HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳5ヶ月まだ歩きません

2歳5ヶ月まだ歩きません

2009.7.18 00:14    26 9

質問者: ちいさん(30歳)

2歳5ヶ月の娘がいるママです。
うちの子は未だ1人では歩けません。両方から手をつないで歩いたり、伝え歩きはしてます。
定期的に小児科医にみてもらってました。
先日、やっとの思いでハードルの高かった病院での検査に踏み切りました!!MRIに血液検査....とてもしんどかったです。娘の泣く姿を見て....でも結果異常なく本当にマイペースな子でした!!一歩踏み出してよかった...
私の周りには、ここまで遅い子がいません。だから、ずーっと不安でした。サークルに参加してもついていけないし...
でも、今は娘の成長をじっくり見守って行こうと主人とも決めました!!
同じ経験をした方がいたら是非聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査結果が何でもなくて本当によかったですね。私の息子は低出生体重児で生まれたため、本当に全ての発達がのんびりでした。
一歳半健診の時に這っている子はうちの子だけでしたし、公園でも同じ月齢で生まれた子達は走っているのを這って追いかけていました。
でも、這ったお蔭なのか、3歳の頃に10キロくらい平気で歩いていましたし、今、幼稚園に通っていますが、足腰はしっかりしています。
今は1歳前に歩いてしまう子が多く、子どもの成長を研究している人は這うことを推奨していて、歩いている1~2歳児にも這って遊ぶことをすすめています。
その他の発達はいかがですか?うちは歩くことだけでなく全てのんびりなので焦らず子育てしています。

2009.7.18 13:02 20

とっくん(40歳)

私の子供のことではありませんが、夫の甥っ子がそうでした。

私が夫の実家に結婚の挨拶に行ったとき、その甥っ子は
たしか2歳くらいだったと思いますが、そのときは全く
歩く気配もなく匍匐前進しかできていませんでした。
でもその数ヶ月後(確か半年後くらい)、夫の実家で
再会したときは走り回っていて驚きました。

その子はおしゃべりも同じような感じでした。
ある時までは「あー」とか「ママ」くらいしか
言えなかったのに、3ヵ月後に会ったときには
恐ろしいくらいにペラペラしゃべっていました。

今では6歳になって、体つきもしっかりして
他の子と何ら変わりない成長してます。

また、私のいとこの子供も超未熟児で生まれたからか
とっても発育が遅かったです。
歩き始めたのは確か3歳をかなり過ぎてから。
4歳になった今でも同学年の子より頭一つ小さいです。
でも毎日元気に走り回って、笑顔で保育園に通ってます。

きっとちいさんのお子さんも他の子より少しは
ゆっくりペースかもしれませんが、それが彼女の
成長の仕方なのかもしれませんね。
温かく見守ってあげてください。

2009.7.18 22:09 17

えま(30歳)

とっくんさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです...他の子を見るたびに、不安との葛藤でした。後から生まれた子がどんどん歩き始めるのに「なぜ??」って、いつもマイナスでした...(子供に通じちゃうのにね!)
うちの子全部が遅いんです!!「ママ.パパ」さえないんです!!
やっぱり世の中、自分ばかりじゃないんですよね...
とっくんさんも不安な事もあったと思います。
私の悩みを聞いてくれてホントに嬉しいです!!ありがとうございます。

2009.7.19 00:05 22

ちい(30歳)

うちの娘も遅く、まさに心配している真っ最中です。
1歳9ヶ月になりますが、いまだに1人立っちもできません。
つかまり立ちや、伝い歩きはしますが、両手を持ってあげても立てません。
定期的に療育にも通っていますが、来週、大きい病院で本格的な検査をすることになっています。
かかりつけや療育の医師には、言葉も出ているし、骨や筋肉も異常はなさそうと言われますが、日々不安で仕方ありません…。
来週の検査の結果、ドキドキです。
サークルについていけないっていう気持ち、わかります。
私もちいさんのスレを読んで、娘の成長をあたたかく見守ることにしました!



2009.7.19 00:10 18

はにわこ(33歳)

えまさん、お返事ありがとうございます。
えまさんの甥っ子さんも今は元気に変わりなく過ごしてるんですね!いつかは歩いて他の子と変わりなく成長してくれる事を祈ろうと思います。元気づけてくれてありがとうございます!!

はにわこさん、お返事ありがとうございます。
実体験の方で私と共感できる方初めてです!!
周りは順調に大きくなっていくのに、不安とどうしてうちの子がって自分を責めたりといっつもマイナス思考でしたよ。ホントに検査って言うとハードル高くてなかなか踏み切れなかったんですよ~!!でも、やっておいて良かったって今は思います!気持ちにもかなり余裕が持てるようになりました。
はにわこさんも今は不安だらけと思うけど、お互い我が子の成長他の子よりじっくり見れると思ってがんばろ!!
ありがとうございました!!

2009.7.19 11:36 19

ちい(30歳)

一応医師に診てもらっているようですが、保健所にも相談し、しかるべきところで療育を受けたほうがいいと思います。
医師といってもその辺の町医者では適当なことしか言わない人もいますからね。
それに、言葉もあまり出ていないのでしょう?でしたら、尚更です。
あと半年強で3歳検診です。
のんびり見守るのもいいかもしれませんが、もし大した進歩もなくその日を迎えたら、「なぜ放っておいたの!?」って叱られてしまうかもしれませんよ。

私の姉は重度の知的障害者です。歩き始めが1歳半過ぎと遅く、言葉もあまり出ない状態で「どこか異常があるのでは?」と思いながら3歳児検診を受けたら、障害が分かったそうです。
これは40年も前の話ですから、現在ではもっと早く診断も療育も受けられると思います。

2009.7.20 15:37 19

匿名(秘密)

私の長男(現在、2歳6カ月)も、歩き始めが遅く、つかまり立ちが1歳10カ月、伝い歩きが1歳11カ月、結局歩きだしたのは、2歳1カ月の時でした。
ちなみにうちの子も、MRI、CT,血液検査などの検査は、一切異常はありません。
うちの子の場合、生まれてすぐ入院したこともあり、その関係からずっと、総合病院の小児科で経過観察という形で診察を受けています。
1歳半の時、病気や障碍を持つ子供の専門の病院を紹介していただき、そちらを受診しました。
現在は、両方を並行して受診している形です。
まず、お聞きしたいのですが、お子さんは筋力が弱い、とは言われませんでしたか。
うちの子は、ずっと筋力が弱いことが運動機能の発達の遅れにつながっているといわれていましたので。
また、言葉の遅れもあり、現在は、月二回、言語訓練に通っています。
医師の判断では、うちの子はペースが遅いだけで、小学校に入るころまでには他の子に追いつく、といわれています。
しかし、全体的に身辺自立が遅れており、自分でできることを獲得できるペースが遅いです。
医師の言葉を信じたいですが、不安は拭い去れません。

結論から言いますと、一度然るべき、専門の病院の医師の診察を受けたほうがいいように思いました。
歩くことだけでなく、言葉も遅れているのですよね? それ以外でも、身辺自立の面ではどうですか?
やはり、しっかりした病院で診察を受けるべきです。
文面を読んだ印象では、単に遅い子、と言い切れない気もします。
そうなると、できるだけ早い療育が必要になります。
認めたくない気持ちはあると思いますが、一歩踏み出す必要があると思います。
気に入らない回答でしたら無視してください。

2009.7.22 00:07 30

りさ(36歳)

りささん、お返事ありがとうございます。
29日に小児科医(市の保健センターで定期的に診てもらっている)に会ってから今後、言語療法士の紹介をいただく事になると思います。
以前、作業療法士の先生にも診てもらった事があり、やはり遅いのは確かだけれど脳性麻痺の子などを主に診ている方で、その傾向はないと言われました。その方には運動面、その他身辺作業のやり方などを教えていただきずいぶんとできてきてはいます。
りささんのおっしゃる通り認めたくない気は確かにありました。
(それはこういう状況になった方なら誰も思うと思います。)
小児科医(市)に診ていただいた後、専門的な所に行きます。

2009.7.22 10:27 12

ちい(30歳)

兄の子供の話ですが、すべて遅く
(でもさすがに2歳半では普通に歩けてましたけど)
何を調べても原因は分からず
単にのんびりさんかと思っていたら
とても珍しい遺伝子異常の病気でした。
外見も普通です、、、、。
通常の遺伝子の血液検査ではひっかからないため
3歳まで分からずです。
結局発達遅延が障害付きまとうそうですが
前例が少ないためどうなるかわかりません。
今5歳半ですが3歳半程度の行動を取ります。
運動機能はだいぶ追いついた感じですが言葉は遅れています。
今は療育を受けながら普通の幼稚園に通っていますよ。
何とも無いことを祈っています。

2009.7.26 13:07 9

まなみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top