HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管切除している側の卵巣...

卵管切除している側の卵巣からの排卵で妊娠できますか?

2005.2.25 11:25    0 3

質問者: ミッコさん(32歳)

私は子宮外妊娠で右の卵管切除を切除しています。私が通っている病院の先生は、切除した側から排卵があるときは、「今回は切除したほうからの排卵だから妊娠にはいたらない。わかるね」というので、右からの排卵の時はすっかりあきらめて、性交をもたずにいました。が、最近卵巣と反対の卵管が卵子を拾い妊娠することもあるときいたのですが、そんなことが本当にあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の先生はそういう事例を診察したことがあるっておっしゃてましたよ。何故だかは不明だそうですが・・・。

ミッコさんがんばって下さい!

2005.3.2 17:34 36

みそ(秘密)

私は片方卵管閉塞ですが,そちらからの排卵でちゃんと妊娠できましたよ。確かに確立は低いかもしれませんがありますよ!
私が通っていたクリニックでは,先生も「出来る」とおっしゃっていました。現にミッコさんのように片方卵管切除した方が,やはり私同様に切除した方の卵巣からの排卵で妊娠された方がいらっしゃたと教えてくださいました。その言葉を信じて私は治療を進めていました(^-^)/
安心してください!あきらめないでください!

2005.3.4 12:20 70

ゆんゆん(35歳)

久しぶりにジネコに来たら興味深い質問が。読んでくれればいいので
 すが。結論からいうと、
 あります!

私も一昨年に子宮外妊娠を経験しました。同じく右の卵管を切除。
 術後の卵管造影検査をしたら、左は先が狭くなっているものの何とか
 開通。
 そのときに先生(大学病院)に「右からしか排卵しないと言うこと
 もありますよね??」と聞きました。
 先生の答えは「あります。皆が左右交互に排卵することは無いです
 からね。でも、右から排卵しても卵は(無事な)左の卵管までふわ
 ふわ泳いで(?)左の卵管に取り込まれて妊娠する事も実際にあり
 ます。
 まあ、これが解明されてない妊娠の不思議というか…(笑)」
 とおっしゃっていました。

先月から、不妊治療を始めましたが今回は右からの排卵だったため
 やはり確率は低いみたいです。「左側からの排卵からだったら確率
 が高くなるんだけど…。」と同じ病院の違う先生もおっしゃっていた
 ので…。「でも、来月は左(の排卵)かもしれないからがんばりまし
 ょう!」と言われたので、私も卵もがんばりたいです。
 ただ、右からしか排卵しなかったらどうしようと言う不安はあります
 。
 ちなみに、先生曰く「左が全く排卵しなくても、その場合右の卵巣が
 「倍」働くように人間の身体は出来ているから。チャンスの数は変わ
 らない。」そうです。

2005.3.4 16:37 68

そら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page