HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳5ヶ月 歩きません

1歳5ヶ月 歩きません

2006.12.21 14:37    0 8

質問者: くっくさん(33歳)

友達の子どもの事です。
10ヶ月の時にお座りできていないのをみて(後ろに倒れる)「あれ?」っと思っていました。
もちろんその時はつかまり立ちも出来ない状態です。
それから会う機会がなくて久しぶりに先日会ったところ、1歳5ヶ月の今ハイハイ中心でまだ一人歩きしていませんでした。
つかまり立ち&歩きはしていましたがそれも一瞬でした。

友達は「頭が大きいからね〜」といっていましたが大丈夫でしょうか?1歳5ヶ月のこのくらいって個人差で片付けていいのでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと心配になったのでこちらに投稿させてもらいました。

良かったらご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに余計なお世話だと思います。
お友達も一人心の内で悩んでいるかもしれませんし。もし何か問題等あったらお友達が何とかするでしょう。

2006.12.21 18:40 16

いお(22歳)


全然大丈夫です。
母親であるお友達は心配していない様子なのに、くっくさんが心配になってしまったんですね。


私の子供もそんな感じでした。
10ヶ月では、しっかりお座りできずズリバイばかりでしたよ。

子供の性格にもよりますが、伝い歩きをしているなら一人歩きは時間の問題です。2歳で歩き出す子もいるんですよ。あまり周りと比べるような事は言わないようにしてあげてね。

2006.12.21 17:12 26

なな(33歳)


くっくさんこんにちは!私の息子はまだ6ヶ月なので詳しくはわかりませんが、友達の息子は1歳5ヶ月くらい(ちょうど同じくらいでは?)でお座りと、つかまり立ち、そして、つたい歩きはできるのですが、やっぱりまだ一人で歩いてはいません。その友達は『男の子だから、マイペースで・・・』っとどっしり構えてます。
 男の子はよく成長が遅いと聞きます。
くっくさんのお友達の赤ちゃんが、男の子か女の子かはわかりませんが、成長の遅い子もいるので、あまり心配はないのではないでしょうか?もしお友達も気にしているようなら、小児科の先生に相談するのもいいかもしれませんね?
 
 

2006.12.21 17:18 15

ミッキー(26歳)


歩くのは1歳6ヵ月がめどになってるようです。
うちの娘は一歳前に歩きましたが、ママ友の子供は一歳半で歩き出しました。
一歳半を過ぎてもあるかない場合は、病院で診てもらったほうが良いと思いますが、個人差って物凄くあるので、なんとも言えませんね。

2006.12.21 17:27 14

かじたん(29歳)


3歳までに歩けば大丈夫ですよ。
夫は3歳まで歩かなかったそうです。

1歳半健診があるのでその時にきっとアドバイスはあると思います。
身体の大きい子は頭が重たくって遅い場合もありますから〜

2006.12.22 11:32 13

いずぅ。(37歳)


心配することないのでは?1歳6ヶ月頃から歩く子はたくさんいますよ。周りを見ると早いか遅いか結構極端ですよ。それに案外遅い子は、歩き出すと余り転ばず上達も早いんです。きっとお友達の子は慎重なお子さんなんですよ。

2006.12.22 00:51 10

オレンジ(34歳)


ななさんへ

ありがとうございました
彼女はちょっと引きこもり気味になって友達との集まりににも来ないようにあったので心配していました。
何でも一人で抱え込む友達なので・・・。
これからも見守りたいと思います。


ミッキーさんへ

半年あとに産まれた別の友達の子どもの成長状況と比べてを気にしているようでして・・・でも個人差っていえるくらいのようなので安心しました。
何でも一人で抱え込んでしまう彼女の性格を気にするあまり、私が気にしすぎたのかもしれません。
ありがとうございました。
しばらく見守りたいと思います。 
 
かじたんさんへ

引きこもり気味になっている友達なので心配だったのですが、まだ個人差と言えるくらいのようなので、もう少し見守りたいと思います。
ありがとうございました。

オレンジさんへ

「きっとお友達の子は慎重なお子さんなんですよ」というご意見を聞いてなんだか嬉しかったです。
そういうブラスの目線で私も見守っていければと思います。
ありがとうございました。

いずぅさんへ

ご主人の話までしていただいてありがとうございました。
貴重なご意見参考にさせてもらいます。

2006.12.22 13:48 10

くっく(33歳)


つかまり立ち、つかまり歩きができるのなら、一人歩きはすぐです。
慎重派のお子さんは、歩き始めると、急激に歩くようになることが多いですね。
1歳半が一つの目安のようですから、それまでに歩ければ大丈夫と思います。

2006.12.23 14:31 8

ラッキィ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top