HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > このまま人工受精?早めの...

このまま人工受精?早めの体外受精にトライしたほうがいい?

2017.11.18 09:07    1 0

質問者: みくたんさん(36歳)

8月にFT手術をしてから1か月目をタイミング、2ヶ月目を初人工受精、3ヶ月目も人工受精をして今に至ります。
本日判定日でしたが、結果は陰性。
1ヶ月目の後に主人の精液検査をしてみたら、量は4ml 、濃度が2100万/ml 、運動率19%、正常形態率30%、直進率50%
でした。
なので術後2ヶ月目からステップアップして人工受精にトライしてるも撃沈。
医師いわく、私が36才、主人が41才という年齢から考えて、人工受精は6回迄位をめどにステップアップしたほうがいいと言われてます。
が、少しでも術後の出来やすいと言われる半年間を有効にしたくて…でも今月もダメで。
体外受精にトライしたほうがいいのでしょうか。

体外受精が何だか目前に迫ってきたように感じたので、体外受精の知識や費用を調べておこうかと、病院の体外受精教室に行ってきました。
感想としては、治療内容は何だか急に高度になり、この治療で生命が誕生するのかと圧倒させられ、費用には地域の助成も差し引いても人工受精より10倍程かかると言う事に耳を疑いました。
我が家の家計的に、体外受精にトライするのはかなり金銭的にも大きな事なので、夫婦で迷いまくってます。

実は一人目が居ます。現在7才で、身の回りのお友達がドンドン兄弟ができて、どーして自分は兄弟が出来ないの?兄弟欲しい!と言われたのがきっかけで、二人目不妊治療に率先的にトライするようになりました。
一人目の時も結婚6年目でタイミング不妊治療で疲れてきて諦めかけた時に出来ました。
なので、一人目を産んでからはあまり欲しい欲しいと意識せずに自然にと思ってたら7年も経ち、いざ病院にかかると色々と前のようにはいかない現実を実感している所です。

不妊治療は頑張った分だけの成果が見えるって事はないのは一人目の時に充分理解しているつもりですが、年齢も気になるからか、少しでも早く妊娠を!と焦ってばかりで苛立ちと落胆の日々です。
諦めようか!でも子供にやれる治療はやったけど出来なかった‼と説明するには体外受精までやった上での事なのか、でも費用面で相当きつくて。

ゴールの見えない高額の治療をこのままいつまで続けるのか、どーしたらいいか悩んでます。

長々と書きましたが、同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page