HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 泣く子供の顔にタオルをか...

泣く子供の顔にタオルをかけてしまいました

2009.2.13 10:18    0 18

質問者: チョコさん(30歳)

こんにちは、突然なのですが お叱りの言葉をいただけると嬉しいです。 我が家には年子の子供がいます。 上が男の子、下が女の子です。 二人とも待望の子供だったので、 子育ても楽しんでやっていますしとても可愛いです。 とは言っても、私は最低の母親です。 今朝、息子の世話をしているときに 泣きじゃくる5ヶ月の娘の顔に タオルをかけてしまいました。 母親としてやってはいけない行為です。 タオルを取ると、娘は笑いました。 子供は怖い思いをすると笑うと聞いたことがあって、 すごく後悔しています。 普段はとても気持ちにも余裕があり、 二人が泣いても穏やかな気持ちで接することが出来るのに。 でも、きっと私の本性なんですよね。 ジネコの皆さんはとても子育てに一生懸命で きっと、私のことを最低だと思うと思います。 でも、誰にも言えません。 不快な気持ちにさせてしまってすみません。 お叱りの言葉、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一生懸命頑張っている人を最低だとは思いません! 頑張れ~~~~~

2009.2.14 00:57 17

匿名(秘密)

〆後に関係ないかもしれませんが・・・ 怖いと笑う、は、聞いたことがあります。 高い高いをしたときに笑っているのは、実は怖くて笑っているらしい、というものですけど。 でも、これってホントなの?ってかんじです。 私の子供に関しては、喜んでたと思うのですけどね。 タオル云々に関しては、喜んでいるんじゃないのかなあ? 泣いているときにサングラスをかけて視界を変化させてあげると泣き止む、みたいな感じで、おもしろかったのでは? みんな悩みながらの育児です。 失敗もあると思いますが、あとのフォローが大事だと思います。 お互い、がんばりましょ♪

2009.2.14 22:59 13

うっこ(32歳)

>>子供は怖い思いをすると笑う そうなんですか?知らなかった・・・。 私はふざけて(遊びのつもりで)タオルかけたりして、ニコニコ笑ってますが、もしかして怖かったのかなぁ?(反省) 話はそれましたが、年子のお子さんの子育て、大変そうですね。十分反省されてる感じなので、お叱りの言葉なんて、かけられません。 頑張ってください。

2009.2.13 20:52 15

りみ(34歳)

いないいないばあだと思ったんじゃないですか? 怖い思いをすると笑うなんて初耳です。 赤ちゃんでも楽しいときに笑うと思いますけど。 うちの子はそうです。 別にそのまま放置したわけじゃないし 大丈夫ですよ。

2009.2.13 21:53 18

まな(32歳)

〆後にごめんなさい ほんと一人でも大変なのに とってもよくがんばっておられて偉いです 私も一人目のときに、いっぱいいっぱいで なぜ泣くのかわからなかったのを思い出しました。そのとき聞いたのが丸めたティッシュを赤ちゃんに ぶつけたという話を聞いたことがあります みんな、多かれ少なかれあると思います 一番良く聞いたのが、泣いていたり、もう自分が どうしてもつらくなったら お子さんの傍を一時的に離れるのが効果的みたいです ママも冷静になれるようです これはお子さんが大きくなっても有効的で逆に 子供がパニックになったときも いいような気がします。  あと、いま、託児とかもありますので、週一ぐらいで 預けるのもどうですか? 息抜きしながら、やっていってください~ 応援しています☆                                         

2009.2.16 21:46 33

ゆう(38歳)

こんにちはチョコさん。 私にも2歳と3ヶ月の娘がいます。 チョコさんの気持ちとても分かります。 けど、子供は「怖いと笑う」と言うのは初めて知りました。 私も先日、上の子にあたってしまいました。 チョコさん同様、誰にも言えなく、自分が最低の人間だと思いました。 そして心の中で、2度と自分の都合で子供にあたるのは止めようと思いました。 その夜、パソコンに読み込ませてある子供の写真(産まれてから現在に至って)をスライドにして見ました。 何となく見ていたのですが「こ~んなに大きくなったのね」「顔変わったな~」など思いながら何時の間にか1000枚以上の写真を見終わっていました。 現在、毎日バタバタと生活してる中、成長した子供の姿だけが目の前にいますが「それもアット言う間」なんだな…って少し寂しくも思いました。 今後、カァ~っと思った時は写真を思い出そうと思います。 チョコさん、これから お互い気をつけて楽しく育児していきましょうね~

2009.2.14 16:36 14

ホワイト(39歳)

チョコさん、あなたのしたことは考えられません、とは責めきれません。人間て切羽詰ったり、突然自分でも分からないようなことをしてしまうことがあってもおかしくないと思います。チョコさんは、後悔されて反省されてるのだから、もう大丈夫です。赤ちゃんが笑ったのは、お母さんにかまってもらったから嬉かってのだと思います。

2009.2.13 22:06 13

ねこ(30歳)

育児をしていて、マックスに気持ちが疲れてしまって、思いがけない行動に出てしまう気持ち、わかりますよ。 私もおむつの上から、泣きやまなくてお尻を叩いたことがあります。 いろんな条件が重なったとき、疲れがどっと出てしまうんですよ。 くよくよ考えるより、ゆっくり寝て体を休めてみてください。 また明日は子供たちが可愛く見えますよ。 無理しないで頑張りましょうね。

2009.2.13 22:30 11

もやし(36歳)

こんにちは。チョコさんは5か月の娘さんとまだ2歳にならない位の息子さんのお母さんですね。想像を絶するような大変さだと思います。 題名を見て濡れタオルだと思ってドキッとしたのですが、実際は乾いたタオルだったのですね。結果娘さんが泣きやんだのだったらいいじゃないですか。 もしかしたら面白かったのかもしれませんよ。 周りのママ友達とかと「こんなことしちゃった話」しませんか?ベッドに放り投げちゃったり、口をふさいじゃったり、別室に閉じ込めて耳腺して家事したり…。もっとすごいですよ。一時的に感情をぶつけてしまう事は子育てを経験した親なら誰だってあることだと思います。 少しホッとしましたか?チョコさんはちょっと煮詰まっている感じがするので、お近くの子育て相談所とかで話を聞いてもらったりしてみるといいですよ。

2009.2.13 23:04 12

あっちぇる(秘密)

そんなに自分を責めることないですよー。そういう行為を肯定はしませんが、そういう時の母親の心理って自己防衛だと思います。極端な話、動物の母親って子供が敵から狙われて助からないと思った時は、自分の命の方を守りますよね。追い詰められるとそうなってしまうケースはたくさんありますし。でも、子供にはやっぱり罪がないので何か別な方法見つけられるといいですよねぇ。これがまた難しいです!私も育児中なので。私の場合、泣いたら別の部屋に逃げ込んだりしてます。しばらく泣かせて、もうかわいそうだと思ったら抱っこしてあげたりしてるんですが、けっこう罪悪感あります。

2009.2.14 01:18 12

うんぬん(33歳)

問題は、遊ぶつもりでかけたのではなく、腹が立って口を押さえるのと同じ意味合いでやったと言う事だと思います。 叱ってほしいと言う気持ちわかります。 これを肯定されると、行動がエスカレートする可能性もあります。 第三者に叱ってもらって、顔を押さえつけて黙らせるような行動は母として最低な事、絶対にもうしてはいけないのだ、と自分でも思い知りたいのですよね。 そうです。 そういうつもりでやっていい事ではありません! 子供もわかるようになれば、笑顔で「ばあー^^」とやれば遊びだと思って喜ぶでしょうけど、怒った顔でそう言う事をしたら恐怖を感じるようになるでしょう。 今回は結果としては、子供は遊びと受け取ったと思いますので、今回の事は運良く子供の心に傷は残さなかったと思います。 イラついて、自分でも思わぬ行動をとってしまう事ありますよね。 偉そうな事を言いましたが、私だってあります。 感情的に怒鳴ってしまった事、力は入れて無くても足をペチンと叩いてしまった事。 こんな小さな子になんて事をしてしまったんだという、苦しい罪悪感。 ごめんねごめんねと泣きながら子供にあやまる切なさ。 わかるからこそ、叱って欲しい気持ちが痛いほどわかります。 もうこんな気持ちになるの嫌ですよね。 次は絶対、子供に当たるのはやめましょうね。 普段からそう決意していないと、カっとなった時抑える物がなくなってしまいますものね。 一緒に頑張りましょうね!

2009.2.14 16:21 14

もこ(32歳)

確か発育検査で赤ちゃんの顔にタオルをかけて自力で取れるかを調べるものがあったように思います。 ですから、赤ちゃんにとってそれは怖い体験ではなかったのでは?と思いますよ。 あと、怖いときに笑う、とありますが、『ママが怖い顔をしているときにご機嫌をとるために笑う』の間違いではないでしょうか? ママが…は、赤ちゃんの生きるための本能として備わっている行動だそうで、うちも子供が赤ちゃんのときに試してみたら、最初は「ママが怒ってるみたい…」と不安そうな顔をしましたが、すぐに作り笑いだなとわかる笑顔を作っていました。 怖いときには笑えないのでは?と思いますよ。

2009.2.14 00:31 10

たい(33歳)

え?! 子どもは怖い思いをすると笑うんですか?? 知りませんでした。 7ヶ月の子どもがいますが、顔にタオルを掛けてパッとのけると笑うので喜んでいるのかと思いよくやります。でも本当は怖がっているんでしょうか・・・(汗)? うちは最近夜泣きがひどいです。 夜中にギャーギャー泣かれると本当にストレスで気が変になりそうな時があります。 でも子どもに危害を加えるわけにはいかないので、そういう時は布団や枕をボンボン叩くと溜まったものがスーッと抜ける感じがしてちょっと楽になります。 私は人様を叱れるほど立派な子育てをしていないので、スレ主さんを叱ることはできません。

2009.2.13 23:28 16

かちかち山(33歳)

質問者のチョコです。たびたびすみません。 もこさん、お叱りの言葉ありがとうございます。 沢山のあたたかいコメントの中で、 ビシっと気が引き締まる気がしました。 育児は自分も成長しようと思わないと、 自分がイラっとしたからって、子供に当たるのは やっぱり良くないですものね。 これからも、もっと今以上にイライラすることが 沢山あるとは思います。 でも、やっぱり叱ることと八つ当たりはまったく別物ですよね。 これからも、自分の思い描く母親に近づけるよう 頑張ります! ホワイトさんも本当にありがとうございました☆★

2009.2.14 19:51 10

チョコ(30歳)

チョコさん、こんにちは☆ 私には今2歳の娘がいますが、昔あまりにミルクを飲まなくてベッドの上にポン!と投げるようにおいたことが何度もあります。大きな声を上げたことも・・・(汗)。 一人でさえそうなってしまうのだから(私が未熟なせいもありますが)、年子のお子さんをお持ちだとハードな毎日を過ごされているのでしょう。 ほかの方も書かれていますが、どんな人でも切羽詰ることはあります。ましてや真正面からお互い向き合わなければならない子育てのことですもの。 おそらく子育てを経験されている方なら大なり小なりテンパってしまうことはあると思います。 もし良ければご主人にだけは話してみるのをおすすめします。子育ては一人でするものではありませんから☆ あと「子供は怖い思いをすると笑う」ことについてですが、ちょっと違うのですが私がテレビで見たことあるのは「赤ちゃんに怖い顔をしてジーっと見つめると、赤ちゃんは笑顔で返してくる」というものでした。赤ちゃん自身が笑うことで相手に笑顔を促すという、赤ちゃんの社会性の芽生えとかそんな話だったように記憶してます。 ですのでお嬢さんからすれば、今回は遊びだと思って喜んだだけだと思いますよ。うちの娘も顔にガーゼなどをかけてやると今でも喜びますし(笑)。

2009.2.14 03:11 10

キュービック(31歳)

あの・・・・良くやります。 私自身も、タオルや毛布を頭までかぶって寝るのが好きな子だったので、悪いことしてる間隔は全然なかったです。 市の子育てファイルみたいなものにも、タオルをかぶせて『ばあ!!』って取ってあげる遊びが紹介されてたし、息してるか確認が出来れば、寝愚図りってわかってればタオルかけたりしますよ。 もちろん、乾いたものです。 ギャーってなったら、落ち着かせる意味でタオルかけたりもします。 もう、お腹空いてればタオルかけようが何しようが泣きじゃくるので、 『ああ、おっぱいなんだな』 って思うし、タオルかけて、泣き止んだり寝ちゃえば、 『ああ、寝愚図りだったんだ』 ってわかるし・・・・。 >子供は怖い思いをすると笑うと聞いたことがあって 始めて聞きました。 そうなんですか?? レスされてる方もいますが、私も、ママが遊んでくれてると思って笑った・・・・か、タオルの肌触りが良かった・・・・とかかな。 って思いました。 同じ2人目育児中です。 月齢も、2人とも同じくらいです。 お互い子育て頑張りましょうね。

2009.2.14 11:04 9

タルト(33歳)

濡れタオルだったら、おいおい・・思うけど 普通のタオルだったら、遊びと同じ感覚ですよ。 よく、布団とか掛けて「いないいないばぁー」ってしているのと同じ感覚だと思いました。 気にせず、お互い子育て頑張りましょ!!

2009.2.14 12:18 9

トトロ(40歳)

みなさん、沢山のコメントをありがとうございます。 質問者のチョコです☆★ 一つ一つのコメントがとても嬉しかったです。 決して当たり前だと思ってはいけないですが 同じように感じながら生活をしている方がいると 思うだけで、気持ちが楽になりました。 そして、友人にぶっちゃけてみようと思います。 その方が、自分ももっと前向きに育児が出来るかも 知れないと思いました。 『怖いときに笑う』というのは やっぱり、ママの笑顔を引き出すためにあるのかもしれません。 あの日、娘が向けた笑顔は、ただ楽しかったのか それとも笑顔がほしかったのかは分からないけど うまく発散をして、今しか出来ない育児を 頑張りたいと思いました。 とても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました★☆★

2009.2.14 14:21 10

チョコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page