HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供にいつからお友達が必要?

子供にいつからお友達が必要?

2008.4.30 01:25    0 3

質問者: まみむさん(32歳)

はじめまして。
9ヶ月になる男の子の母親です。
今まで積極的にママ友達や息子と同年代のお友達を作ろうと考えたことがありませんでした。
育児支援センターなども行ったことはありません。
近所に3歳くらいの子はたくさんいて、お母さんたちも一緒によく遊んでいるようですが、うちは息子がまだ小さいですし、自分自身あまりお母さん同士の付き合いに慣れていないものですから、なんとなく中に入りづらい気がしています。
両方の親との行き来は頻繁で子供とよく遊んでくれますし、大学・社会人時代からの友人とその子供たちとは月1〜2回程度ですが遊んでいますので、私自身にはあまりストレスはありません。
子供もよく笑いよく寝て、今のところ元気に成長しています。
でもやはり子供と同年代の友達が必要ですよね??
だいたいどれくらいから、お友達が必要でしょうか?
すぐにでもがんばって外に出て、友達作りをしたほうが良いと思われますか?
新米母なもので、ぜひ皆さんのお考えをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月ならお友達といっても本人はまったく分からないと思います。
なんとなく認識しだすかなあというのが2歳過ぎからですかね。
それでも、一緒に遊ぶということはあまりしません。
3歳でようやく一緒に遊ぶときがあるかも、といったところでしょうか?
今は、お母さんとのふれあいが最優先です。
頑張ってまで外に出て付き合いを増やす必要はないと思います。

ちなみにうちは周りに同年代の子供が住んでいないので、幼稚園にあがる4歳まで同年代の子供と遊んだことがなかったですが、今はクラスの全員がお友達になり、毎日楽しく通っています。
先生からも、「○○ちゃんは誰とでもお話が出来るから、すぐにお友達が出来てます。」といわれました。
あせる必要はないと思います。

2008.4.30 10:13 64

匿名(30歳)

現在6歳の子がいます。
思い返してみたら、お友達は2歳前あたりからでじゅうぶんなのかな〜って思います。
最初から仲良く遊ぶなんてこと出来ないでしょうけど、
少しずつオモチャ貸し借りやら順番を学ぶのに良い機会になるという意味で、1歳過ぎてから砂場遊びを楽しめるようになったころとか良いんじゃないでしょうか。

お子さんは9ヶ月とのことなので、まだ子どもには友達は要らない気がしますが、出来ればママ自身に
育児相談が色々できるママ友が出来たら心強いし楽しみも増えると思いますよ。

2008.5.1 00:14 75

あねごん(36歳)

お子さんは9ヶ月ですし月に数回同年代のお友達との関わりもあるのなら特に必要は無いと思います。
うちにも2才の子供がいますが、子供を通じて仲良くなって続いてるのは1人だけです。
職場復帰したり、顔見知りであっても連絡先を交換して遊びに行く関係では無かったり・・・で。

子供は3歳過ぎてから一緒に遊びだす、と私も聞いていたけれど1歳から友達になった今の子のことは1歳からきちんと認識していて、手を繋いで歩いたりしていたし今でも児童館などに連れて行っても必ず二人で遊んでいます。
絵本を二人で並んで読んで、おもちゃで遊んだり、時々はバラバラの行動をしますが遊ぶのは絶対に二人です。

それを見ていたらもう少しお友達作り積極にすれば良かったなっておもいます。
学生時代の友人の子と0歳の頃に一度遊ばせて1歳の後半の時にもう一度遊ばせただけなのに、うちの子供は相手の名前を覚えてまた○○ちゃんと遊びたい、と言っています。
うちの子供の場合は人見知りがあって誰にでも打ち解けることが出来ないタイプです。
だから誰とでも仲良くなれるタイプのお子さんなら開放園庭などに連れて行くだけでも十分だと思いますが人見知りがあるなら親が頑張ってあげたほうがいいような気がします。

2008.5.1 19:00 86

みにみに(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page