HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精をスキップして体...

人工受精をスキップして体外受精をされた方

2005.9.23 14:20    0 6

質問者: かりんさん(秘密)

こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。

昨年の3月に結婚し、子どもがなかなかできず、6月下旬より、田園都市沿線で有名なクリニックに通い始めました。

現在はタイミングにて3ヶ月間治療中ですが、先日、先生より、「あなたの場合は内膜症によるピックアップ障害が疑われます。この場合、人工授精をしても妊娠の可能性は少なく、この先挑戦するとすれば

?腹腔鏡手術をして、癒着部分をはがし、妊娠しやすくする
?排卵誘発剤を使用し、たくさんの卵子を作り受胎のチャンスを増やす
?体外受精をする

のうちどれかを選択することをお勧めします」と言われました。

フーナーテストも極めて良好で、精子がこの状態で排卵のタイミングを合わせ、(排卵の確認もできているのに)妊娠しないのは、精子と卵子が出会っていないのでは、との診断のようです。

また、FSHの値も、生理3日目で10と高めで、年齢に比べて卵巣機能が年をとっているようで、先生も「あまりのんびりとはしていられない」とおっしゃっていました。。。
(これはかなり、ショックでした・・・)

こちらの掲示板でも、クリニックの評判はかなりよいものと受け止めていますので、先生の診断に関しては、何も疑っていないのですが、いざ
ステップアップ、しかも人工授精を飛ばしていきなり体外、となると、
自分の気持ちに整理がつきません。

来週末、生理予定日が近づいてきており、その頃までにはある程度の方向性を決めなければなりません。
(一応、今月もタイミングで挑戦しましたが・・・)

主人とも毎日のように話し合っていますが、主人はいきなり体外受精をすることに対して、まったく抵抗は持っていません。

表題のとおり、人工をスキップして体外に挑戦し、妊娠出産された方、どのように腹を決められましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、こんにちは
わたしも 先生に同じことを言われました
ピックアップの疑いがあるので 体外を進めると・・・

あたしの場合は 体外にスッテプするのが早すぎる・・・もう少しようすを・・といろいろ思い
 結果 一度だけタイミングより 確率の高い人工授精をチャレンジさせてもらい ダメだったら 早く赤ちゃん欲しかったので 体外に進むことに!! 
 その一回目の体外で今回赤ちゃんを授かりましたよ
 体外になるとお金もいっぱいかかりましたが 今はチャレンジして良かったと思ってます

みんな 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは一緒。
 かりんさんもがんばって!!

2005.9.23 17:40 8

アビ(29歳)

 かりんさん はじめまして。不妊治療歴6ヶ月の、マモと申します。

>ステップアップ、しかも人工授精を飛ばしていきなり体外、となると、自分の気持ちに整理がつきません。
 そうですね。わたしも階段状に示した図で「あなたはここをスキップして、3rdステップに行くべきだよ。」と言われたときは、目の前が暗くなりました。

 わたしは黄体未分化卵胞:LUFという、体外受精適応のタイプの排卵障害を繰り返しています。おまけに子宮口がせまく、体外受精時の胚移植も、全身麻酔下でお腹に穴を開け、直接戻さないといけないと言われています。内膜症があり、それすらちゃんと宿るかもわかりません。
 いまは、わずかな望みにかけてAIHにトライ中です。いままで2回経験しました。AIHは負担が少なく、IVF−ETに比べたらトライしやすいです。でも保険外なので、回数を重ねると費用も累積します。よって、AIHは2回目の今回で終了です。

>人工をスキップして体外に挑戦し、妊娠出産された方、どのように腹を決められましたか?
 より自分に合った方法を選択した方が、効率がいいなと思っています。でも、心が受け入れるまでは時間がかかります。1回でもAIHにトライしたら、スキップにはならないし、よい結果に恵まれる可能性もゼロではないと思います。
 あの階段にとらわれ過ぎないことも、大事かなと思います。自分は一般的なプロセスからはずれていると思っても、これが自分なんだと思っています。
 これからも、励まし合いながらいきましょうね。
 

2005.9.23 19:18 8

マモ(秘密)

お金さえあれば何も迷う事はありません。人工授精も体外受精も気持ちの面では一緒です。ただ皆さん予算的なもので悩んでいるのではないでしょうか・・?私も実際、体外受精をするお金がなかったから出来なかっただけです。ちなみに人工授精7回目で妊娠しました。はるかに体外受精のほうが妊娠率が高いわけですから、予算的に余裕がある方は体外受精をすべきだと思います。

2005.9.23 19:33 6

じゅん(31歳)

こんにちわ、かりんさん!
私はタイミングから一気に体外にステップアップしました。
理由は、もともと卵巣に癒着の可能性を指摘されていたのですが、タイミングで治療していたところ『子宮外妊娠』になってしまったからです。卵管の機能までだめになってる可能性が非常に高いという見解でした。自然妊娠や人工授精には卵管が必要になってきますが、私はその機能がだめだということです。また子宮外になるおそれがあるといわれました。もうなりたくないという思いもありましたし、タイミングである程度頑張ってきた経過もありましたので、割とすぐに決断しました。先生に言われて帰りの車中、旦那と話し合い、もうそこでそうしようという結論に達していました。
6月に初体外、妊娠にいたりましたが7週で流産。今二度目にチャレンジ中です。
私は自分にはその方法が適していて、可能性があるならがんばろうと思ってます。
自分が一番進みたい道を選ぶのが一番でしょう。
でもお話を聞いてる限り、腹腔鏡検査をするのが有効なように思います。この手術後妊娠にいたる人は多いといいますもんね。お二人目などを考えられるならキレイにしたておくほうがいいかもしれませんね。でもこれは手術してからまた期間をあけてから妊娠へということですから少々時間はかかるかと思います。その点、体外は早く結果がでると思います。

2005.9.23 19:34 9

ばんび(秘密)

かりんさんの迷う気持ちはよく理解出来ますよ。
私は結婚を35歳でしてその後不妊治療を始めたのは37歳でした。
まだ妊娠には至っていませんが私も人工受精を飛ばし体外受精しました。
取り合えず基本的な卵管造影、子宮鏡検査からフーナー、ホルモン値などをしましたが検査結果はどれも正常。
それと平行してタイミングを4回していましたが妊娠に至りませんでした。

主人の方も検査しましたが全く正常でしたので人工授精をする必要性もなく「ピックアップ障害か卵子の老化によるものと思われるが年齢を考えて体外受精にステップアップしてひと通りの流れを確かめましょう」と薦められてチャレンジしました。
生理3日目のFSH値はいつも8くらいで卵巣機能も悪くはないのですが
刺激しても6個くらいの卵胞しか育ちませんでしたね。

1回目はアンタゴニスト、2回目は自然刺激(クロミッド+注射)でしたが2回とも採卵、受精はするものの受精卵の質が悪く全て分割が止まってしまいました。生理3日目のFSH値はいつも8くらいで卵巣機能も悪くはないのですが刺激しても6個くらいの卵胞しか育ちませんでしたね。

本当なら3回目・・・というところですが、金銭的にもそうは簡単に出来ないと思い悩みました。
採卵数は少なくても受精率が100%であるならばやはり卵子の質が原因ではないかと思い次回はUターンして誘発しながら卵胞を複数育て人工受精を試して様子をみたいと思っています。

かのんさんは内膜症ということですし癒着があると自然にはやや難しいかもしれません。
私のように体外受精をする事で自分の弱点や正常な部分が分かることもあるので一度体外受精をしてみるのもよいかもしれません。

ちなみに私の知人はかのんさんが通っているこの病院で41歳で体外受精で出産しました。
1日も早くいい結果がでるといいですね。

2005.9.23 22:32 6

さらん(38歳)

かりんです。みなさま、お返事をありがとうございます。

アビさん、
人工を1回だけチャレンジされたのですね。結果的には初回の体外で授かることができ、ほんとうに良かったですね。
同じ様な経験をされて、妊娠されたがいらっしゃると励みになります。
ありがとうございます。

マモさん、
お返事をありがとうございました。(SNSジネコの方でも、お友達になってくださり、ありがとうございます!)
厳しい現実に、しっかりと向き合っていらっしゃる姿に、心から励まされます。
私の場合は、FSH値の高いことも気にかかり(卵子の老化が年齢以上に進んでいるのでは?と不安です)、1日でも早い妊娠を望んでいます。先生も、患者のそういった意向を配慮して、提案してくださったのかと思います。
そうですね。人と比べていたような気がします。
自分の階段を一歩ずつ、主人と話し合って進んでまいりたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。

じゅんさん、
人工7回目で、とうとう妊娠されたのですね。おめでとうございます。
その忍耐力に、敬服いたします。(私ならば、途中であきらめてしまっていたかも・・・)
金銭的にも、決して余裕があるという状況ではありませんが、今を逃したら、後々後悔すると思うので・・・。
でも、そのようにこだわらない選択の仕方をされる方も沢山いらっしゃるのですね。前向きになれました。

ばんびさん、
素早い決断で、体外に進まれたのですね、すごいと思います。
私は子宮卵管造影をしましたが、特に卵管や卵巣への広がりが悪いという所見はありませんでした。
腹腔鏡については、実は昨年春の結婚当時、それまで通っていた婦人科の先生に、1度お腹の中を診てもらいなさい、と言われて紹介状持参して市立病院に行ったのですが、そこの先生がおっしゃるには「今すぐ手術をしなければならない程ではないから」と言われてしまいました。
しかも不妊治療にもあまり積極的でなかったため、この病院では時間がかかってしまう、と思い今の病院に通い始めました。
あと5年早かったら、腹腔鏡を選択したと思うのですが・・・。
時間のロスが、自分にとって1番辛いので、悩むところです。

さらんさん、
同じ様な形で、体外に挑戦されたのですね。
Uターンもあり、と思えば、少し気持ちが楽になります。
(FSH値も私より低く、うらやましいです。)
私も卵子の質が、1番気にかかっています。
それは、体外を試みてみないと、分からないのですよね。
まさか、自分が体外にまで進むなんて、と正直驚きを隠せませんが、
いずれにしても、赤ちゃんをこの手に抱ける日を希望しつつ、頑張りたいと思います。
しかし、41歳でご出産、すばらしいですね!
クリニックの先生を信じて、私も挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。





2005.9.24 10:09 5

かりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top