HOME > 質問広場 > くらし > うちの家計簿をみて頂けま...

うちの家計簿をみて頂けませんでしょうか?

2006.12.14 22:40    0 20

質問者: マロンマロンさん(31歳)

(携帯からのスレは初めてなので、改行位置などおかしく読み辛くなったら申し訳ありません) 結婚して五年、子供は一歳五ヵ月になりました。ところが、貯金が一千もなく、毎月その日暮らしをしている状況で、先日浪費癖のある夫ととうとうもめてしまいました。 そもそも結婚した当初、職を転々としていた夫には貯金が全くなく、結婚資金やその後の生活スタート資金などなどは全て私の貯金から賄い、それもわずか一年余りで底をつき、今にいたりました。 この年で、子供もいるのに貯金がゼロなんて、主婦として本当に恥ずかしい限りです。 皆さんに是非見て頂いて、どうかどうか私のやりくりの間違いを指摘して教えて頂けないでしょうか。 マンションローン(管理費駐車場代込み) 130000円電気 10000円 ガス 8000円 水道 7000円 携帯 13000円 車保険 7000円 共済保険 6000円 夫小遣い 40000円(昼食は付き合いがあるのでお弁当は嫌がられます) 食費 30000円 雑費(生活用品、おむつなど) 15000円 レジャー費(衣服類、理容、ガソリン、休日の出費)40000円 以上、計306000円 で、夫の収入がこの306000円手取りなんです。 ボーナスはありません。食費はこれ以上削りようがなく、私は自分の物には一切使えていないので、穴の開いた靴下を履いている始末。やはり光熱費やレジャー費がおかしいのでしょうか。 レジャー費を貯金に回してしまうと、休日は全く外出出来なくなるので、朝から深夜、時には徹夜続きの仕事の夫のストレスを考えると申し訳なくて。(私は出無精なのでかまわないのですが) 私が働こうにも、保育園は待機児が多く順番待ちの状態です。どんなご意見でも結構です。皆さんのご家庭事情を是非参考にさせていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。

私が偉そうに言えた立場ではないのですが・・・細かい状況がわからないので もう既にやっている事ならするーしてくださいね。

電気代ですが タップを使っていますか?コンセントから 直接電化製品に使用する訳ではなくて 一度コンセントのたくさんある スイッチの切り替えが出来るタイプに接続し こまめに付けたり消したりしたら 少しですが節約になると思います。後は 電球を 長持ちタイプ(蛍光灯を丸めたタイプ)を使用すると 取換えも楽でいいですよ。

携帯代ですが プランは あっているでしょうか?意外に面倒なのでそのままの場合が多く見直してみると お得になる場合があります。

水道代については 洗い物は食洗機をお使いですか?手で洗っていますか? もし手で洗っていたら 蛇口の口をシャワータイプに変えてみるとお皿が洗いやすいです。後は 出す量を少しだけ減らしてみるのもいいです。習慣的に多く出してしまいそうなら 蛇口の根元の部分にパッキンを入れて 元から水の量を減らす方法があるそうです。それを調べてされてもいいと思います。(水道局などに 問い合わせるとパッキンを貰えたりするそうです)
トイレの水ですが 節水タイプならいいですが
そうでなければ 500mlのペットボトルに水を入れて トイレのタンクの排水とは反対の方に流れていかないようにタンクに固定します。それだけでも 日に何回も行く訳ですから 節約になりますよ。推量は少し減りますが 汚物が多くなければ すんなり流れます。

普段使わないお部屋の 電気のブレーカーをお部屋ごと落としてしまうとか・・・

もしそんなに 各部屋でまとめて 電気を使う事が無いのであれば 工事費がかかりますがアンペアを落として基本料金を落としてみるとか


あてはまるものが ひとつでもあればいいですが・・・

2006.12.15 09:17 10

ぽてぽて(30歳)


おかしいとはおもいませんが、節約はできますよ。水道光熱費は特に!いない部屋に電気をつけていたり、夜更ししてませんか?なるべく家族で同じ部屋にいるようにするといいですよ。うちは水道光熱費合計で1万5千円に抑えています。
食費の3万円も買い物の仕方や特売の乾物や残り物を工夫したらどうかな。しかし、家で13万は一番痛いですねぇ。レジャー費??うーん、これも抑えれると思います。全体的に消耗品やお金で済ましている事が多くないですか?そこの見直しが大事かな。

2006.12.15 07:51 12

あんぱん(33歳)


カリスマ節約主婦レベルでなく、一般家庭なら、光熱費は特に高いとは思いません。


特別、節約にキリキリしてないが、無駄な電気は消し、風呂のお湯を洗濯機に使う程度の、夫婦二人暮らしの我が家と大差がありません。


削れるところはやはり、ご主人のお小遣いと、携帯でしょうか。
携帯は2台ですか?家の固定電話がないなら、これくらいは仕方ないかも・・。あるなら、高いような気がします。プランの見直しをお勧めします。


お小遣いを五千円減らし、携帯を2千円減らし、レジャーに使う飲食を水筒やおにぎりで節約し、3000円し減らし・・。
で、一万円の貯金。
電気代は、これから冬になるので暖房を入れるますが、これ以上増やさないように他で節約して、現状維持。


ご主人に我慢させられない気持ちは分かりますが、このままでは、病気になった時の医療費も出ないし、冠婚葬祭のときにも対応できません。
協力んして頂くしかありませんね。


この家計簿、まず、ご主人に見せてください。

2006.12.15 08:37 10

とも(33歳)


光熱費、高いですね・・・。
マンションだから、各家庭の割り当てで基本料金が高いのですか?
うちの二倍ですよ。まだお子さんが1歳5ヶ月とのことなので、光熱費には殆ど影響しないと思うのですが・・・。
電気のつけっぱなし、水道垂れ流し、してませんか?(常に玄関や廊下の電気をつけているとか)
レジャー費も・・・やりすぎかと。
306,000円の収入を全て使うことを前提にした設定のような気がします。
まず、いくら貯めるかを設定して、削ることにしてはいかがですか。始めは月2万でもいいじゃないですか。

2006.12.15 09:12 11

浪費家ですね(29歳)


アドバイスにならないかもしれませんが、そもそも30万の収入で住宅ローンが13万というのが無理なのです。(管理費等込みでも)
正直、よくこんなローンを組んだなって思います。まずこのローンは長期固定ですか?まさか変動や短期固定の低い金利でこの金額ではないですよね?
レジャー費や携帯代などを減らしても、とてもカバーできないでしょう。
マンションを手放す羽目になる前に、マロンマロンさんがなんとしても働くしかないと思います。お子さんに十分な教育を受けさせてあげたいですよね。レジャーなどにお金を使えているから実感がないかもしれませんが、危機的状況だってことは、わかっていたほうが良いと思います。

2006.12.15 09:14 10

10年主婦(35歳)


10年主婦さんに賛成です。
もともと、
306000円手取り ボーナスなしで、
マンションローン(管理費駐車場代込み) 130000円
は、かなり厳しいと思います。

因みにウチは、来年2月から住宅ローンが始まりますが、主人の月給が手取り48万、賞与が現状で年間手取り大体250万くらい、1月に第一子誕生予定ですが、月々の支払いは当面140000円くらい(変動金利、ボーナス払いなしの15年払い、でも賞与は当面繰り上げ返済に廻す予定、戸建てなのでこのほか管理費駐車場代はかかりません。)の予定です。
それだって結構ドキドキです。
当面2〜3年は、子供もちいさいし、「おうちカフェ&おうち居酒屋&おうちレストラン&海外旅行の代わりにご近所の公園探検」で、節約を心がけるつもりです。テレビの購入もしばらく見送りです。

このままのローンを続けるつもりならば、もうすこし窮乏生活を覚悟して、ご主人のお小遣い&携帯代&レジャー費から見直されるべきだと思います。

2006.12.15 09:59 5

にゃん(40歳)


他の方の意見にもありますが、私も収入に対して住居費が高いことが一番の要因だと思います。
でも、今更どうしようもないので、やはりあなたが働くしかない。と思います。
待機児童がどうのこうのいっている場合ではないと思います。
あなたもフルタイムで働けば、無認可に入れてもプラスマイナス0ということはないと思います。
子供は大きくなると本当にお金が必要です。教育費もそうですが、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉、小学校高学年くらいになると、自分の専用シャンプーがほしい等。親が節約してもおっつきません。
今より必ず支出が増えていきます。

2006.12.15 10:01 5

節約(秘密)


電気 10000円はちょっと多いですね。ガス 8000円はプロパンガスですか?私は以前プロパンの時はたくさん使った時でも8,000円でした。都市ガスなら多いですね。 水道 7000円は2ヶ月に1回の引き落としのはず。1ヶ月で7,000円は高いですね。お風呂は毎日変えますか?追い炊き不可能?それなら洗濯に水を利用してみて下さい。それから子供さんの将来の貯蓄はされていないようですね。学資保険やなんやかんやは今から入られた方がいいですよ。レジャー費4万をせめて3万に抑えて1万は子供のために使ってみては。たぶんマンションローンがかなりの出費ですね。でも家賃がなければ20万で出来ないことはないです。まだこのくらいの時はその日暮らしの方はは少なくないですよ。 お子さんが保育園に入れるまで頑張って下さい。応援しています。

2006.12.15 09:17 5

レンジャー(35歳)


改行は2回づつ入れるといいですよ。


理容代、うちは3千円のバリカンで子供も主人も切ってます。
最初は下手くそだったけど、今は美容室に行ったみたいにできるようになりました。


ところで育児手当ての5千円はどこへいってるんでしょう?

2006.12.15 10:35 5

はらげ(29歳)


電気代が高いと思います。
エアコン暖房なのでしょうか?
年中1万以上かかってるようなら無駄遣いしていると思います。
こまめに消す。これに尽きます。

レジャー費もせめて1万貯金にまわしたいですね。
働きづめの御主人、休日は家でのんびり寝てたいって思わないんでしょうか?
お金を使わなくても楽しめる所に行くとか考えたほうがいいかもしれないですね。

自動車はないと生活できませんか?
レジャーに使うだけならば手放すのもひとつの手です。

あとはローンの見直しはできませんか?


私も節約は苦手な方ですが、お互い頑張りましょう。

2006.12.15 10:41 6

ひお(34歳)


初めまして。
家計簿、見させてもらって正直びっくりしました。住宅ローンもそうですが、光熱費がかかりすぎだと思いました。うちの倍くらいです。
子供はいませんが、歳を考えるとマロンマロンさんのお宅も夫婦2人の生活と同じ光熱費くらいでいけると思います。
皆さんがいわれているように、使っていない部屋は電気を消す、とかお風呂の残り湯を洗濯に使うとか、料理の時に一緒にゆでたりできるものをいっぺんに湯がいてしまうとか…
うちは賃貸ですが、給料の割に家賃の高い所に住んでいます。正直余裕はありませんが、毎月貯金は必ずしています。光熱費の見直しをし、ある程度の金額を設定して住宅費など毎月いるお金をどけた上で、貯金をさきに銀行へ預けてはどうでしょう?
貯金は始めから、ないものと思って残りのお金でやりくりしてみては。
減らせる所といえば、旦那さんのお小遣いや、レジャー費ではないでしょうか。毎月美容院に行くわけでもないですし、お金のかからないレジャー施設はあります。旦那さんに、家計を知って貰って協力してもらうのも必要です。
旦那さんは、お昼付き合いがあるそうですが、毎日ではなく週3日くらいにするとか回数を減らすなどしないと、いくらあっても足りません。
後は、チラシを利用して安い食材を買う。食材を使い回して、節約料理を作る。うちは1週間分の献立を先に決めて作ってます。これで、予算をオーバーすることなく、食材も余らせることなく作る事ができています。
ちなみに1週間4000円です。

私も、まだまだ節約の勉強中ですが、お互いがんばりましょう

2006.12.15 11:36 8

さくら(24歳)


節約するならまず光熱費から節約すべきだと思います。うちは夫婦と2歳の子供が一人の3人家族です。特に節約していませんが、電気代はエアコンつける夏冬で8〜9千円春秋は5千円、水道代は月2〜3千円、ガスは6千円くらいです。みなさんのおっしゃられてる節約法で節約頑張ってください。


あと、レジャー費も抑えられそうです。お子さんがいることなので、休みはお弁当作って少し遠くの大きな公園などに行ってみてはどうでしょう。今は寒いので厳しいと思いますが…。うちも暖かい春秋はよく公園とか入場料500円以下の国定公園や動物園に行きます。地図を見て「今日はこの公園に行ってみよう」と新しい公園発掘もなかなか楽しいですよ。

2006.12.15 14:11 7

mikan(24歳)


皆さんの言うとうり
光熱費が高いです。

何費?ってつけないで口座引き落とし以外の物は
1週間いくらって決めて使った方がいいですよ。

食費・レジャー費・その他・雑費等々10000円・・・
月曜日にお財布に10000円しか入れないようにするんです。
週末は残ったお金で遊びましょ・・・外食いったり

そうすれば1ヶ月に40000〜45000円ってトコですか・・・
85000→55000円で30000円も浮きます。

10000円マロンマロンさんとお子さんに使っても
20000円貯金できます。

あと光熱費2/3にして
旦那さんのおこずかいを5000円カットすれば
14000円で

前で節約した20000円と合わせると34000円貯金できます。


これからローンは上がる一方だし(1月150000円ぐらいになることもあるかもしれませんよ)

お子さんももうすぐ幼稚園に入りお金がかかります。

すんでいる近くの幼稚園保育園が月いくらぐらいするのか調べてそれ以上に貯金できるようにがんばりましょう。

ちなみにうちの近くは幼稚園・保育園20000円越えです。



それとトイレにペットボトルを入れる・・・。という書き込みがありましたが
すぐやめた方がいいですよ。
トイレの水ってたくさん流れている用に見えますが、汚物が流れるのに必要最低限の水なんです。
その水を減らすと言うことは徐々に汚物がたまっていくと言うことなんです。
夏場に部屋がくさくてしょうがないとか流れなくなってしまうということになり
修理に5万・・・10万・・・それ以上ってコトもあります。

戸建てだと夏場長く留守にしていて帰ったら
悪臭がしてしょうがない。とかありますよ。

たとえ10年持ったとして
修理費10万だと月900円ぐらい?

1ヶ月節水してもトイレじゃ900円もいきません。

トイレの節水で一番いいのは大は大で流す。
小は小で流す。です。
あとはお風呂の残り水をバケツでいきよいよく流す。カナ

私は水道工事店の事務をしていますが節水の失敗だろう修理とかありますよ。

節水は修理までいかないようにがんばってくださいね。

書き込みにあった節水パキンは
水道局にあります。窓口なんかにあるんで・・・
簡単にできますから
取り替えてみてください。

あと洗濯は通常
 洗濯→すすぎ1→すすぎ2→脱水ですが
 洗濯→脱水 で一度終えて すすぎ→脱水 で十分汚れは落ちるそうです。
すすぎ1回減らすだけでもかなり安くなりますよ+残り湯で・・・

2006.12.15 16:37 10

こもも(24歳)


横ですが、
光熱費って住んでいる所によって差がありますよね、
私の市では水道代はびっくりするくらい高いです、隣の市からもらっているからです、きっと書くとびっくりされますが、2ヶ月で2万円以上です。
以前は隣の市にいましたが、2ヶ月で5千円でしたから、4倍になってびっくりしました。
皆さん電気代も安いですね、まぁウチはペットと赤ちゃんがいて年中エアコンと暖房、猫室にヒーターやホットカーペットをつけっぱなしなので電気代なんて今月2万7千円でした(涙)それにガス代電話代を入れると光熱費は6万円。。。
まぁウチはわかって節約していないから、参考にならないですね(汗)
あぁ、、、光熱費、仕方がないとわかっていながらも正直辛い金額です。。。

2006.12.15 16:38 9

のどか(37歳)


さっきは愚痴ばかりで横レスでしたね(^^;反省・・・。
で、金額より使った量を参考にした方がいいと思うんです、
特に水道代は↑の投稿に書いたように、住んでいる場所で物凄く差がありますから、(そういう住んでいる市の料金を比較したサイトがあります)
他所様の使った量を比較する方が早いと思います。
それで、自分家が無駄使いしているのか、していないのかわかると思います。
一銭も貯金ができないなら、最初に貯金分を除けたらどうですか?
特にレジャー費から。そうすれば残りの中でレジャー費をやりくりすればいいですし。それからこの際携帯は奥さんのを止めればいかがですか、私の友人は数人持っていませんよ、みんな無ければ無いで何とかなると言ってます。

2006.12.15 16:51 7

のどか(37歳)


あったらあった分だけ使っちゃう方は、給料天引きで貯金して、手元に入るお金を少なくすると良いですよ。
もし給料天引きとかないなら、銀行の積立貯金を給料日に自動引き落としで申し込むと良いです。
例えば2万円を天引き貯金にして、最初からお給料が28万円しかないんだって思えば、何とかその中で遣り繰りしなければならなくなるので、無理だと思っていても何とか切り詰められるものですよ。
そして少しでも貯金がたまったら、他の方が言っているように住宅ローンをなんとかしたほうが良いと思うので、繰上返済に充ててみてはどうでしょうか。
あと、夫が可哀相でレジャー費を削れないとのことですが、お金を使わなくてもお出掛けって出来ますよね?(お金を使わないとストレス発散できないというなら、もうお話になりませんが・・・)
市町村の公的施設へ行くのもいいし、公園へ行くのもいいし、住宅展示場を巡って子供を遊ばせながら景品をゲットするのもいいし、ネットでもお金がかからないお出掛け先ってけっこう検索できますから、ぜひ調べてみたらどうでしょうか。

2006.12.15 17:17 4

ゆき(30歳)


住居費など、我が家ととっても似ているのでレスします。

手取り30万でレジャー費が4万も出せるなんて!!余裕じゃないですか!
旦那サマは徹夜の多いお仕事なんですよね?遠出は3ヶ月に一度くらいにして、普段のおやすみは体を休めてあげることメインになさってはどうですか?ゆ〜っくり寝ていてもらって、外にいる時間が短くなれば出て行くお金も減りますよ。
うちも朝まで働いてます。休日は午後まで寝て、天気がよければ大きな公園へいってごろごろしたり。うちは都心で車がないからかも知れませんが、他の方のレスにもあったように、絶対必要という環境でなければ車を手放すのもいい方法です。それによってレジャー費も浮くという^^

あとは電気代、電話代。携帯、うちは
安くするために会社乗り換えます!初期費用はかかりますが、長い目で見ると差は大きいですよ。
そして・・服は半年に一度くらいしか買いません。下着や靴下は消耗品と考えて買っていいと思いますよ〜!その代わり、服などを買うときに思いっきり慎重に、長く使えるものを買えばいいんです。

2006.12.15 18:51 4

すみれ(29歳)


ライフプランナーのすすめる家計の参考例で(手取りに対して)だいたい計算してみました。
住居費22%…67000円
食費 16%…49000円
貯蓄 10%…30000円
保険料10%  ゞ 
教育費10%  ゞ 
通信費 4%…12000円
水道光熱費…居住地域やLPガスかそうでないかで倍額近く違うのでケースバイケースで〜
被服費、医療費、交際費、雑費、お小遣い、その他は残り予算内で〜
まず住居費が実際は、42%超えているのが大きいですね。30%超えると家計としては危険というデータがあります。
食費は削り過ぎると健康を損なうので医療費が返って高くつく本末転倒な可能性がありますよ。そうなっては何の為に働いて生きているのか分からないですから。
浪費癖はご主人だけではなくお二人ともだからこそ今のやりくりの結果が出ているのでしょう。ご自分は節約しているのに!と強調されたくて「穴の開いた靴下を履いている始末」と書かれてますが、穴は手縫いでつくろって履けばいいだけなのにそのまま履いているのは単に『だらしない』だけですよ。私は1足80円の靴下履いてますが穴は開いてませんし、穴が開いても履きたい時は縫って履きますよ。
これは氷山の一角で、何かライフスタイルの優先順位が根本的に違う気がします。
結婚5年までキリギリス的にやってこられたのはお二人とも苦労知らずにお幸せで暮らしてこられた証拠で、悪いとは思いませんが似たもの夫婦なんだと思いました。お子さんの将来の為にはそろそろアリ的ライフプランが必要かと〜
場合によってはプロに相談しないと他の方も言われるようにマンション手放す可能性も…。公的な無料相談とかもありますよ。

2006.12.15 22:27 4

モンブラン(35歳)


こんにちは☆
うちも毎月ギリギリです。
なので、このスレを参考にさせて
いただきます!
一つだけ気になるのは、子供保険等
には加入していないのですか!?
うちはギリギリの中でも加入して
保険+子供の貯金にしています。
あっという間に幼稚園ですよ!
保育園がうまく空けばいいですけど。
レジャーから毎月一万円くらいを
子供保険にあててみては!?
給料口座からの引き落としにして。

何かあった時に使えるお金があれば
心強いし!

2006.12.16 01:14 4

球根(26歳)


レジャー費など少しずつだけ減らして、まずは新年を新しい気持ちで迎えてくださいね。

マロンマロンさんが働きに出た場合に、どの位稼ぐことが出来るのかわかりませんが、保育園に預けたりすると最初は風邪をたくさんうつされたりで、ストレスはもっと増えるかも。

住居費、他の皆さんから見たら高いのかな。アメリカの場合、収入全体(手取りではない)の4割までだってローンが出ちゃいますけど。3割までは普通だし。

引越しは面倒だしお金もかかります。まずは他の減らせる項目全部の予算を見直して!休日は近所の公園なんかへ歩いていかれませんか。お金をかけなくてもレジャーって楽しめますよ。

2006.12.16 02:33 3

千華(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top