HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫で体外受精された方

卵管水腫で体外受精された方

2008.4.28 21:14    1 4

質問者: マツさん(30歳)

不妊治療暦1年半。いつも皆さんのご意見を参考にさせていただいています。
2月に転院し、子宮卵管造影検査で卵管水腫が発覚。軽度の卵管水腫・卵管は通っているということもあり、先月初の人工受精に挑戦したものの、結果はダメでした。先生には人工授精は3回が目安、体外受精も念頭にいれるよう言われており、もちろん私もそのつもりです。卵管水腫の場合、人工授精は無意味なものでしょうか?現時点で体外受精に切り替えてしまった方がいいのか悩んでいます。
また、卵管水腫の場合、体外受精をしても着床の妨げになると聞きます。
卵管水腫で体外受精をされている方・されて妊娠された方、体験談や情報を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は人工授精はしたことがないですが参考になれば。

体外受精の場合、卵管水腫があれば採卵の時か移植の時かは忘れましたが水を抜いてくれるようですよ。

私は卵管水腫ではなかったのですが、もしかして卵管水腫かも?って自分で心配していたので医師に聞いたら、そう言われました。

なのでもし体外をすることになって水腫があった場合、水を抜いてから移植してくれると思うので大丈夫だと思いますよ。

2008.4.29 10:09 13

あい(34歳)

5度AIHを行ったものの結果はでず、体外を行いました。
卵管水腫でしたので、普通に卵を戻しても流されてしまう恐れがあるため、胚盤胞のみでチャレンジしました。
私の場合は軽度といえず、すぐに水が溜まってしまいます。
水を抜いても綺麗な水でした。普通はじわじわ水が溜まるので水を抜くと汚れています。水が綺麗という事は短期間で水が溜まるため水を抜いてもすぐに溜まってしまうかもしれません。
胚盤胞ならあとは着床を待つだけなので上手く行ったのだと思います。
私の場合は三度目の胚盤胞で上手くいきました。
毎回移植方法を変えていたのですが、三度目はAIHと胚盤法の二段階でした。
軽度でしたら、信頼できる医者に相談されたほうが良いと思います。

2008.4.30 04:05 10

nattu(36歳)

マツさん、こんにちは。
私も治療歴は同じくらいです。
現在体外受精の凍結杯盤胞移植準備中です。

私はクラミジアによる炎症で入院し、その後の不妊検査で卵管造影検査で卵管水腫であることがわかりました。卵管は片方が水腫で閉塞、片方は通っているけど、詳しく調べてみないと何とも言えないといわれました。
クラミジアの場合は癒着があったり卵管の繊毛が破壊されている場合があるとのことだったのでラパロをして子宮、卵巣の状態確認、卵管形成術も一緒に行いました。それで卵巣、子宮は問題なしで癒着もないことがわかりましたが、卵管采が両方閉じていて卵管も通っている方も狭窄していることがわかりました。
ラパロの時に水腫に穴を開ける処置をしてもらってます。

採卵自体は全く問題なく進み、卵が沢山とれたためOHSSになってしまったので移植はしませんでした。現在杯盤胞14個を凍結してあります。
移植に関して、流れてしまうのではないかと医師にも確認しましたが、エコーで確認できるくらいの水腫でなければそれほど影響はないですよ、と言われています。

マツさんの水腫の原因が何かはわかりませんが、軽度であればそれほど問題はないのではないでしょうか?
私はクラミジアが原因なので、ラパロを勧められ即決しましたが、原因もはっきりしたし、処置もしてもらったので安心して体外に望めました。
参考になれば幸いです。

2008.4.30 17:18 11

ゆうり(32歳)

あいさん、nattuさん、ゆうりさん
早速お返事いただきありがとうございます。

今週期は排卵が連休と重なるため、人工授精は見送りし、来週期、初の体外受精です。
初めてのことでわからないことや不安でいっぱいですが、皆さんのご意見、とても参考になりました。体外受精の詳細は月経開始時なので、その際、水腫(水)を除いてもらえるか確認してみます。
皆さんのところにも早く元気な赤ちゃんが誕生しますように☆ お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

2008.4.30 20:56 12

マツ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page