HOME > 質問広場 > くらし > 入浴後のバスタオルはどう...

入浴後のバスタオルはどうしますか?

2008.5.13 23:15    0 10

質問者: あーちゃんさん(30歳)

今度、家を建てる者です。
主人と0歳の娘がいて、この機会に、義父母との同居を始めます。
同居が始まる前に、家の価値観の違いを知りたく、
みなさんのおうちのやり方を、お聞かせ下さい。


お風呂に入った後に拭くバスタオルについて、質問です。


みなさんの家では、一枚のタオルを使い回ししますか?
各個人なら、拭いたタオルは、その都度洗濯しますか?
それとも、脱衣場にかける場所を設けて、翌日までかけていますか?


ちなみに、うちの実家では、各々タオルを持っていて、自分の部屋に持ち込んでいました。


お風呂を一階に共同で設けたのですが、脱衣所のタオルをどうすればいいか分かりません。
義父母には、細かいことすぎて聞きづらいので、
こちらでみなさんの意見をお聞かせ下さい。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5月7日付けの投稿に同じようなスレがありますよ。
たくさんコメントがあるので、参考になるのでは?

我が家は、一人一枚使ったらそのつど洗濯します。洗濯籠にポイです。
夏になると、朝にもシャワーするので、その場合は夜に使ったものを干して朝にも使っています。
一枚のタオルを使いまわしすることはしません。

2008.5.14 09:27 10

えりな(32歳)


バスタオルのことは他の方も書かれて気がします。
うちは、一応自分のバスタオル決めています。
毎日は洗わないので拭いたバスタオルは部屋に干す物干しに干して次の日も使います。二日使ったら洗うようにしています。これから同居大変ですね。
「タオル毎日洗われますか?」と聞くぐらい良いんじゃないでしょうか?
毎日洗いたくないなら自分達の部屋で乾かせば良いと思います。

2008.5.14 09:37 11

匿名(35歳)


自分の部屋に持ち帰ってます。

2008.5.14 09:54 13

はらげ(30歳)



同じようなスレがよくあるので、過去の投稿を検索してみてください。

2008.5.14 10:06 16

バフィ(35歳)


うちの実家ではフェイスタオルを使っていて、毎回洗濯です。

今の生活では、基本は毎日バスタオルでその都度洗濯ですが、たまに2日使ったりします。使った後は洗濯干し(部屋用)でいつも干しています。

義両親さんに細かくても相談されてもいいと思います。どうせ一緒に住むようになるんですから、後からこうしてほしかったと言われるより。先に両方が納得して使いやすい造りにしておいたほうがいいのでは?

でも脱衣所が乾燥しているのなら、タオル掛けが多くあった方が便利だと思います。濡れたままは洗濯カゴに入れられないので、洗濯するまではどこかにかけておくとなると、人数も多いのでかけるところがあったほうがいいかな。

かなりの横レスで申し訳ありませんが...
実は数カ月前にバスタオルの洗濯の頻度のレスを立てました。いろいろ意見をいただいて、一度返事を出して引き続き意見をお願いしますとしたのですが、何件か更に意見をもらったあと、そのスレは見れず最後の〆もお礼の返事もできませんでした。私の見方が悪いのか...パソコンの履歴で見ると件名と番号はでてきたのですが、結局見れずじまいでした。内容的にも普通なのになぜなのかしら?

2008.5.14 11:28 11

たおるこ(30歳)


我家は自分のが決まってました
毎回洗うのではなく同じのを何度か使ってから洗濯です
今は夫婦2人なので脱衣所にかけてあります
実家も同じようにしていました。

主人の家は泊まった事ないのでどうしてるか判りませんが、祖父母の家は同じバスタオルを皆で使うって家出した。
私は子供であまり気にしてなかったけど、母は気持ち悪いといって毎回自分のを持参してました。

同居後ですが
あーちゃんさん達は、同じように各自のタオルを持っていく形で良いのではないでしょうか?
義父母さん達も今までのやり方でやると思います
毎回洗う人なら使ったタオルを洗いかごに入れるとかするだろうし、再度使うなら干すなりすると思うんです
誰がどれを使っても良いという形にせず、個人のを決めておき個人で好きに使えば問題ないかなと思います。

2008.5.14 12:22 10

とくみ(29歳)


この手のこと、よく話題になりますね^^
私は、個人で1枚と言うか、その都度洗います。
たとえば、私が今日2回、お風呂に入れば私の
分として2枚使います。
洗ったあとに拭くのだから汚くないと言われれば
そうかもしれませんが、私は、一度足を拭いたであろう
バスタオルで顔を拭くのは抵抗があります。
ご実家で、部屋に持ち込んでいたとのことですが
濡れたのをですか?
湿気など気になりませんか?

2008.5.14 13:17 9

さくら(30歳)


入浴後ちゃんと乾かしたいので、バスタオルを広げてかけられる長さのタオルハンガーをひとりひとつずつつけています。

2008.5.14 22:11 9

陶子(40歳)


皆様、ありがとうございました。


とても参考になりました。


皆様の意見をふまえて、
家の設計なり、義父母との生活の違いなり、
うまくやっていきたいと思います。^^

2008.5.15 18:13 9

あーちゃん(30歳)


私もさくらさんと同じです。一度の入浴に1枚です。理由も同じ、いくら入浴後でも足を拭いたタオルで顔を拭くのは嫌です。
細かいことで聞きにくい、とありますが、そういう小さな生活習慣のズレってどんどん積もってくると思うので、聞いても良いと思いますよ。あーちゃんさんのご実家では各自部屋に持ち込んでいた、ということですが、結婚後はどうされていたのでしょう?義ご両親に「今まではこうゆうふうにしていたけれど、それでも良い?」と聞いてみては。もしどうしても聞けないなら、とりあえず一人1枚ずつ、毎日洗濯という形で始められては?洗濯物量は増えるかもしれませんが、洗濯は洗濯機がしてくれますし。聞かずに使いまわしにして不快に思われるよりは良いような気がします。

2008.5.15 19:41 9

かりん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top