HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管切除から体外受精。卵...

卵管切除から体外受精。卵の質をあげるには

2012.3.10 14:59    0 3

質問者: みさみさ009さん(29歳)

 ジネコ会員

去年、両卵管水腫で卵管切除をして
もうすぐ始めての体外受精をする予定です。
クリニックではゴールデンウィーク明けくらいから
治療に入りましょう。と言われて待っている状態です。

採卵に向けて体にいい事をしていればよかったのですが、
両方の卵管がなくなってしまったショックで投げやりになっていたので、今までサプリさえ飲んだことがありません。
もうダメだ、何やっても無駄だ!と。。。

今更ですが焦ってきてしまい、採卵して体外受精しか道がなくなっても今出来る事を精一杯しよう!と思いはじめました。

色々と調べるうちに、

・卵の質
・卵巣の血流
・冷え取り

が重要だとは分かったのですが
何からはじめたらいいのか全く分からない状態です。

私は両卵管を切除しているので
卵巣の血流も悪くなっていると思います。

今更遅いかもしれないですが、皆様のオススメの方法を教えてもらえないでしょうか?


今している事は
ウォーキングと足首などを暖める。
マルチビタミン・葉酸のサプリを摂る事です。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も、卵管水腫からの両卵管切除で、その後の体外受精2回目でようやく授かり、先月出産を終えました。

卵管切除してからは、鍼灸に通ったり骨盤矯正の為に整体通ったり、旦那と一緒にランニングしたりしました。

出来るだけ、血流良くする事を意識しましたよ!

2012.3.10 17:19 21

ゆりんこ(28歳)

ゆりんこさん、返信ありがとうございます。

同じ症状で妊娠されたと聞いて、嬉しく思います。
私にも可能性があるかもしれないですよね。

やはり卵管切除をしたら血流が悪くなるんでしょうか?

主治医は別の臓器だから大丈夫大丈夫!と言いますが
色々検索していると、違う見解の医者もいる事を知ってしまったので
体外受精で採卵をする時に、ちゃんと卵が取れるんだろうかと
不安でしょうがないです。

やはり、ウォーキングなど運動が大事なんですね!
鍼灸も調べてみます。
ありがとうございました!


2012.3.11 16:23 20

みさみさ009(29歳)

 ジネコ会員

卵管切除大変でしたね。私も卵管水腫で右側だけですが、切除しました。

左側の卵管があるからいいじゃない?と思われると思いますが、私の場合、左側からの排卵が数少なく…そんなわけで体外受精を何度もしました!
何度目かは忘れてしまいましたが、無事に授かり出産し、息子は3歳です!

その時に私が言われた事は卵管がないと血流が悪くなるとは言っていませんでしたよ!卵管は子供をと望まないなら別に無くても支障のない臓器のようなので、和食中心の食生活や足首の温めや夏でも腹巻きやウォーキングなどが大切だと思いますね!

私の場合、28歳で手術をし、30歳になることへの焦りがありました。で30歳になって肩の力が抜けて『ゆっくり進んで行こう』と思ったら妊娠しました!ちなみに受精卵のランクは最悪でしたが…

長くなりましが、焦らずに、何が良かったより、ストレスを溜めないことが一番な気がします!頑張ってください!!!

2012.3.31 09:50 16

みっ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top