HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両卵管切除か水抜きか悩ん...

両卵管切除か水抜きか悩んでます。

2007.1.31 01:19    0 11

質問者: サクラさん(36歳)

こんにちは。クラミジアが原因で左右卵管水腫があり、体外受精をしているものです。
昨年12月に1回目の移植をし妊娠に至りましたが、7週目で流産してしまいました。

次回移殖する際に、再度水抜きしてから移植か、両卵管切除してから移植か悩んでいます。凍結保存の卵は1セット2個あり胚盤胞です。

先生は、やはり水腫の影響が高いという事で両卵管切除を薦められました。
かなり悩みましたが、我が子を抱けるなら・・・と思い1度は決めたものの、やはり迷ってます。
空腹鏡手術は、簡単な手術で入院も3日位で済むとおっしゃるのですが、術後どうなるのかも心配です。
どの位で痛みなど回復するものでしょうか?又、体に変化が起きる事はないのでしょうか?

移植直前に水抜きをするのと1ヶ月経ってから移植するとでは受精卵に水腫が与える影響に変化はあるのでしょうか?

卵管切除された方、卵管水腫で妊娠された方ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スイマセン。。。空腹鏡手術でなく、腹腔鏡手術でした。
よろしくお願いします。

2007.1.31 07:17 10

サクラ(36歳)

原因は違いますが 不妊で長年治療をしています。一人の先生の意見だけではなく違う先生の意見を聞いてみるのも良いことだと思いますよ〜。同じ様な症状でも人それぞれだと思います。難しい判断ですよね・・後悔もしたくないですよね・・私だったら違う先生に相談してみます。その先生が前の先生と同じ意見でも 自分で悩んでいるなら納得できるまで他の先生の話聞くかもしれないです。あくまでも私だったらのお話ですが・・。サクラさんにとって良い方向が見つかりますように!

2007.1.31 08:52 14

たむたむ(秘密)

サクラさんこんにちは。
片側が水腫、片側が閉塞で昨年秋に手術を受けました。私の場合は
手術二日前 入院 といっても、麻酔科や栄養士の問診・夜に下剤が処方されただけでとても暇でした。。。
手術前日 流動食・下剤・浣腸
手術当日(1日目) 朝から点滴などして夕方手術
2日目 起き上がる事や、咳・くしゃみがツライですが自力でトイレや洗面に行きました。
3日目 起き上がるの時が痛むくらいで、ほぼ普通に生活。シャワーも浴びました。
4日目 退院

人によってはもう数日入院する方もいらっしゃるそうですが、それは帰宅すると家事などしてしまう事が予想され大変だからだそうです。私は実家で養生させてもらえたし、早く退院したかったので・・・

術後一週間実家でのんびり過ごし(買い物などには出かけてました)、翌週からはごくごく普通に生活してました。バレエをやっているのですが、レッスンも再開しちゃいました。一番大きい傷(おへそ)が当たるとちょっと痛む程度で、体は健康でしたよ。傷口は今はほとんどわからないほどです。

この手術は高い技術がいるようなので、毎週手術をこなしているような上手な先生を探す事をオススメします。
ただ、私は手術を決めてから2ヵ月半待ちました。先生曰く、どこの病院も3ヶ月待ちくらいだそうです。

結局手術は水腫のあったほうがキレイになり、もう片方の閉塞してる方は治らず、現在水腫があった方のみで自然でがんばっていますが、なかなか妊娠にいたりません・・・
逆に質問なのですが、水腫があった卵管は手術で治っても機能が悪いのでしょうか・・・

手術の事で質問があったら、何でも聞いてください。

2007.1.31 10:14 7

くらら(30歳)

こんにちは。

私は右が卵管閉塞、左が卵管水腫で
腹腔鏡手術を行いました。

医師とは、なるべく卵管温存の方向で
癒着や閉塞、水腫があまりにも酷い場合は
卵管切除をお願いし手術に挑みました。

幸い切除には至らず、水腫には穴を開け、
閉塞部分にはカテーテルを入れてつまりを解消し
卵管を維持することができました。

その時、先生がおっしゃっていたのは
「実際、卵管がどうなっているのかは
腹腔鏡で見てみないとわからない。」
と言う事でした。

そして、現在は体外受精で妊娠にいたり
4ヶ月目に入ったところです。

腹腔鏡の手術は私の場合、全身麻酔で
1週間程度の入院となり
術後も、傷の痛みなどで1ヶ月くらいは
気をつけて生活していたように思います。
簡単な手術とは言えなかったです…

サクラさんと私とは状況が違う所も
あるかと思いますが、
卵管温存での方法があるのか
もう一度医師と相談されてみるのも
いいかもしれませんね。

とてもお辛い時期かと思いますが
サクラさんにとって良い治療方が
見つかりますように。
応援しています。

2007.1.31 12:05 8

たま(34歳)

★たむたむさんへ★
早速のお返事ありがとうございます。そうなんですよ。納得して進みたいんです。
けど・・・他の先生に相談するのに尻込みしちゃってるかんじです。今通ってる不妊治療病院は1件目です。
相談だけでも、受けて貰えるものでしょうか?
他の先生に相談するというのは、検査結果や紹介状を持って言った方がいいのでしょうか?

★くららさんへ★
詳しい術前術後の説明ありがとうございます。ネット検索していると、痛かった経験や、辛かったものが多くだんだん不安になり、思わず投稿しまた。

でも、2日目から自力で歩行など、くららさんのお話が聞けて、ちょっと楽になりました(^_^;)
3日目の夕方に手術だったのですね・・。確かにそれまで、1日が長そうですね〜(^^ゞ

>この手術は高い技術がいるようなので、毎週手術をこなしているような上手な先生を探す事をオススメします。

病院は日本女子医大か帝京病院を紹介してくれるみたいなのですが、やはり2〜4ヶ月待ちの様です。
くららさんはどのようにして病院探しましたか?ネット検索しても、なかなか評判など見つけられず、手こずってます。大学病院であれば安心なのかとも思いますが・・・実の所はどうなんでしょうね〜?

>水腫があった卵管は手術で治っても機能が悪いのでしょうか・・・
くららさんは、卵管を通す手術をされたってことで良かったですか?
・卵管にある繊毛は、卵を子宮に運ぶ役目を果たしてるそうです。
でも、水腫でその繊毛が駄目になってしまった場合再生は出来ないみたいですが・・・ここに詳しく載ってました↓

願いかなってコウノトリさんがやってきますようにお祈りします。

2007.1.31 14:45 10

サクラ(36歳)

★たまさんへ★
お返事ありがとうございます。
卵管温存という方法もあるんですね〜。
やっぱり、できるなら形だけでも残しておきたいというのが本心す・・・。
突然の先生の提案におろおろし、自分の気持ちも含め、知識がないのでうまく質問が出来ずにいました。
先生に次回の診察の時に、今の気持ちまっすぐに伝えてみます。

腹腔鏡の手術1週間ですか〜。先生がおっしゃったのと大分違いますね。
個人差や程度にもよるのでしょうかね。

ちなみに料金はどのくらい用意しとけばいいもんでしょうか?

2007.2.1 08:26 6

サクラ(36歳)

★たむたむさんへ★
早速のお返事ありがとうございます。そうなんですよ。納得して進みたいんです。
けど・・・他の先生に相談するのに尻込みしちゃってるかんじです。今通ってる不妊治療病院は1件目です。
相談だけでも、受けて貰えるものでしょうか?
他の先生に相談するというのは、検査結果や紹介状を持って言った方がいいのでしょうか?

★くららさんへ★
詳しい術前術後の説明ありがとうございます。ネット検索していると、痛かった経験や、辛かったものが多くだんだん不安になり、思わず投稿しまた。

でも、2日目から自力で歩行など、くららさんのお話が聞けて、ちょっと楽になりました(^_^;)
3日目の夕方に手術だったのですね・・。確かにそれまで、1日が長そうですね〜(^^ゞ

>この手術は高い技術がいるようなので、毎週手術をこなしているような上手な先生を探す事をオススメします。

病院は日本女子医大か帝京病院を紹介してくれるみたいなのですが、やはり2〜4ヶ月待ちの様です。
くららさんはどのようにして病院探しましたか?ネット検索しても、なかなか評判など見つけられず、手こずってます。大学病院であれば安心なのかとも思いますが・・・実の所はどうなんでしょうね〜?

>水腫があった卵管は手術で治っても機能が悪いのでしょうか・・・
くららさんは、卵管を通す手術をされたってことで良かったですか?
・卵管にある繊毛は、卵を子宮に運ぶ役目を果たしてるそうです。
でも、水腫でその繊毛が駄目になってしまった場合再生は出来ないみたいですが・・・ここに詳しく載ってました↓

願いかなってコウノトリさんがやってきますようにお祈りします。

2007.1.31 18:11 4

サクラ(36歳)

サクラさん

私も術前はネットとかでツライお話ばかりみつけて恐怖でしたよー
でも、辛かったのは当日の夜(尿道の管が痛かったのと発熱)くらいです。復帰も早くてよかったです。

私は、近所の不妊専門病院で水腫が分かり、同じ市内の総合病院を紹介してもらいました。『後輩でこの手術が上手なのがいるから』と。。慶応から出向されてる先生が多いのですが、予定表に外来以外は手術がビッシリでしたよ。大学病院はどうなんでしょう・・
でも、前にTVで見たのですが、この手術ができるには試験が必要で、国内に100人もいないそうです。その中でも、事故なく毎週のように手術できるのは数十人だと言ってました。帝京とか女子医大なら有名だしいい先生がいるんじゃないでしょうか??

あと、情報ありがとうございます。
私は水腫を抜き、卵管を通したのです。でも、繊毛がダメになってるんじゃないのかな〜と自分でも思ってました・・・ やっぱり体外しかないのかなぁ。。

2007.2.1 10:25 4

くらら(30歳)

またまた失礼いたします。

手術の費用ですが、
私の場合、腹腔鏡と卵管閉塞を解消する手術と
1週間の入院の費用なども含めて
30万円程度かかったと思います。

しかし、高額医療制度と生命保険で
還付金を受け取れたので赤字にはなりませんでした。

あと、卵管水腫を治した後
見た目では、通常の形を取り戻すことはできましたが
タイミング法で半年、AIHで半年様子をみましたが
残念ながら妊娠にはいたりませんでした。

2007.2.1 15:00 7

たま(34歳)

サクラさん、私の症状と違うから 自分の経験しか言えなくて 参考にならないかもですが・・・。
私は最初は引越しが原因で違う病院にかかりました。が、その先生によって得意不得意分野があるのも病院変えてわかりました。
だから・・これは私の症状にあうかも・・って治療をしている先生を探せたら その先生に会いに行ってみることにしたのです。セカンドオピニオンは必要だと思いますよ〜。後悔しないようにしてくださいね〜。

2007.2.1 15:44 4

たむたむ(秘密)

遅くなってしまいましたが・・・
皆さんアドバイスとても参考になりま
したありがとうございました。
経験者の方の意見てホントためになります!
がんばります!!

2007.2.5 15:20 5

サクラ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page