HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管留水腫と体外受精

卵管留水腫と体外受精

2006.2.1 22:34    0 7

質問者: りんさん(31歳)

3年半前に卵巣膿腫かもしれないので取ってしまった方がいいと言われ開腹手術をしました。
でも卵巣膿腫ではなく卵巣留水腫、貯留膿胞腫、腹腔内癒着と言う事で癒着した部分を少し取ってそのまま閉じました。
卵管は両方閉塞してる為自然妊娠は不可能だと言う事でした。
そのため2年前から体外受精に挑戦してるのですが3回の採卵、5回の移植を繰り返しても結果は出ませんでした。
去年の10月に転院して、腫れてる卵巣が吸収されるのを3周期ピルを飲みながら待った後再び採卵、2周期空けた1月20日に6回目の移植をしました。でも結果は陰性。
転院してからはとても良い質の卵が取れ、胚盤胞まで育ってくれたので少し期待してたんですが見事撃沈でした。
判定の日医師から、胚盤胞まで育ったこれだけグレードの良い卵を、内膜もホルモン値も完璧な状態で戻して着床しないのはやっぱり他に問題があると言われました。
まず疑わしいのは卵管留水腫で、そのせいで着床障害になってるんじゃないかと。
一度、卵管造影をしてみて詰まってるようなら開腹手術をしてみた方がいいんじゃないかと。(一度開腹手術をしてるので癒着してる可能性があり腹腔鏡では難しいと言われました。)
凍結卵があと2個あるんですが、今すぐ卵を戻しても同じ事の繰り返しで良い結果は出ないしもったいないと言われました。
でも胚盤胞移植の場合、卵管は関係あるのでしょうか?
良い結果に繋がるのであるならば、もちろん手術をする事はしょうがない事なんですが、どんな手術をするのか?(手術が決定した時点でもちろん詳しいお話を聞くつもりですが)それが果たして成功に繋がるんだろうか?またお腹を切るのか・・・切ってもまたダメだったら・・・と思うと不安でしょうがありません。
こんな経験されても無事妊娠できたって方いらっしゃいますか?
こんなに卵巣、卵管に問題があって本当に妊娠なんてできるのか何だか目の前が真っ暗になってしまいました(/_;)
もしよろしかったらアドバイスよろしくお願いいたします<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管閉塞と周辺の癒着でずっとIVFをしています。
同じように、何度いい卵を戻しても妊娠しませんでした。
それどころか、二度の子宮外妊娠・・
先生は、これ以上子宮外妊娠を繰りかえさないためにも、卵管をすぱっと取ったほうがいいのではないか?と言われ、二度目の子宮外妊娠のときに、開腹オペで両方の卵管を根元から切除しました。
その際、卵管造影では発見できなかった水腫もあったそうです。
先生は、今までいい卵を戻しても着床しなかったのは、この水腫が原因だと考えられると言っていました。
また、子宮外妊娠を繰り返す場合、私のように卵管に問題がある場合が多いそうです。
私と全く同じような症状で、三度子宮外妊娠をした方もいたそうです。
もちろん、卵管に問題があっても無事に妊娠されるかたもたくさんいるとは思います。
ですが、結局私はそうではありませんでした。
卵管閉塞なので、最初から自然妊娠は諦めていましたが、これでいよいよ完全に無理な状態です。
それでも先生は、これで以前よりも妊娠できる可能性は絶対に高まったはずだと言っています。卵管妊娠の恐怖も一応なくなったわけですし。
また最初から、採卵からのスタートです。
結果的にみて、もっと早く両方の卵管を取っていたら、こんなに何度も何度もIVFをしなくても、二度の子宮外妊娠をしなくてもすんだのではないか?と思う気持ちは消えません。
こうなるとわかっていたら・・・と思っても、今更なのですが・・・

胚盤胞でも、卵管に水腫があると、着床を妨げる(受精卵を押し流す)ことはあるみたいですが、胚よりは可能性は低いと思います。

私の経験から言うと、りんさんの先生のおっしゃることは可能性があると思いました。(医者ではないので、あくまで自分の経験と合わせてです)
もちろん、卵管を取る手術なんて、しないにこしたことはありませんよね。
でも、何度いい条件でお腹に戻しても結果が出ないストレスも、言葉にできない悔しさが募る日々だと思います。
難しい選択だと思います。
私の場合、どっちみち手術で子宮外妊娠の処置をしなければいけない状況でしたから、そうでないのに手術をするなんて、抵抗があって当然だと思います。
私の経験が参考になれば嬉しいです。
同じような状況なので、長々と書いてしまいましたが、どうかりんさんにとって、いい結果となるような選択ができますように・・・

2006.2.2 12:43 16

匿名(秘密)

こんにちは!私も同じ水腫持ちなので出てきてしまいました。

私は約一年程前腹腔鏡にて卵管癒着と水腫を取りました。手術後、タイミングと人工受精で様子をみましたが一度も妊娠せず、去年秋に不妊専門病院に転院しました。卵管造影をしたところ水腫が再発、両卵管が通っていませんでした。

一年経たずに再発なんてショックでしたが、すぐ体外受精に挑戦して結果は陰性でした。。。

あと2、3回挑戦して結果がでないようなら私も開腹手術の予定です。水腫があると体外受精の妊娠率がさがるのは確からしいので卵管を取ってもらえばよかったな、と今更後悔しています。

りんさんは3回の採卵を経験されてるんですよね。私なら思いきって手術するかもしれません。私の通ってる病院では不可能だって言われたんですけど移植の時に水を抜いてくれる病院もあるみたいなので(水腫で検索すればでると思います)手術たけが方法ではないと思います。

妊娠の経験談じゃなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!!!

2006.2.2 12:57 16

かんがるー(34歳)

りんさん、はじめまして。
 卵管水腫とチョコレートのう胞がありますおまめと申します。
 卵管溜水腫と卵管水腫と同じであればなのですが、もし参考になればと思い書かせていただきます。
 私の場合、卵管造影検査で卵管に左の卵管に水腫があること、あとMRIの検査で左の卵巣にチョコレートのう胞(4センチ位)がありました。
 左ばかりが詰まったりしていたので右の卵巣・卵管に期待していたのですが、右からの排卵は少なく、左からばかりなので体外受精をすることにし(2段階胚移植)10ヶ月ほどかけて受精卵を貯めつづけ、(卵がなかなかできなかった。薬を飲むと特に)なんとかうまく行き妊娠中です。
 私も体外受精時に水腫があると水が逆流して着床を邪魔すると知り、医師に聞いてみましたが、「大丈夫」との事だったので多分その時は水腫が小さくなっていたのかな。と思います。
 体外受精時に水腫があり、着床を妨げると思われるときは受精卵を戻す時に水腫を針で刺しておくということを聞いた事があります。先生はそういった方法は取られないのでしょうか。
 私は体質改善として漢方(健康保険の効く病院で処方されたもの)を飲んだりしていたので水腫が小さく(チョコレートのう胞も)なっていたのかなと思います。
 こういった事もありますから、手術は体にも負担になりますし、セカンドオピニオンなどをして、よく考えられたほうがいいのではないかと思います。 
 りんさんのお気持ちお察しします。私ももがいてもがいて、何とかすすんでここまで来ました。
 明るい未来が待っていることをお祈りします!

2006.2.2 13:09 15

おまめ(35歳)

みなさん、このたびは私のために暖かいお返事本当にありがとうございました<m(__)m>

匿名さん;親身になってくださって何だか涙が出てしまいました。
今までのIVFや2度の子宮外妊娠お辛かったですね。
私も実は3度目のETで子宮外妊娠かもしれないと言う診断を受けた事があります。
でも妊娠反応が出た時にはもう生理の様な出血が始まっていたし私の中では妊娠したという意識はありませんが。その時はソウハ手術ではなく抗がん剤の一種を何回かに分けて注射して数値を正常に戻していきました。
やはりその時の事も水腫などが関係していたのかもしれないですよね。
でも転院前の病院でなぜ何度やってもうまく行かないのかという原因を探してくれようとしなかったのか、助言してくれなかったのか、本当にそれは悔やまれます。
必要ならば卵管切除も考えています。それで少しでも問題が減るならばぜひそうしたいです(/_;)
明日病院に行くので先生とよく相談して今後の進め方を検討したいと思います。
私の為に本当に親身になってくださって暖かいお言葉ありがとうございました。
匿名さんもこれからきっと良い結果が待っていますように心からお祈りしています(*^_^*)

かんがるーさん;ためになるお返事本当に嬉しく思いました。ありがとうございました<m(__)m>
勉強不足でお恥ずかしい事なんですが私は水腫があると体外受精の妊娠率が下がるという事すら知りませんでした。
どうして5回も結果が出なかったのに水腫が原因になる事もあるなどの助言をしてくれなかったんだろうと転院前の病院に対して更に不信感が募る一方です。
今更そんな事言ってもしょうがないのですが。
今回の病院は成功率も高く有名な病院ですので先生も(卵のグレードも良かったという事で)自信があったんだと思います。
移植の際に水を抜く方法ができるのかどうか、明日早速聞いてみようと思います。
採卵の時卵巣に溜まっている水を抜くというのはやった事あるんですが。(それは病理検査した結果チョコレート脳腫だったと言われました。)
私も思い切って手術した方が良いんじゃないかと思い始めています。
本当に参考になりました。
ありがとうございます。またお互い頑張りましょうね(>_<)

おまめさん:とても参考になりました、ありがとうございます<m(__)m>
妊娠されたんですね!おめでとうございます。
同じような状況で妊娠された方がいらっしゃってとても励みになります。
今の病院に初めて受信した時今までの体外受精の疲れもあったのか卵巣が先生が驚くほど腫れてしまっていました。
薬で治まるのを待って採卵時に水を抜いてもらいました。
それはチョコレート脳腫ということでした。
手術は体に負担がかかりますよね。
納得行くまで先生と話し合って一番良い方法を選択したいと思います。
受精卵を戻す時に水腫を抑えておくという方法については明日早速聞いてみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
私もおまめさんのように妊娠できる日を夢見て頑張りたいと思います(^O^)/

2006.2.2 18:19 11

りん(31歳)

私も両方とも水腫ですが切除せずに
IVFの胚移植の時に水腫の水を
抜いてから移植しました。
それで妊娠し出産できました。
凍結卵があるなら抜いてみては?
病院によってはその技術がないかもしれませんが。
手術だとまた移植するようになるまで時間がかかってしまいますよ。

2006.2.2 18:39 18

ミミ(38歳)

二度目の投稿をさせていただきます。
私も、もう胚移植だけなら8回ですが、その間水腫の可能性は言われませんでした。
でも、自分から疑問に思い、先生に聞いたのです。
すると、水腫はエコーでもわかるし、自覚症状もある場合が多いけど、私には一度も見られなかった、でもIVFには絶対水腫はマイナスだから、あれば対処してますと言われたのです。
ですが年の為、久々に卵管造影で確認してみたら、水腫は全くなかったんです。
でも、その数ヶ月後の子宮が妊娠で手術したときに、重症ではなかったらしいですが、水腫があったようです。
先生曰く、水腫は特に排卵あたりに多くでるらしく、着床を妨げていたのかもしれないとのことでした。
他の方もおっしゃっているように、採卵や胚移植の時に水を抜いてもらうことも可能なようです。
ただ、ダメージを受けた卵管から出ているものなので、根底的な治療は、やはり切除か縛ることが望ましいそうです。
先生によっても考え方は異なるかもしれないし、水腫の程度によっても選択はそれぞれかもしれませんね。
私も自分のことのように胸が痛み、悔しい思いがします。
りんさんは年齢的にまだまだいい卵は採れると思いますし(私も同い年です)、何より凍結卵も残ってることだし、今はとても難しい選択を強いられて辛いでしょうけど、頑張って乗り越えましょうね!

2006.2.2 23:20 7

匿名(秘密)

ミミさん、お返事ありがとうございました<m(__)m>
やっぱり手術をすると傷が治るまでに、また卵を戻せるようになるまでに時間がかかりますよね。
一日も早く妊娠したい今その時間は本当にもったいないです。
卵管造影のあと先生に水を抜きながらの移植ができるかどうか聞いてみようと思います。
ミミさんは水腫を切除せず無事妊娠、出産されたんですね。
おめでとうございます。
私も少し希望が持てました。
ありがとうございました<m(__)m>

匿名さん;2度もの投稿、本当に感激です!!少し気が滅入ってしまったのでパソコンも開いてなくお返事遅くなってしまってすいません<m(__)m>
昨日病院に行ってきました。
行く前は水を抜きながらの移植は可能なのか聞くつもりだったんですが、どっちみち卵管造影は一度ちゃんとしといた方が良いと思ったので結果が出てから聞く事にしました。
何だか待ち時間の間にだんだん気が滅入ってきちゃって卵管造影の説明を看護師さんから聞いてる時も調剤薬局の人にも何だかイライラしてしまいました。
そんな自分にも本当に愛想が尽きるのですが(/_;)
匿名さんは同じ年なんですね!とっても親近感が沸いてしまって個人的にお話したい!!とさえ思ってしまいました。(勝手にすいません。(>_<))
卵管造影で水腫が見つからない事ってあるんですね。
もっと早く水腫を見つけてもらえればつらい思いを沢山してこなくても良かったかも知れないのに。
匿名さんが私に思ってくださったようにまた私も、同じ気持ちで心が痛み悔しいです。
医学はとても発展してるのかも知れないですが素人感覚で簡単にできそうな感じがするのにまだまだできない事っていっぱいあるんですよね・・・。
本当に人間の体って複雑でどうしてみんな同じ様にできてないんだろうって思っちゃいます・・・。
私の場合は開腹で確認されてるのである事は水腫がある事事態は免れないと思うんですが匿名さんのおっしゃるとおり水腫の程度にもよりますもんね。とにかく来週の木曜日、卵管造影の結果が出次第先生と相談して(たぶん有名な不妊クリニックなので水を抜く方法もできるとは思うんですが)どうするかを決めたいと思っています。
もともと胃が痛くなりやすいんですが最近は毎日きりきりしています。
でも匿名さんの言葉が本当に嬉しかったです!
本当にありがとうございました<m(__)m>
匿名さんにもきっと天使ちゃんが舞い降りてきますように心から祈っています!!

2006.2.4 20:26 7

りん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page