HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 甲状腺機能低下症と卵管造影

甲状腺機能低下症と卵管造影

2008.4.30 15:18    2 3

質問者: まぁこさん(35歳)

以前こちらで、質問させていただいたまぁこと申します。その節は心優しいアドバイスありがとうございました。また、心配な事が出来たので、聞いていただけないでしょうか?

現在、タイミングで不妊治療しています。この3月に不妊治療専門病院に転院しました。以前の病院では通水検査を行ない、卵管はスムーズに通ってますと言われてたのですが、専門病院では、来週期、一応卵管造影もしましょうということになりました。(通水はあまり確実性がないとか)油性の卵管造影で、造影剤にヨードを用います。

ところが、私は、橋本病による甲状腺機能低下症で、今薬を飲んでます。甲状腺機能低下症自体は、薬の量が安定し、数値も基準値内に収まっているので、妊娠してもいいのですが、ネットで調べてみると、この卵管造影によって、体内にしばらくヨードが残留するという事を書いており、(長い人は1〜2年も!)そうなることで、更に甲状腺機能低下症が悪化するのではないかと心配しております。

先生は、大丈夫とは思いますが専門ではないので、甲状腺専門の先生に聞いてくれると行ってくれたのですが、その後特に連絡がありません。次回の生理時期に今後の治療説明があるので、そのときにお話をきこうとは思ってます。

不妊治療をされてる、あるいはされていた方で、甲状腺機能低下症でありながら、卵管造影を受けた方のお話が聞ければと思い投稿させていただきました。卵管造影後の甲状腺ホルモンが変化したとか、悪化したとかはなかったでしょうか?

あと、これは卵管造影についての疑問なのですが、油性の卵管造影は主に次の日にレントゲンを撮るようなことを書かれている方が多いのですが、この病院では当日に、卵管の具合と拡散具合を同時に見るらしいのです。それって一般的なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まぁこさん、初めまして。
私は不妊治療暦1年半。2月に不妊治療専門の病院に転院しました。
以前の病院で通水検査をし、卵管は通じているということでしたが、1年以上タイミングをみても妊娠しなかったので、転院後、一通りの不妊検査をしたところ、子宮卵管造影検査で卵管水腫が発覚しました。通水は卵管の通過性はわかるものの、それ以上のことは確認できません。私の場合、水腫が軽度ということもあり、卵管は閉塞していないので普通に通過します。ただ、卵管の腫れはレントゲン写真でないと確認できないので、やってよかったと思います。卵管や子宮の形・異常も確認できますよ。
それと・・・私も慢性甲状腺・橋本病(投薬なし)ですが、医師からは特に注意がありませんでした。検査後、ホルモンの数値が乱れることもありませんでした。ただ、まぁこさんは薬も飲まれているようなので、気になることは必ず確認された方がいいですよ!

2008.5.1 18:23 15

んたんた(30歳)


まぁこさん、はじめまして。
私も甲状腺機能低下症で、毎日チラージン飲んでいます。
結論を言うと、卵管造影を受けた後でもホルモンの値の変化はありませんでしたよ。大丈夫です。

私が卵管造影受けたときも油性だったのですが、当日にレントゲンを撮り卵管の具合と拡散具合を見ました。当日と、翌日とどちらが一般的なのかわかりませんが・・。結果は異常なしでした。
卵管造影のあとは卵管のとおりが良くなり、数ヶ月はゴールデン期間だと聞いていたので、先生に今週期から仲良ししても構わないか聞いたところOKだったので、さっそく頑張りました(笑)
卵管造影のあとって、造影剤(油性の場合)が1年ぐらい体に残るって聞いていたので、ちょっと怖かったのですが、それも先生に聞いたところ、すぐに妊娠しても全く構わないし赤ちゃんへの影響も全然ないとのことでした。

結果、その周期は妊娠できなかったのですが、次の月に妊娠することができ、ゴールデンって本当だったんだ〜!って、こんなに早く妊娠できたことに大喜びしました。
その後無事出産し、子供は現在10ヶ月です。生まれてきた子供は健康そのものです!(甲状腺機能にも異常なしでした!)

元気な赤ちゃんを授かれることをお祈りしております。

2008.5.2 00:16 23

ふるこ(35歳)


こんにちは!
詳しくてお優しい、お返事ありがとうございましたぁ。
GW中でかけていたので、お礼が遅くなりまして申し訳ありません!

んたんたさん、ありがとうございました。やはり、通水だけでは、検査としては不十分なのですね。卵管や子宮の形・異常も確認できるとのことで、それはぜひ知りたいなと思いました。んたんたさんはお薬は飲まれていないのですね。薬は毎日で、慣れたとはいえ、やはり、のまなくていいのはうらやましいです〜。本当にありがとうございました。不妊治療お互いに、がんばりましょうね〜。んたんたさんに、早くコウノトリさんが訪れますように!

ふるこさん、同じ方のお話はすごい参考になります!ありがとうございました。卵管造影後特に値の変化が起こらなかったとの事、安心しました(^^)しかも、その2カ月後妊娠されたなんて!おめでとうございます〜。同じ、甲状腺機能低下症が妊娠、出産されて、子供も甲状腺機能に異常なしとのことは、不妊治療をしている自分にとって、本当に励まされる事でした!10カ月なんですね〜。かわいいだろうなぁ(^^)おめでとうございます。

みなさん、コメントほんとうにありがとうございました。もちろん先生の確認はきちんとしようとは思いますが、みなさまのおかげで、来月安心して、卵管造影が受けられます!ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。

2008.5.5 19:54 17

まぁこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top