ハートクリニック、いろいろ検索してみようと思います。
東京に越してくる前は地方に住んでおりましたので、広島ハートクリニックのことをよく知っていました。評判の良い病院でしたが遠かったので通えなかったのです。東京にもあると知り、通える範囲ですので検討してみたいと思いました。ありがとうございます。
ご出産にむけて、どうかおからだ大事になさってくださいね。

皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
ひとまず今月はお休みして、リフレッシュして、その間に今後のことをじっくり考えてみようと思います。
ご意見を参考に検討いたします。
悲観的になっていましたが、皆さんにお返事いただけて、今後のことを検討することがなんだか希望的になり、前向きな気持ちになれました。

2004.8.5 08:45 17

うきてぃ(33歳)

アトムさん、お返事ありがとうございます!
そうなんですかー。KLCでも刺激周期を行うケースがあるとは知りませんでした。
確かに、病院のデータで採卵数の平均を見ると、私はいつも平均より少ないので落ち込みつつ、「自然周期にしては平均が多いんだな。みんなそんなに取れているんだ!?」と思っていました。
私もカウフマン周期直後の採卵で5つ採れたのが最高で、あとは1〜2個です。状況が似ていますね。
それにしても、院長先生の本を読むと、注射による刺激周期法のリスクを挙げて自然周期採卵法を謳っているだけに、どういった症例があえて刺激周期を選択されるのか少し不安ですよね。
今月はお休みするつもりですが、次に先生に伺う機会がありましたらよく聞いてみたいと思います。
毎日暑いですが、お互い頑張りましょうね。

2004.8.5 11:54 9

うきてぃ(33歳)

クッキーさん、ありがとうございます。
レスが入れ違いになってしまい申し訳ありませんでした。
さっそく東京ハートクリニックのHPを開いてみました。たしかに胚盤胞について詳しく説明されていますねー! それに、とても研究開発に力を入れているとのことで頼もしいと思いました。
培養環境によっても胚の発育は違ってくるって言いますもんね。
引っ越してきたときにいろいろ調べたつもりで加藤LCしかないと思い込んでいましたが、良い病院はたくさんあるのですね。HPだけでなく、通っている方のお話をお伺いすると、とても参考になります。
本当にありがとうございました。

2004.8.5 15:34 11

うきてぃ(33歳)

機会があって、見て下さったらいいのですが・・・。

私は胚盤胞の治療は今年に入ってのスタートで、4周期
のTRYで胚盤胞になったのは今回がはじめてなんです。
ホント厳しい。いつも採卵できる数は1つで、多くて2
つが精一杯・・・

私の場合、以前に他院で刺激を与えてましたが、卵巣機能
低下で、刺激を与えても卵の増加はみられない為、KLCで、
もうしばらく頑張る予定なんです。(転院も3件目だし・・・)

心細い治療なので、院内でお知り合いになる機会があったら、
よかったですよね。
うきてぃさんのお体に最も適した病院に出会えることを、切に
願ってます。頑張りましょう!

2004.8.5 15:56 9

匿名(38歳)

転院するとしたら、刺激周期の病院だとおもいます。
全滅ってことで同じように疑問におもったことがあります。
そのときの答えとしては
>体外培養よりもお腹の中の方が環境が良く、分割できるということも考えられると思うのです。
だからKLCでは、はじめから胚盤胞は希望してもやってもらえず3回は通常分割胚でもどすそうです。年齢があがると3回もしないで胚盤胞をできるようです。胚盤胞になる確立もさがりますから。
そこから考えると、既におなかという環境が良く分割できるはずの通常のIVFで3回もだめだったんだから、育てる環境が悪いのだろうから、胚盤胞のほうがいいってことになるんだそうです。

院長先生の発言は、まあ院長先生ですからね・・・・
個性的ですね。

Klcの個人的感想は、自然周期は卵の数より質。回数をこなすことの覚悟が必要、ホルモン値などのデータは自分でも分析して、疑問や質問があったらどんどん聞いて納得していくこと、がひつようだなって思います。
質問の仕方のコツってのもあるとおもいます。
そうしていると、DRの言うことも病院のデータの見方も、それなりに
納得できたりしました。
転院のポイントってやはり刺激周期と自然周期、それぞれリスクもメリットもあるので、どっちがいいかだとおもいます。

仲間がいないの心細いものです、ヤ○ーの不妊の掲示版のなかに
通院してる仲間の掲示版がありますよ。

うきていさんの希望が叶うことをお祈りします。

2004.8.6 12:12 8

前頭葉(秘密)

皆さんからお返事いただいて、とても励まされました。
本当に本当にありがとうございます。

匿名さん、4周期目で胚盤胞になったんですね。私は2回連続で全滅して「もう何度やってもダメなのかな。私の卵は無理なんだ」とマイナス思考になっていたのですが、匿名さんのお話を聞いて「たまたま運が悪かっただけかも」と前向きに考えられるようになれました。
本当に厳しいですよね。あらためて妊娠って神秘的だなぁと思ってしまいます。自然でも治療で授かっても神秘的であることに変わりないのですね。
お返事いただけてモリモリ元気が出てきて頑張れそうです。本当にありがとうございます! 私も、匿名さんの思いが叶うことをかげながら願っています。ホント頑張りましょうね。

前頭葉さん、ありがとうございます!
なるほど〜と思いながら拝見しました。
質問の仕方のコツというのは目からウロコでした。漠然と聞くから漠然とした答えが返ってくることもあるんでしょうね。これからはもっと勉強しなくちゃと思いました。
掲示板、是非のぞいてみようと思います。
お返事いただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

いつも一人で通院して一人で帰って来て一人で泣いて、主人以外に誰にも相談できず、弱音も吐けなくて・・・そんな風に最近すごく心細かったのですが、皆さんが本当のお友達のように励ましてくださって、私にはたくさんの仲間がいたんだと気づき、孤独じゃないんだって思えて本当に嬉しいです。とても勇気付けられました。
こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

2004.8.6 23:21 11

うきてぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page