HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳5ヶ月 歩かない

1歳5ヶ月 歩かない

2008.5.12 10:42    0 3

質問者: ベーグルさん(31歳)

こんにちは。今週で1歳5ヶ月になる双子なんですが。一人はもう歩いているのですが、もう一人はまだつたい歩きやカタカタを押して歩く程度で自分で歩きません。個人差もあるとは思っていますが、あまりにも周りに比べて遅いので心配しています。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


双子ちゃんの育児、お疲れ様です。比べちゃいけないとわかっていても、心配になりますよね。
私には6歳と3歳の子どもがいるのですが、上は1歳前に歩き出したのに下は1歳6ヶ月になっても伝い歩きのみ。身内に先天性股関節脱臼の人がいたので心配になり、受診したところ、伝い歩きができているのであれば大丈夫、と医師から言われました。
身体的に歩けない原因があるのであれば、まずつかまり立ちもしないし、伝い歩きもしないことがほとんどです、と言われ、納得しました。
結局1歳7ヶ月で初めてひとり立ちし、その日のうちに歩きだし、次の日には小走りらしきことまでしていました。
うちの子どもの場合、性格的に慎重派だったことと、身体が柔らかく、バランスをとりにくかったことが原因のようでした。今では他のお子さんと同じように走り回っていますよ。
ご心配なら一度整形外科か小児科を受診されてはいかがでしょう。1歳6ヶ月健診でご相談されても良いかと思います。

2008.5.12 13:05 29

えむこ(34歳)


ベーグルさん、こんにちは。
前にも同じようなスレが立ってて、それにもレスしました。
うちの長女(現在中2)が歩きはじめたのは、1歳7ヶ月です。なので、大丈夫だと思いますよ。
私も初めての子供だったし、健診等でいろいろ聞いたんですが、「本当に足に障害等がある子はまず、つかまりだちや伝い歩きはしないものです」と言われました。
ベーグルさんのお子さんは、慎重なタイプなのでは?
うちの子もそうでした。
兄弟や双子でも性格は違いますよね。
なので、歩き出す時期は全然違うとおもいます。
もう少し待ってあげてください。
きっと歩き始めると思いますよ。

2008.5.12 13:49 83

リラックマ(38歳)


えむこさん

ご意見ありがとうございます!
やっぱり『個人差』なんでしょうか?^^;
一人立ち→あんよ、一気にされたんですね!我が家の子はどうなることやら・・・。検診までに歩かなければ一度相談してみます!
ありがとうございました。安心しました。

2008.5.12 15:06 40

ベーグル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top