HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両卵管水腫、腹腔鏡で両方...

両卵管水腫、腹腔鏡で両方切除された方

2011.9.3 11:49    3 7

質問者: みささん(33歳)

はじめまして。
私は不妊治療暦2年目にして
両卵管水腫、両卵管采が癒着していると発覚しました。
なかなか妊娠しないな。おかしいな。
と思っていた矢先でした。

主治医からは、水腫をそのままほっておいて体外受精をしたとしても妊娠の確立は下がるし、切除の方向で
頑張りましょうと言われ、私も納得した上で
腹腔鏡の手術を控えています。

ですが最近、卵管を切除すると
卵巣の機能が落ちるという記事を見ました。

先生にその事を聞くと、
大丈夫。そんなことはないよ。

と言っていましたが、正直不安でしかたありません。

卵管両方なくなって、卵巣までもが悪くなってしまったらどうしよう。。。と手術をするか悩んできました。

水腫で切除された方、水腫摘出に詳しい方
少しでもいいので、卵管切除によるデメリットを教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デメリットではないですが…

私も5月に両卵管水腫の為、腹腔鏡にて両卵管切除しました。
私は日本でも超有名なクリニックに通っていますが卵巣の機能低下の説明はなかったです。

私は最初に行ったクリニックで卵管水腫を持ちながら体外受精しましたが、全然良い卵が出来ませんでした。(ショート法)
転院して両卵管切除して採卵したらすごい良い卵が取れました。(ロング法)

誘発方法もあるかと思いますが、私は卵管切除して良かったと思います。

腹腔鏡はお腹の中もきれいになり1年は妊娠率もあがるので頑張って下さいね。

2011.9.3 17:15 17

メリー(31歳)

はじめまして。

私は、33歳の時に子宮外妊娠になり腹腔鏡手術をうけました。その時に癒着があり両方切除しました。

それから体外授精を始めましたが卵も9個採れましたし、その半分は胚盤胞に育ってくれ凍結も出来ましたよ。
因みに、先週胎嚢確認出来ました。

みささんも頑張って下さい。

2011.9.3 18:41 36

はな(36歳)

みささん、こんにちは。私もみささんと症状が同じで7月末に卵管を両方切除しました。水腫があっても妊娠する人もいるそうですが、私は体外受精を二回して陰性だったので手術に踏み切りました。ただ手術をする前に採卵をして受精卵を確保しました。先生の話によると一応卵管からも栄養がいくみたいで切除する前に採卵出来るならするのも一つの手だねということで採卵(2回目)を先にしました。(私は受精卵が残り4個もあり先に採卵するか悩みましたが、これで最後の採卵と決めて卵管があるうちに先にしましたが、別に後で採卵してもそれほど変わらないし、まあ卵管がある方がより良い卵が採れるかなという風に理解しました)
先生からは卵管取っても大丈夫。取らないほうが妊娠の確立が落ちるよ。ということで手術決めました。手術は気が付いたら終わってました。痛いのは手術日と次の日歩くときくらいで案外心配したより楽でした。
今月移植予定です。一応原因は取り除いたので上手くいくかなと期待しています。
質問と答えが合ってないかもしれませんが私の体験談でした。
一緒に治療頑張りましょうね。

2011.9.3 18:59 16

ぴーちゃん(37歳)

返信ありがとうございます。
やはり私のいらない心配だったのですね!
いい卵がとれたと聞いて安心しました。
まだ採卵とかは未経験なので、ロング、ショートの詳しい方法は知りませんが、これから勉強しなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

2011.9.3 20:42 71

みさ(33歳)

無事確認できたんですね!
おめでとうございます。
なんか、希望がもてたような気がします。
不安でいっぱいですが、やっぱり切除したほうが確立アップなら
切除したほうがいいんですよね。
怖いですが、頑張るしかないですよね。
私も早く、自分の赤ちゃんを抱ける事ができたら。。。
うらやましいかぎりです。
お体、気をつけてくださいね!

2011.9.3 20:47 64

みさ(33歳)

卵管からも栄養が行く、、、
私のみた記事と同じです。

卵管水腫がある限り、確立0なので手術に踏み切ったんですが
やはりそういう記事を目にすると不安でいっぱいになりました。

でも、気にするほどではないんですね。
手術前に採卵できるか先生に相談してみたいと思います。

回復も早いと聞いて安心しました。
10日入院なので、念のためなんでしょうか?

ま、お休み期間だと思ってゆっくりしたいと思います。

ありがとうございました。

2011.9.3 21:03 14

みさ(33歳)

ちなみに、私は入院6日でした。2日目に手術して3日目には歩かないと回復しないといわれて歩いてました。起き上がる時がお腹に力が入らず辛かったのですが4日目には普通に歩いていました。5日目からは暇で早く帰りたかったです。(暇つぶしに何か用意しておいたほうがいいですよ!)

これは余談ですが、今回の手術は保険が適用されます。適用されて60万円くらいでしたが、高額医療制度を利用したので9万円程で済みました。(収入により計算方法が違いますので確認してくださいね)

高額医療制度は1日から月末〆なので10日入院するなら例えば9/1から9/10までなら同月なのでOKですが、9/25から10/4までなら支払いが2回になります。9/25から9/30で一度。10/1から10/4で一度。入院日から退院日が同じ月になるようにすると支払いが少なくて済むと思います。(説明が分かりにくくてすみません。あともしご存じならばすみません。。)手術頑張ってください。

2011.9.3 22:32 16

ぴーちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top