HOME > 質問広場 > くらし > 洗面所のタオルで顔拭きますか?

洗面所のタオルで顔拭きますか?

2011.11.28 18:41    0 14

質問者: もとかたさん(33歳)

題名のとおりです。
私は実家にいる時から今日まで何の迷いもなく洗面所で手を洗ったり顔を洗ったりするとそこにかけているタオルで拭いていました。

結婚してもうすぐ10年ですが主人は朝、髪を洗うのでいつも別のタオルを使っています。と、思っていたら主人はそのタオルで顔も拭いていて洗面所のタオルでは手しか拭いてないと今朝息子伝いに知りました。
「パパは別のタオルで顔拭くからボクも~」って無邪気に(^-^;

主人は手を洗ったのを拭いたタオルは何となく顔を拭くのに抵抗がある。ハンドタオル、フェイスタオルってあるから別なんじゃない?とか言ってました。でもあえて強制することじゃないから自分は別のを使ってただけとのコメント。
ちなみに洗面所のタオルは毎日交換して洗っています。

洗面所のタオルで顔拭く方、どのくらいいます?素朴な疑問ですが・・・。

それと、「今になって知った生活習慣の違い」みたいなのがあれば教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗面所には手拭きタオルと顔拭きタオルが常にあります。
どちらも毎日洗います。
手を拭いたタオルで顔は・・私は無理です・・・。

2011.11.28 20:13 40

イタリアン(31歳)

我が家は、一人に一枚、手も顔も それで済ませます。バスタオルも一人一枚です。
各自、自分で取り替え時に取り替えています。

2011.11.28 21:58 10

フラワー(42歳)

先日、同居中の義父が洗面所にかかってるタオルで顔をふいてるのを目撃してギョッとした私です…。

あそこでは手をふきたくないなと思いました。

顔を洗うと鼻水出たりするときもありますよね?

顔は新しくタオルだしてふいてます。朝、晩、それぞれ新しいタオルで顔を拭きます。顔をふいたあとのタオルで手をふいたり髪をふいたりしますが、手をふいたあとのタオルで顔はふかないです…。

毎日かえていても、てをふいて濡れたタオルってにおいませんか?

他のひとも手をふいたタオルで顔をふくってことですよね?

独り暮らしならアリですが皆で暮らしてるならナシですね。

2011.11.28 23:33 16

もえ(39歳)

洗顔後は・・・

ティッシュで拭きます(笑)

2011.11.28 23:49 11

ぱんだまん(33歳)

私も手拭きタオルと顔拭きタオルは別です。
うちは夫婦2人、共働きですので、主様よりは使用回数が少ないかな。
手拭きタオルは3日に1回くらいの交換、顔拭きタオルは1、2回で交換してます。顔拭きタオルは使用頻度が少ないので、出しっぱなしが嫌だからすぐ洗濯カゴって習慣がつきました。

2011.11.29 00:13 11

とくめい(27歳)

自分の常識が世間の非常識?とまではいかないけど、当たり前じゃないの?!って大人になって知るのはショックですよね。
ありますあります。
些細なことですが私は窓拭きは年に一回で良いと結婚するまで思ってました(実家が年末しかしないので…)旦那はカーテンを洗うことを結婚するまで知りませんでした(実家では洗わなかったそう)。
他にもありますが…
恥ずかしいのでやめます(笑)
洗面所のタオルで顔をふきます!朝イチに私が使う時に新しく出すので…何も思いませんでしたが…確かに手を拭いたタオルだと躊躇するかも!
自分勝手な自分を発見してしまいました。
一応五人家族なので、朝ひと通り使ったら、午後は新しいタオル(休日は、半分湿っぽくなったら)に替えます。

2011.11.29 01:06 7

ねぎ(36歳)

タオル自体は手も顔も共通ですが、顔を拭く時はその都度新しい物(洗濯した物)を出します。
手を拭いた物は無理です。
また手を拭いたタオルも1日に2〜3回変えるかもしれません。

2011.11.29 05:24 6

ちー(30歳)

うちは洗顔用と手拭き用と分けています。
単純に洗顔用が上の方、手拭き用が下の方にかかってます。

2011.11.29 06:02 5

らら(38歳)

洗面所のタオルで家族全員の顔を拭いたらタオルがすぐビショビショになり、結局取り替えることになるので別にしています。

うちも主人は毎朝髪を濡らすので普通のタオルで顔を拭いたり髪を拭いたりしています。

私と娘は顔拭き用のハンドタオルで拭いています。

2011.11.29 06:37 6

ひな(36歳)

手ふきタオルは朝かえて1日つかいます。
(タオルハンガーにかけておいて家族全員でつかいます)
 
洗顔は、それぞれ新しいタオルをつかいます。
そして使い終わったら洗濯です。
 
ついでにバスタオルも1人1枚で
使い終わったら洗濯します。
 
一度使ったタオルは皮脂やらでばい菌が繁殖します。
なので使ったら洗濯です。
 
ちなみに我が家はタオル用の洗濯モノ入れがあり
洋服とは別にしておいてます。
(他のものと一緒にすると濡れてしまって不衛生なので)
 
でも、私も今だからこんな感じですが
実家にいる頃は、バスタオルを翌日も使うルールになっていました。
夫に「バスタオルは毎日洗おうよ」と言われてそうするように。
家庭それぞれですもんね!

2011.11.29 09:43 8

カロリ(37歳)

洗面所のタオルで顔を洗って拭くときは必ず新しいタオルで拭きますね~。
その他子供が手を洗って拭くときはなるべく新しいタオルで拭くようにしています。
なので1日4,5枚は使います。

2011.11.29 11:57 7

となかい(35歳)

朝の洗顔は個人でハンドタオルを使って洗濯機へ。
手はキッチンペーパーで拭くのでタオルは常備していません。
アメリカ組織大好きな(すぐに「アメリカでは~」って言います)夫の案でこうなりました。
実家では父親と同じタオルは嫌だったので、朝タオルを出して支度が済むまで自分の首に掛けていました。

先日知って衝撃を受けたのは夫のオシュレットの使い方です。
オシュレットで刺激しながら出していたそうで……
社宅のなので(退去時に業者のクリーニングなんて入りません)私は使っていなかったのですが、心の底から良かったと思いました。

2011.11.29 20:47 5

みかん(36歳)

私は顔拭きます...

夜に洗濯して新しいのに替えてます。私が朝は早いので顔洗ったのを拭いたらタオルはしっとりなるからすぐ交換します。

後はしっとり具合で交換してます。

次に顔洗う旦那だけ綺麗なタオル...

2011.11.30 21:43 7

ちょこみんと(27歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
やはりそれぞれのご家庭で違うものなのですね~

私はズボラな方なんだと再認識・・・。小さい子供がいるのでこれからはその都度交換しようと思います。

2011.11.30 22:56 7

もとかた(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top