HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両卵管切除するべきなんで...

両卵管切除するべきなんでしょうか?

2016.6.12 04:42    0 4

質問者: りるさんさん(27歳)

 ジネコ会員

結婚してから3年、1度も妊娠せず今年から不妊外来に通っています。
卵管造影をしたら、両卵管が癒着している事が分かりました。先生には、両卵管水腫の疑いがあります。卵管を通す手術をしても、またすぐに癒着してしまう事もあるし、体外受精なら授かれるから両卵管切除しましょう。と言われました。
確かに子供が欲しいとゆうのが希望なので、卵管を取って体外受精するのが1番の近道なのは分かっています。ですが、やはり不安と自然妊娠は絶対できなくなるんだとゆう事が受け止めきれません。
先週採卵が終わり、3個の受精卵になってくれました。3回しか移植できないので、妊娠の確率をあげるために、やはり切除した方がいいのでしょうか? こんなに悩んだまま卵管を取ってしまっていいのでしょうか。。どなたか、私にアドバイス、卵管をとる勇気を下さい。。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方とも卵管水腫ですが手術せずに体外受精で無事に妊娠しましたよ。

でも水腫があると着床しにくいので、私が主さんの年齢なら手術したいと思うかもしれません。

2016.6.12 08:06 3

かこ(秘密)

私は癒着しているのに自然妊娠、でも子宮外妊娠で両側切除しました。
そのあと体外1回で出産しました。
39歳だったのと、もともと体外予定でしたので迷いなく取りましたが貴女の年齢なら諦めがつかなかったと思います。

これは私の心理的なものか、生物として自然の摂理なのかわかりませんが割りと強めだった性欲がなくなりました。

2016.6.12 11:32 0

ラップ(41歳)

卵管の閉塞だけならそのままでもいいと思いますが、卵管水腫ならせっかく移植しても着床しにくくなりますよ。自然妊娠の希望も分かりますが、せっかく採卵したのに受精卵が水腫のせいで着床しなかったら、子どもを授かることから遠ざかりますよ。

不安ならセカンドオピニオンいかがですか?

2016.6.12 17:32 5

ようこ(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございます。やはり卵管は切除した方がいいんですね。
分かっているつもりではいたんですけど、でもでもだって、、とずっとウダウダ悩んでいました。 でもやはり、治療した先輩方がそう言ってくれるのであれば、やはりそれが最善なのですね。少し切除する事に前向きになれました!早く可愛い我が子を抱けるように、頑張ります!!本当にみなさんありがとうございました!

2016.6.12 18:44 6

りるさん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top