HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫→切除→妊娠した...

卵管水腫→切除→妊娠した方いますか?

2008.6.28 17:57    0 2

質問者: まんまるさん(33歳)

はじめまして。。
左に卵管水腫が見つかり、12月に切除しました。右も閉塞していましたがFTをして開通しました。
今はまだAIHなのですが、2回目もダメでした。
やはり水腫があったので右の卵管は通っているものの
うまく機能していないのか?妊娠には至りません。

私と同じような経験をされて妊娠された方はいませんか?
年齢のこともあるので、体外に進まなければとおもっています。

水腫の原因は主人が淋病になり私にもうつされたから?もしくは、本当に妊娠初期に流産した処置が悪かったから?そこもあやふやで...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まんまるさん、はじめまして。
私も33歳のときに水腫が原因で手術をしました。
私の場合は27歳のときに筋腫と卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしていたので33歳のときの手術は開腹手術でした。子宮筋腫も4個あり、卵巣のう腫も左にあったので摘出。卵管は開腹して状況をみてから切除するか決めると言われていました。結局左右の卵管は切除しました。医師の話では左は完璧に閉塞、右は閉塞しかかっていたけど完全ではなかった。でも、水腫があると子宮に水腫の悪い水が流れ込んで着床の妨げになるから左右どちらも採りましたと説明を受けました。通っていたとしても水腫がある以上、残しておいても良い影響は何もないとのことでした。水腫は取っても取っても水が再度たまるとも言っていました。その後2ヵ月後に体外受精を初チャレンジ、4回目の体外(初めての凍結胚盤胞移植)で妊娠しました。手術が3月、妊娠が翌年2月でした。治療を始めて8ヶ月で妊娠できたのでラッキーだったのかもしれません。今は生まれた娘も1歳8ヶ月、二人目治療を初めて半年、2回の移植をしましたが1回は陰性、2回目は流産と言う結果になり現在は採卵準備に入っています。
卵管に問題がある人は胚盤胞移植、それも凍結後の移植のほうが絶対的な効果があると思います。私が最初に受けた体外は新鮮胚でした。それを3回続けましたが卵管に問題がある人は新鮮胚だと厳しいらしいと言われ転院して初めての凍結胚盤胞移植で妊娠しました。流産に終わってしまった前回も凍結胚盤胞でした。
お互いに良い結果が出るといいですね。頑張りましょう!

2008.6.30 00:07 12

ゆった(36歳)

ゆった様
お返事ありがとうございました。
私も水腫のあった卵管は切除してよかったと思っています。同じく先生に水腫の水が着床した卵を流しちゃうから取りましたといわれました。
これから体外に向けてゆったさんのように子供を授かれた方がいて安心しました。卵管に問題があった人は胚盤胞移植、それも凍結後がいい事は知りませんでした。クリニックの先生にこちらの事も相談してみます。
まだまだ先の見えない治療が続きますが、お互いによい結果が訪れますように。。。

2008.7.1 17:38 14

まんまる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page