HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管水腫、卵管切除、胚盤...

卵管水腫、卵管切除、胚盤胞について

2012.4.5 08:09    0 4

質問者: りんごさん(39歳)

初めて投稿します。既に投稿済みの内容と変わらない部分もあるかと思いますが、部分的にでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

不妊原因
左卵管の閉塞と水腫、多少男性ホルモン多い

質問は以下の3点です。

1.卵管に原因(閉塞、水腫等)でも初期胚移植で妊娠された方はいますか?現在の病院はこのような場合は必ず胚盤胞移植と決まっています。しかし以前他病院のコメントで「胚盤胞技術が無かった時代でも卵管不妊のケースはあり、その当時は初期胚移植しかなく、それでも妊娠しているのだから胚盤胞にこだわることは無い。」とありました。私は卵管不妊で、胚盤胞になる確率が低いので(いつも1個のみ)、できれば卵管不妊でも初期胚移植をしてくれる病院の方がいいのかと思っています(以前のB病院はしてくれましたが、いい印象は無いので戻る気はありません。)

2.私は卵管に原因(片側閉塞、水腫)があり、現在の病院では移植前日に水抜きをしましたが、2回とも陰性でした。その為、卵管切除をすすめられています。私のように、水抜きしたにもかかわらず着床せず、その後卵管切除して妊娠された方はいますか?水腫は2ccほどで、先生は「少ない方だ」と言っていますが、少ないだけになかなか吸引できず痛いです。また、両卵管切除することで、何か後遺症があるのでしょうか?(後日先生にも聞いてみるつもりですが)

3.受精卵の質を良くする方法を教えてください。この投稿は沢山ありこれまで参考にさせていただきましたが(大豆製品、卵類)、特に変化はありませんでした。最近カルシウムが気になっています。カルシウム関連の投稿もいくつか見ましたが、改めて情報いただけますでしょうか?またはカルシウム以外でも結構ですので、何か新しい情報がありましたら教えてください。

とても長い投稿になってしまいましたが、よろしくお願いします。

念のためこれまでの治療歴を載せておきます。

2009年~2011年、横浜B病院にて採卵3回(全てロング法)、凍結胚盤胞移植3回(うち1回は薄い陽性反応)、新鮮初期胚移植2回(うち1回は薄い陽性反応)、移植時水腫抜き無し

2011年~現在、横浜M病院にて採卵3回(クロミッド、FSH・HMG注射にて誘発)、凍結胚盤胞移植2回(全て陰性)、移植時水腫抜き有り--->現在、卵管切除手術をすすめられている。

採卵数は、B病院では5個~10個、受精率は7~8割、しかし胚盤胞まで育ったのは1個でした(グレードは中)。
M病院での採卵数は、5個、受精率は7~8割、しかし初回の採卵では全て途中で分割停止のため凍結できず、2回目、3回目で胚盤胞まで育ったのは1個でした(グレードは中)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分自身の経験と聞いた話しのみですが
私は片側水腫です。
お世話になった不妊専門の病院の医師は常に研究しながらというタイプの医師です。
まず、卵管水腫でも、タイミングやAIHで妊娠されている方もいるようです。その理由から初期胚でも妊娠する人がいるのは当然可能性がありますよね。
私は5年半以上前と3年前に卵管水腫の人のブログなど毎日のように検索しまくってました。

私の場合、病院の医師から、胚盤胞という前提で治療しました。
すぐ着床できる状態にしていたほうが着床率は高まるという理由でした。確かに卵管から水が逆流すると胚を流してしまう可能性も高まります。まれに胚盤胞でも卵管のほうに戻ってしまい子宮外妊娠をされる方がいるという話しでした。

一回目はフレッシュ胚盤胞、水抜きなし陰性
二回目は凍結胚盤胞 、完全自然周期、水抜きあり、陰性
三回目は凍結胚盤胞、完全自然周期、水抜きあり、排卵の大幅な遅れあり、移植検討するも移植後陽性→出産
四回目は凍結胚盤胞 、ホルモン補充周期、水抜きあり、陰性
五回目は凍結胚盤胞、ホルモン補修周期、水抜きあり、陽性→出産
こんな感じです。一回目、三回目、五回目が胚のグレードが良かったです。

一回目の水抜きはたぶん医師が忘れました。以降自分から積極的に確認していました。
私は三回目移植して、陰性なら卵管切除の方向で検討してみましょうという感じでした。
あくまでも私の場合ですが、水の溜まる周期がその周期によってずれがあります。
排卵期に溜まるのですが、排卵する数日前から溜まり、排卵後に徐々に流れ出てゆくという感じです。
前月は排卵日数日前に溜まっていたのに、違う月には排卵日辺りは溜まっておらず、今回は溜まっていないねといっていたが、移植日に念のため確認したところ溜まっていて、あっというまにたまったねと驚かれました。

一人の人間でも周期によって違いがあるので色々なパターンがありそうですよ。
医師が言うには、多くは溜まったままが多いとの事。それは溜まった水を抜いてみると水の汚れから判断できるという意見でした。
私の場合はいつも水が透明で、珍しいと言われました。
上手く水が抜けないときは痛いですよね。基本麻酔なしの病院なので体がしびれました。赤ちゃんまっててね今悪い水とってるから!と歯を食いしばっていました。

長くなりましたが、三回目の移植が駄目なら卵管切除という話しは自分から医師にしました。
染色体異常の可能性等含め、胚のグレードの妊娠率も含め、三回未満は移植方法を変えてやりたいけど、その方向でいこうか。でもまず三回移植させて欲しいという医師の意見でした。

卵管切除して後遺症との事ですが、私も医師に聞きましたが「今のところはない」という事でした。しかし5年前の話しです。

部分的にこういうパターンの人もいるのね的に参考になればよいのですが。

2012.4.5 09:50 13

とくめい(秘密)

お友達の話ですが…。
水腫持ちで12回移植して陰性、卵管を切除した13回目の8分割胚移植で出産した子が居ます。

私は子宮外を2回したので両方卵管切除済みです。
昨年10月に初新鮮胚盤胞移植で陽性後、繋留流産しました。
今月は初凍結胚盤胞移植の予定です。
私は7回の初期胚、分割胚移植では1度も陽性が出ませんでした。
不育検査をしたら引っ掛かり、今はリンパ球移植をしています。
子宮自体に何も問題が無ければ、初期胚移植でも妊娠の可能性はあると思います。
私は不育と卵管が無いので胚盤胞移植にこだわっています。
卵管切除の後遺症は特にありませんが、術後に癒着が酷く排便時に痛みを感じる方も居ると先生より説明がありました。
私はグリコランとプラセンタとカルニチンを飲んで7個採卵し、初めて3個胚盤胞が出来ました。
ジムに軽く通いながら岩盤浴も行ったりして血流を良くしたのもあると思いますが…。
胚盤胞は近道ですが分割停止のリスクがあるので悩みますよね…。
良い結果が出ます様に☆
お互い頑張りましょうね。

2012.4.5 14:48 13

あかりん(39歳)

とくめい様、早速の回答ありがとうございます。「これだけ胚盤胞を試して結果が出ないとなると、水腫が大きな原因かもしれない。人によっては抜くだけでうまくいく場合もあるが、水腫は結構難しい不妊原因の一つ。年齢とともに悪化する。」と医師に言われました。とくめい様の経験からすると、はやり抜くだけでうまくいく人は数回でうまくいくのだと思いました。やはり切除はしようと思います。なんで自分だけこうなるのだろうと思ってしまいますが、同じ思いの方はまだいらっしゃることを考えると、そういう人たち全てに必ず子供が授かって欲しいと心から思います。お返事ありがとうございました。

2012.4.5 20:15 17

りんご(39歳)

あかりん様、早速のお返事ありがとうございます。ご友人の体験から考えると、やはり私も切除した方が可能性があるのではと思いました。でもご友人は切除後の移植は、胚盤胞ではなかったんですよね?不育症、着床障害いずれの検査もまだ受けた事がないので、実は最近子宮自体の問題もあるのではないかと思い始めています。移植時の内膜の厚さはいつも問題無く(10mm前後)、これまで何も指摘されたことはありませんが、それだけでは問題無しと言えないですものね。再度病院に相談してみようと思います。
グリコランは以前から気になっていました。病院でしか処方されないのでしょうか。私は血糖関係の数値がやや高めなので(基準値内ではありますが)、食事には気を付けているのですが、やはり薬の方が即効性がありますよね。カルニチン、コエンザイムも気になりますが、サプリ系は万一自分に合わなかった場合を考えると躊躇してしまいます(と言っても不妊治療以前からビタミンC、Eは飲んでいますが)。八雲カルシウムを1月から飲み始めましたが、2月末に採った卵は特にいつもと変わらずで、胚盤胞には1つしか育ちませんでした(服用した期間がわずかだったかもしれませんが)。アーモンドなどの木の実類も去年からずいぶん食べるようになったのですが変化は感じません。こんなことをしなくても出来る人は出来る、と思うと正直腹が立ちます。。。話がそれてしまったようですみません。貴重なお話しありがとうございました。みんなに必ず幸せが来て欲しいと心から思います。

2012.4.5 21:53 14

りんご(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page