HOME > 質問広場 > くらし > 貯金とレジャー費どう思わ...

貯金とレジャー費どう思われますか?(駄かも)

2007.11.14 12:47    0 3

質問者: みつきさん(26歳)

こんにちは。
今回貯金や月々のお金の使い方についてみなさんのお考えをお聞きしたく投稿いたしました。
深刻な悩みというわけではないのでお時間のある方お答えいただければと思います。


我が家は夫と私、4歳と1歳の子ども2人の4人家族です。
毎月平均して家計から4万円貯金し、別に学資保険(元本割れはしないタイプ)を月々2人分で合計4万円位かけています。
そして毎年子どもたちの誕生日には、私達夫婦が結婚式を挙げたホテルに一泊し、そのホテルがディズニーリゾートのオフィシャルホテルなのでTDRに遊びに行くのが恒例になっています。
そして今月は上の子の誕生日でホテルも予約してあります。
いつもはなるべく2ヶ月分の家計から分割してそのお金は捻出するのですが、夫の会社の事務の方の給料計算ミスが今月以前数ヶ月分あったことが発覚し、今月はいつもより数万少ないお給料となってしまいました。
貯金はなんとかできたのですが、旅行費用が足りません。
仕方ないので思い切って貯金を使うことにしました。
旅行の予算は6万位です。
今までも旅行のある月は結構厳しかったので、いっそ旅行は割り切って貯金から出してしまおうかな〜とも思ったりします。
そうすると月々の生活に少しゆとりが出ます。


ここでみなさんにお聞きしたいのは、月々多少苦しくなっても家計から旅費も出して、貯金は変わらずするか、旅行のある月は貯金から出してその月は少しマイナスにするのかということです。
ちなみに貯金の目的はローンの繰り上げ返済ですが、正直月々のローンの金額はそんなに高くなく、返済がきついわけではありません。
それぞれの家庭の考え方や優先順位によると思いますし、収入がうちより多い家庭では問題にならないことかと思います。
私はどうしたらいいのか?と悩んでいるわけではないのですが、あくまでもみなさんはこういった家計状況の場合どう思われるのかな、似たような家計状況の方はどうされているのかな〜と参考にさせていただければとの思いです。
夫婦にとって思い出の場所、子どもたちも楽しみにしていますので、旅行なし!という厳しいご意見は今回はご勘弁ください。
長文読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら旅費は貯金から出して、その月は貯金額を減らす(または貯金をあきらめる)と思います。
もしくは貯金から4万円と生活費から2万円とかね。
月々の生活費から6万円出してしまったらキツイ気がします。

2007.11.14 16:18 10

私だったら(33歳)


独身な上にアドバイスでもないのですが
お子さんのお誕生日にスレ主さんご夫婦が
結婚式されたホテルに宿泊されるなんて
素晴らしい事です。
羨ましい〜と素直に思いました

2007.11.14 16:53 9

京女(30歳)


我が家は旅貯金というものがあります。
毎月の家計から5千円、ボーナスの時は3万円、年間の旅貯金は18万ぐらいです。
夏の間はどこかで一泊するような温泉旅行で4〜5万しか使ってません。でも、そのお金を繰り越して今度は冬の時期にスキーへ行きます。

子供が生まれたら、ちょっと金額を見直して増やそうと思ってます。


2か月分の家計費から分割して6万を捻出するより、毎月少しずつ捻出したほうが、やり繰りが楽のような気がしますがどうでしょう?

2007.11.14 17:42 13

さや(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top