HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両卵管切除後に移植します...

両卵管切除後に移植します。移植できるのはいつくらいになるでしょうか。

2012.6.5 23:14    0 3

質問者: ぽんたさん(36歳)

卵管造影で卵管采が閉塞していることがわかり体外受精に踏み切りました。
水腫の自覚もあり、その水が着床の妨げになるということで採卵した後に両卵管を切除する方向で初めから取り組んできました。

5月に採卵が無事終り受精卵をいくつかを凍結できたので手術に入りたいのですが、手術後どのくらいの期間を空けたら移植できるのでしょうか。
年齢もありますし、今までずっと治療に取り組んできたので期間を空けたくなくできたらすぐにでも移植したい気持ちでいっぱいです。


卵管切除後の移植を経験のある方がいらっしゃいましたらどのような流れになったのか教えていただけないでしょうか。
みなさんのお話をお聞きして色々とイメージしたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ切除はしていませんが、来月7月に入院して両卵管切除する予定です。
5日間の入院って言われてます。

凍結胚盤胞が5つあるので、手術してから早くて9月に自然周期で移植しましょうって言われています。

お互いに早く可愛い元気な赤ちゃんを授かることが出来ますように☆

2012.6.6 09:07 16

ポピ(34歳)

昨年の四月に腹腔鏡による卵管切除術を受け、六月の周期に移植しました。
私は一周期あけましたが、先生には手術の翌月周期から移植は可能と言われましたよ。
その移植で妊娠して、今は2カ月の女の子の母です。

採卵9回、14回目の移植の末の妊娠でした。
ずっと原因不明でしたが、3軒目の病院で初めて卵管水腫を指摘され手術を勧められました。
不妊治療歴10年以上・・・長い間できなかったのに術後一回目の移植で妊娠したので自分でもびっくりしました。
術後の痛みは思ってた以上にキツかったけど、手術して本当によかったと思います。

このような例もありますので参考になれば、と思います。
ぽんたさんはまだお若いので、いいイメージをもって治療に取り組まれたらいいのではないでしょうか。
元気な赤ちゃんが授かりますように。









2012.6.6 15:58 16

あおいなみ(41歳)

ポピさん あおいなみさん

お返事ありがとうございました。
昨日手術をする病院に行ってきまして、話し合った結果今月中に手術ができることになりました。
その先生の話だと卵管を切除するだけで子宮は何もしないので、手術が終わったらいつでも移植して大丈夫、その際は不妊科の先生とよく話し合ってください
とのことでした。
そして水腫で切除する方が多いけど、その人達はその後けっこうな確立でいい結果が出ているから安心していいとのことでした。
ちなみに不妊の先生に卵巣機能が落ちるから採卵を早くやりましょうと言われて採卵だけ早めに終わらせましたが、手術先の先生は卵管を切除することで卵巣機能が落ちたりなんらかの障害が出たりすることもないとのことでした。


ネットを色々見ても両卵管切除後に妊娠された方をあまり見かけなくて、
本当に切除して大丈夫なのか、機能が落ちたりしないのかすごく不安だったのですが、あおいなみさんが手術後一度で妊娠されたとのことですごく安心しました☆
ご出産本当に本当におめでとうございます。

私は今月手術して9月の自然周期で移植しようと思います。
うまくいけばポピさんと同じ時期に良い結果が出ることになりそうです☆

私もポピさんもお互い元気でかわいい赤ちゃんを授かれますように。

再来週の手術、がんばります!

2012.6.11 14:59 17

ぽんた(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top