HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳の娘が正常なの異常な...

二歳の娘が正常なの異常なのかわかりません。

2008.4.25 21:34    0 10

質問者: akiさん(31歳)

娘はいま二歳二ヶ月です。
娘の脳がたまにオカシイと感じる事があるのです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

デパートに設置されている子供が遊ぶスペース等で娘を遊ばせているとき、同じ年位の女の子が来ると物凄く嬉しそうに、慣れなれしく接していきます。
人見知りしないとかのレベルではないのです。
相手の女の子の顔を覗き込みながら喋りかけ、楽しそうにケラケラと笑います。(見ていて怖いです)

言葉は普段家に居るときはある程度の二語分(パン頂戴とかお茶飲むとかお散歩いこ等)が出る位なんですが、よその女の子に話しかけるときは難語になり、何を話しかけてるのかわかりません。
相手の子がびっくりしてその場を離れてもチョコチョコと後を付いて行きます・・・

逆に男の子だとそこまでくっ付いていかず、普通にニコニコしながら話かけていく感じです。 
とにかく遊んでいる子供にすぐに(必要以上に)チョッカイをかけて行くんです。

ほかの子は一人で上手に遊んだり人見知りしたりしている子が多いのに・・・ 
 あまりに馴れ馴れしいのでヒヤヒヤします。。。
(見た目の怖いおじさんには警戒します)

みなさんは娘の行動、どう思われますか?
また、こういう悩みは保健師さんに相談したりできるのでしょうか?

ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個性ですよー!うちの子もすごく社交的で、知らない子にはじゃんじゃん近づいて話しかけます。

1人が好きな子、社交的な子、色々ですよ。ただ社交的だとちょっかい出したりする場合もあるので、親はヒヤヒヤしますよね。

2008.4.25 22:29 14

凛子(40歳)

1歳11ヶ月ですが、スレ主さんのお嬢さんと全く同じ症状(?)です。

他の子は普通に遊んでいるのに、娘は他の子にちょっかいをかけに行きます。年上の子にも同年代の子にも、同性にも異性にも問わずです。

まだお話ができないので、お顔を覗き込んでキャッキャと笑いかけたり、好き〜みたいな感じで抱きついていったりします。相手の子もノリの良い子であれば、一緒にキャッキャと飛び跳ねて遊び合うのですが、残念ながらそういう子は珍しいので、ほとんどの場合は迷惑がられています。

突き飛ばされても表情を変えることなく、懲りずに馴れ馴れしくしていく娘をどう導いて行っていいのかわかりません。言葉が十分わからないだけに、難しいですよね。

娘のような子を見かけたことがあまりないので、おかしいのかな?と思うこともあります。多動の一種?と少々心配な私です。

個性の範囲内なんでしょうか?私も心配です。

2008.4.26 00:29 16

私も聞きたい(29歳)

いたって普通のお子さんだと思います。
他人に興味が強いのでしょう。
人を見て近づいたり近づかなかったりしているのもきちんと頭の中で考えて行動できているからだと思います。
外ではなん語になってしまうのは、うれしくて話したいことが山ほどあるのに、言葉がまだそれには追い付いていないからではないでしょうか?
これから言葉を覚えていったら、とってもお話好きなお子さんになるんだろうなとおもいますよ。
だから、脳がどうこうとか自分の子供なんですからいわないであげてほしいです。

2008.4.26 00:51 18

やさい(32歳)

うちの子も2歳2ヶ月
同じように顔を覗き込んで喋りに行ったり何をしゃべってるのかわかんないくらいテンション高めでドンドン引っ付きまくりますよ〜
しかもウチの娘はすぐに抱きついたり、顔が近づいてきたらチューしそうになるし(笑)
とにかく興味津々みたいです、男の人を警戒する所もにてます(^^)

普段お家ではどうですか?
近くに同じくらいのお子さんがいて、良く接してますか?
ウチは全然近くに同じ年代の子がいなくて、
娘はとにかく子供とのふれあいを楽しんでいるみたいです、普段私と二人か、近所は大人ばかりでそういう人に相手をしてもらっているので、
たまに子供を見かけると興奮するみたいです。
私はそんな事もあって、たまに娘を子供いっぱいのところへ連れて行ったりしています。
娘を見ているとおもしろいです!遊具よりも子供目当てみたいですから(笑)

どうですか?ウチの子と似ていますか?
どうしても気になるなら保健婦さんとかに相談してもいいでしょうが、きっと大丈夫だと思いますよ!

2008.4.26 01:48 12

のどか(38歳)

子育てをしてると我が子の人と違う行動はすごく不安になりますね。お気持ちよくわかります。
私は二人の子育てを終えましたが、娘さんの行動は普通のような気がします。(実際見てないので断言はできませんが?)
子どもは同じ年の子に限らず子どもが大好きで、子どもの中にいると大人といるときとは違った行動や感情を見せます。ほんとに子どもさんそれぞれに個性があってakiさんの娘さんのように近寄って行ってちょっかいを自分から出す子、反対に子どもの輪の中に入ろうともしない子、興味がなさそうな子、いろいろですよ。私の息子は2歳くらいの時は、逆に小さい子には無関心だったので心配していましたが特に問題はなかったです。
大人の目には慣れ慣れしいのは不自然でしょうが、子どもにはありがちな気がします。
心配されなくても大丈夫だと思いますが?
気になるなら小児科の先生や保健婦さんに相談すると安心できるかもしれませんね。

2008.4.26 07:19 13

なべこ(43歳)

家の上の子がそう言うタイプでした。
男の子ですが、知らない子だろうが知らない大人だろうが愛想が良くて、誰にでも付いて行ってしまう勢いだったので小さい頃目が離せませんでした。

今は小学生ですが、一度も人見知りを経験する事無く、今も学校や近所の子は勿論、旅先や遠方の公園なんかでも気付いたら知らない子の輪の中に居る様なタイプです。

相手の子が嫌がる程なら間に入って上手に遊べるように手を貸すのは良いと思いますが見守ってあげて大丈夫では無いですか?

2008.4.26 10:37 13

Me(31歳)

うちもそんな感じです。
おじさんには近づきませんが同年代のお兄さん、おねぇさんにはものすごく懐きます。

子供同士って彼らだけに通じる言葉みたいなもの持っている感じですよね。大人にはこういわないと通じないけどお互いは判るみたいな。

そのうちお友達同士でも意見の違いやケンカなどをするのでなれなれしさもなくなっていくと思います。

私は引っ込み思案で人見知りが激しくてママに引っ付いてはなれない子もかわいいけどうちは楽チンでいいわって思っています。

2008.4.26 15:59 10

つばき(34歳)

今日たまたま公園であった女の子がそうでした。

その子は1歳9ヶ月との事でしたが、初対面の私の娘にケタケタ笑いながら手を触ったり、私にはいきなり抱っこをせがんできたり洋服をニコニコしながら触ったり、私が歩くとずっと後をついて歩いてきました。

私はちっとも異常だとは感じませんでした。

akiさんのお子さんもきっと、社交的な性格なのではないかしら。

2008.4.27 22:59 10

快晴(30歳)

akiさん、お子さん全然普通ですよ。というか我が家の娘にそっくりです。
娘は、もうすぐ6才ですが、幼いころと全く変わりなく成長しています。最初は随分戸惑いました。スーパーで買い物していて、少し上の子と手をつないで歩いていて、てっきり保育園のお友達と思って聞いたら、本当に初対面だったり、すぐに平気で輪に入っていきます。やはり、それに慣れていない子達には、異様な子という感じで接しられたり、話しかけても無視されたり・・・でも、それも当然のことだし。道を歩いていても、中学生のお兄ちゃん達に「お兄ちゃん、バイバイ。」と大きな声を急にかけたりです。もちろん、知らない子ですけど。うちの子は、年齢、男女問わずです。興味のあるものを見ると一目散です。人であれ、物であれです。何度も冷や冷や、本当に大変でした。
他にも頑固で言い出したら聞かないとか、言い聞かせていてもすぐに同じことをする、人前に出ると気持がハイになるような感じで特に歯止めがききません。よく怪我もするし大変でした。私の場合、三歳半の検診を前に保育園の先生に相談して、一度リハビリセンターで診察を受けました。でも、やはり個性・気質と言われました。大人では、あり得ないことでも、子供にしてみたら普通なんですよね。ちなみに、そのお医者様によると、うちの娘は私に似ているそうです。
三歳半の検診の問診票に、このことを記入しておいたので、後日、保健師さんの勧めで、専門の方にカウンセリングしてもらいました。でも、全く同じ診断結果でした。注意しても、すぐ悪いことをするのも母親の気を引きたい現れだから、叱ったらダメと言われました。叱っても、悪いのを承知でしているので私が逆に疲れてしまうとのこと。
私も、娘の個性と信じ、見守っています。私の最近の特技ですが、一瞬見ただけで娘と同じ気質かどうか、すぐ見分けがつくようになりました。同じタイプのお子さんなら、放っておきます。とても仲良くなって、名前を教えあったり楽しく遊んでいます。違うタイプなら、そばで見守り、その子が嫌がらない程度までで、それ以上だと「お友達が困っているよ。」と娘にブレーキをかけます。多少は、娘もわかるようになっているので、なんとかなります。
気になるようでしたら、市の育相談を利用するといいですよ。きっと解決しますよ。

2008.4.28 09:37 11

とまと(36歳)

皆様暖かいレスをありがとうございます。
公園に行っても娘はほかのママさんに抱っこをせがんだり、誰にでもくっ付いていくようなタイプなので本当にヒヤヒヤします。(ママは必要とされてない?!と悲しくなったりもします)
私自身はすごく人見知りなのでそんな時の対応に悩みますが、これも個性なんでしょうか、
うまく娘と付き合って生きたいと思いました。

皆様どうもありがとうございました!

2008.4.29 14:44 12

aki(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page