HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精・卵管水腫

体外受精・卵管水腫

2005.4.17 21:55    0 5

質問者: ももさん(29歳)

はじめまして。
3月の初めから不妊治療をはじめたももです。
一周期目をタイミングで。2周期目に子宮卵管造影をしました。
結果卵管の通りが良くないとの事。特に左は使いものにならない状態らしく通院一ヶ月目にして体外受精をすすめられました。
2周期目もタイミングで過ごし(多分ダメだろうとの事)次周期に体外受精を予定しています。
腹腔鏡も選択肢として挙げられましたが、必ずしも妊娠率が上がらないということと体に大きな負担がかかるということで迷わず体外受精を選んだのです。
しかし、色々調べてみると卵管水腫があると水が逆流し妊娠しにくいことや着床しても流産の可能性が高くなるとありました。
一番は卵管の切除ではと感じましたが、まだ何も無いうちに卵管を取ってしまうのには抵抗があります。
同じような症状を持っていた方、その後体外受精をした方、妊娠をされた方などいろいろなご意見を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も左の卵管に水腫があった為 ラパロを受けた際 切除しました。
私の先生は 水腫があることによって 妊娠率が低下する可能性とともに
仮に妊娠しても 子宮外妊娠の可能性が普通より高くなると言ったのです。
それを聞いて 切除を決断しました。
しかしその後 旅行で香港へ行った時 漢方のお店を訪ね 自分の不妊歴などを話したら その漢方の先生に 「切除してしまったの? 自分だったら漢方で直せたかもしれないのに!」と言われ すっごい落ち込みました・・。
まぁ本当に直せたかどうかは分かりませんけど(そんな話聞いたことないし)
一応そういうことを言われた事もあるので もしももさんが漢方に興味があるなら 切除する前に一度日本の先生でもいいと思うので 尋ねてみるのもいいと思います。 とにかく切除してからじゃ遅いので・・・。
私は来月とうとうIVFにチャレンジします。
お互いがんばりましょうね!

2005.4.18 00:21 14

りか(秘密)

私も両方の卵管に水腫があります。
体外受精で胚盤胞まで培養した受精卵を戻し
戻すときに一緒に水腫を抜きました。
今は妊娠中です。
水腫があっても無事妊娠して安定期を迎えていますよ。
頑張ってください。

2005.4.18 10:41 15

さき(37歳)

ももさん、はじめまして。
私は子宮外妊娠で左卵管を切除し、その後、不妊専門クリニックで右卵管に水腫があるので体外受精しかないと宣告されました。
その周期ですぐに体外受精の準備を始め、1回目の体外受精で運よく妊娠でき、今年2月に出産しました。
ももさんのおっしゃるとおり、水腫があると、せっかく受精しても、着床前に水が受精卵を流してしまうので、きわめて妊娠しづらいのだそうです。で、私は受精卵を子宮に戻す際、直前に卵管から水を抜いてもらい(ものすごく痛いです)、その後(2時間後くらいでした)胚盤胞になった受精卵を戻しました。
おそらくももさんの通われている病院でもその方法がとられるのでは?一度確認してみるといいとおもいますよ。
私は思い切って体外受精して本当によかったと思っています。ももさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように!!

2005.4.19 12:56 15

たまのん(30歳)

こんにちわ。

私も、ももさんと同じ状況です。
違うのは、3度の妊娠?(到らず)経験者です。

一度は化学流産。
二度は子宮外妊娠で緊急手術による左卵管切除。
三度目は術後一度の生理後に再度子宮外妊娠。
しかし、術後まだ浅い為、抗がん剤注射での治療。

私も右卵管を残したものの、自然妊娠はほぼ無理だと自覚しています。
また、仮に妊娠しても子宮外妊娠は免れないと思います。

ただ、どこかで期待しているのは正直な気持ちです。

無理とわかっていながら自然妊娠に挑戦するか。
再び外妊したらその時は切除して、体外に(体外しか道はない・・・。)挑戦するか。

自然妊娠を試みないで、体外に挑戦してみるか。
でも、その時、ももさんと同様で、水腫が邪魔をしないか。

二社選択に迷っています。

便乗してすみませんが、私もすごく気になったものですから。
参考にならなくてごめんなさい。

2005.4.20 10:10 14

moe(33歳)

こんにちは。
私も不妊治療中に左の卵管水腫がみつかりましたが、
切除せずに体外受精で妊娠・出産できました。

胚盤胞まで育ててからの移植と、
受精卵を移植する直前、水腫に注射針を刺して水を抜くことで
卵管水腫の悪影響を防ぐことができたそうです。

参考になればさいわいです。頑張ってください。

2005.4.22 11:39 15

みぃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page