HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管造影後に甲状腺低下症

卵管造影後に甲状腺低下症

2012.11.7 13:11    0 2

質問者: 匿名さん(35歳)

7年前に卵管造影を行ってからか、その後の検査で
潜在性甲状腺機能低下症になりチラージン25を1ヶ月服用後、正常になり、そのまま服用していたら数値が上がってしまいその後病院には行かなくなりました。
それから何も治療することなく1年半後に原宿の伊〇病院で検査すると全て正常。
医師曰く「不妊治療中の患者さんは卵管造影が影響してしまうことが多い」とのこと・・・
その後長男を妊娠・出産して、、、
1年前に卵管造影をすることになってしまいました(医師には断ったのですが関係ないの1点張りで)
やはり甲状腺がおかしくなってしまって治療中です。
それでまたそろそろ卵管造影をしようと言うので
言葉を選びながら〇藤病院の医師から言われたことを言うと
卵管造影で確かに数値は変動するけど関係ない。そんなことを言っているのは伊〇病院だけで、その他の医師はそんなこと言わないと言われてしまいました・・・

経験上、もうやるつもりはありませんが、卵管造影と甲状腺異常は関係ないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん

私も卵管造影後に潜在性甲状腺低下症になりました。

造影剤によるヨード過剰が原因でした。
造影剤は人によって一定期間、体に残るようです。
ゴールデン期間になるところが、低下症で黄体期がガタガタになり、妊娠どころではなくなってしまいました。。。
 
しばらくチラージンを服用して正常の数値になりましたが、採卵後に今度は亢進症になり服用を止めました。


服用を止めると元の正常の数値に戻りました。
(もともと抗体はもっていないです)

結局、卵管造影してから正常の数値に戻るのに1年もかかりました。


上がったり、下がったりでなんだか疲れました。。。



私は甲状腺の先生と不妊科の先生の2人の先生に診ていただいています。











2012.11.7 19:26 13

みく(37歳)

みくさん、お返事ありがとうございます。

まさにみくさん同様にチラージン25服用後正常になり
飲み続けたら亢進してしまい、只今治療をお休み中。。

卵管造影が妊娠の遠回りとなってしまっています。

やっぱり卵管造影は体質に合わない人にはやってはいけないですよね。
昨日は不妊治療の医師に関係ないと断言されて悶々としていました。

みくさんのレスで確信することが出来ました。

ありがとうございました<m(__)m>

2012.11.8 09:47 5

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top