HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫、切除するべきか?

卵管水腫、切除するべきか?

2009.8.24 14:37    0 4

質問者: こまさん(41歳)

こんにちは。
どなたか助言いただけたらと思い、投稿しました。

卵管切除するべきか悩んでいます。

体外受精十数回経験、現在胚盤胞3つ凍結中です。
今までは移植前に水を抜いてもらっていました。
繋留流産1度、化学流産2度あります。
水腫があっても妊娠経験があるので、卵管切除まではしなくていいかな。とドクターと話していましたが、
今回これまでで一番良い胚盤胞ができたので、できるだけ良い環境で戻したいので、卵管切除を検討してみてください。と言われました。

私としては、年齢も年齢だし、移植のチャンスが3回あるので、それで結果がでなければもういいかな。という気持ちがあります。(もう8年も治療してるので少し疲れ気味かもしれません)
卵管切除することで、どれだけ妊娠の可能性があがるのかという疑問もあります。
手術するとなれば、移植できるまで数ヶ月かかってしまうのも、悩みのひとつです。
それでも、できることは全てした方が後悔が少ないのか…

ドクターからは「今回は水を抜いて、2番目に良い胚盤胞を戻してみて、結果がでなければまた考えることにしましょうか?」とも言われています。

いろいろご意見いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年の治療お疲れ様です。
水腫があっても陽性反応が出てらっしゃるとなると、切除って迷いますね。。。

>>私としては、年齢も年齢だし、移植のチャンスが3回あるので、それで結果がでなければもういいかな。という気持ちがあります。(もう8年も治療してるので少し疲れ気味かもしれません)

このようにおっしゃってますが、だからこそ、万全で!と思いませんか?もしあと3回移植してダメだったとき、「あの時手術をしていれば」なんて後悔するかもしれません。

私は手術経験者です。3度目に陰性で撃沈し、決意しました。

先生も勧められてるようですし、家族の理解もあるなら私はお勧めします。

術後、そんなに休んだ記憶はありません。2周期くらいで治療に戻ったと思います。

2009.8.24 17:10 20

ぶん(32歳)

私は移植前に水を抜き、胚盤胞移植でふたり授かりました。
私の場合は水を抜くことで着床しましたが、三回移植して着床しなかったら卵管を切除する前提でした。
私の場合は胚盤胞のグレードがAAとABで着床率100%、ACとBCでは着床はしませんでした。

卵管を切除する事によって着床するのか、とても難しい問題だと思います。
実際に卵管を切除したのに着床しない場合は、卵管水腫が邪魔をしていた訳ではないという事になりますし
水腫も人によって状態が異なります。

術後翌月には移植は可能と言われましたが、手術待ちで時間を要すると説明されました。
ただ、時間は掛かるかもしれませんが、卵管切除する事によって可能性としては上がると思います。

こまさんの場合は実際に妊娠されているので余計悩むと思います。
ですが、私が同じ状態だったら、やはり卵管切除すると思います。

とても悩む問題だと思いますが、最善の方法を見つけられるといいですね。

2009.8.24 21:39 22

デルタ(秘密)

私は、卵管水腫でクリッピング手術しました。
4年間の不妊治療の末、初めて2個の胚盤胞ができ、
40歳を目前でもう後がない、と思ったからです。

クリッピング手術が8月、もどしたのは、11月で、翌年の7月に無事元気な女の子を出産しました。

もうひとつの胚盤胞をそろそろ戻したいと思っていますが、
クリッピングしているので、卵管水腫の問題で悩むことはないです。なので、この際、すべてやりきると思っていらっしゃるのなら、手術されることもよいのではないでしょうか?
3つも胚盤胞になっているなら、2人目の時も状態の良い、若い時の受精卵を使えることになるのですから、今の数か月は無駄にならないと思いますよ。

無事、妊娠出産されることを心よりお祈りします。
お身体大事にしてくださいね。

2009.8.24 23:40 19

まみ(42歳)

ぶん様、デルタ様、まみ様、お返事ありがとうございます。

やっぱり不安材料はできるだけ取り除いた方が後悔は少ないですよね。
急がば回れかな。

夫と相談して前向きに検討しようと思います。

本当にありがとうございました。

2009.8.28 08:11 15

こま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page