HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 名前、いつごろ決定しましたか?

名前、いつごろ決定しましたか?

2003.11.10 17:13    0 3

質問者: まりあさん(25歳)

子育てママさん・プレママさんに質問です。
皆さんは、いつ赤ちゃんに付ける名前を決めましたか?

現在6ヵ月で今週末に7カ月に入ります。
長男のときは、妊娠4ヶ月で胎児が男の子と判り主人が決めました。
長女のときは、妊娠5ヶ月で女児と判明したものの
生まれるまで候補が絞り込めず、生み終わった後病室で必死に考えました。

現在お腹の子は女の子と判明しましたが、一向に名前を考えていません。
長女のとき出生届の提出期限ギリギリだったので、
「もうあんな思いはしたくない!」という思いと同時に
「胎児のうちに名前を考え、呼びかけてあげるのも大事?」と思っています。

皆さんは、名前をいつ頃考えましたか?
胎児の時に考えていた名前、そのまま付けましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男と長女の時は産まれてから考えました。
まりあさん同様いつも出生届の提出期限ギリギリで焦ってしまいますが
やっぱり顔をみてから決めたいと思ったので、、、、
今3人目を妊娠中です。2月に産まれる予定なのですが、この子も顔を見てから決めようと思っています。
産まれた喜びをかみしめながら、子供の顔を見て、どんな名前がいい?
なんて話しかけながら決めるのも幸せだと思います。

2003.11.12 13:13 8

ねこ(23歳)

こんにちは。
私は今年、男の子を出産しました。
性別は産まれるまでは確実じゃないので、女の子の名前も
考えておきました。なので、胎児の時には名前での呼びかけは
しませんでした。
名前は妊娠6ヶ月くらいから考えて、8ヶ月には決定。
退院した足で、出生届けを提出に行きました。

2003.11.12 15:55 8

ままま(秘密)

遅かったですー。

テレビで胎児の時から名前を呼び続けてて
産まれた瞬間、その名を呼ぶと赤ちゃんも
自分の名前を認識してる・・なんて言うのを
見たことがあったので絶対そうしたかった
のですが、現実は八ヶ月で性別を知っても
なかなか思いつかず、出産してからもまだ
ほとんど白紙状態でした。

結局お七夜に決定しました。
妊娠中、産後にも考えた名前とは全く違い
ます。主人が突如ひらめいた名前です。
でも妊娠中、名付けにあまり積極的では
なかった主人が急に”この字がいい!”
って言ってくれたのが、とても嬉しかった
ので後悔していません。

2003.11.12 16:12 7

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top