HOME > 質問広場 > くらし > どちらの家を買おうか悩ん...

どちらの家を買おうか悩んでいます。

2006.3.17 04:17    0 5

質問者: ほしのこえさん(29歳)

現在分譲住宅の契約に向けて前向きに考えている者です。
候補は二つあり、それぞれの家は南北に隣り合っています。
二つとも施工業者、売り出し業者は同じで、坪数はどちらも50坪(内、庭は10坪)、価格も仕様も同じです。現在であれば、どちらの物件にするか選ぶことが可能です。

第一候補は南側の家ですが、北側も捨てがたく悩んでおります。そこで、皆さんのご意見を伺いたくてトピを立てました。よろしくお願いいたします。

北側の家。
→北16メートル。西に6メートルの道路と接している。東側は駐車場になっていて、家は接してない。間取りは南側の家よりもよいが、風呂場が西側の駐車場側にあるのが気になる。
北側の道路の騒音が多少あるかも。また、南側の家の影が庭にかかる。
固定資産税は大通りに面した角地なので南側の家よりも高い。(しかし、売却する場合、住宅用地としての価値でみると大通りに接していて騒音の問題がある分、南側の家のほうが高いそうです)
南側の家よりも外観デザインはよさそう。

南側の家
→西に6メートルの道路に接している。
この家の南側にも家はあるが、西側の道が下り坂になっているため、南隣の家が一段下がった所にある為、実質、南隣の家の2階部分のみしか接しておらず、庭にも充分な光が入る。
南隣の家には老夫婦が住んでいらっしゃいます。(どんな方かは分かりません)
間取りはまぁまぁ。玄関が吹き抜けになっているのは気に入っている。
家の玄関に入るまでに、7段程の階段を登らなくてはならない。

北側の家であるなら、1軒としか隣り合っていないので、小さい子供がいる我が家にとってありがたいと思うものの、やはり日光は捨てがたいです。
息子達(現在、1歳と2歳の年子兄弟)はその内に大きくなるから、いつまでも今のように大ハシャギしているわけではないかも?と思うものの、当面の近所の方への気遣いを考えると、北側の家のほうが気楽かしら?とも思ったり。私達にとって、ものすごく大きな買い物ですので悩んでしまいます。

どう思われますか?ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら南側ですよ。
日当たりは大切だと思います。
北側の家は売るときの値段がたかいらしいですが、家ってそんなにかんたんには売れないと思います。
特に日当たりがわるいと。

2006.3.17 13:29 6

ぴよ(29歳)



 マイホーム購入、いいですねえ。
 
 私なら絶対、南向きのおうちを選択します。
 今、北向きのマンションにすんでいますが、とにかく冬は寒いし、お昼くらいからしかベランダに日があたらないので洗濯物もなかなかかわきません。
 ここを借りるときは夫婦二人だったし、それほどながくなると思わなかったので利便性を重視してかりましたが、お子さんがいるなら、なおさら南向きが絶対いいと思います。

 

2006.3.17 14:19 6

さき(33歳)


私は建売の10件ある中の奥の物件を3年程前に購入しました。良くある真中に開発道路を作って向かえ合わせに家が並んでいます。あくまでも私の意見ですがあまり他の家、極力接していていない北側の物件がお勧めです。2方に道路、横は将来どうなるかはわかりませんが少なくとも3方から光がさし込み風が通るという点だけでもずーと暮らしていく事になるととても重要だと思います。あと一番の問題はお隣さんがどんな方が住むのか、子供を遊ばせたりするようになって価値観など違うと結構付き合いしんどくなったり、車など乗られるのであれば直ぐ道路に出れる方が安心です。私は今、家の前の道路で10人以上の子供に注意しながら車を出すのがとても恐ろしくて仕方ありません。車に寄って来ますのでなるべく誰も出ていない時に出すって感じで結構しんどいですよ。帰って来たら今度は遊具が出しっぱなしでこちらが全て端に寄せてやっと車をガレージに入れる、出しっぱなしの家に言うと逆ギレされました。北側がおすすめです。

2006.3.17 14:57 7

ひろりん(35歳)


こんにちは。
すこし高台にあるのですね。うちもそうです。外階段が15段もあります。この辺一体がそういう感じのところが多いのですが、慣れたらまったく気になりません。私は今までいろんな住居に住んできましたが、日当りはやっぱり1番重要だと思います。もちろんプライバシーも大切ですが、北側の大きな道路に面しているというのもプライバシーに欠けるところではないでしょうか?大きな道路側にある窓は一切開けられなくなってしまうし、車のライトなども気になるところです。固定資産税もばかになりませんし、間取りが大丈夫そうなら、私なら南側を選ぶと思います。
でも、これだ!って思っていないのであれば他の物件も見に行くと思います。早く決めてしまいたい気持ちは本当によくわかりますが、一生のものですから「これだ!」っていう直感は大切だと思いますよ。

2006.3.17 14:58 10

よつば(35歳)


親身のアドバイスを、本当にありがとうございます!!
何だか消費税もその内に上がりそうだし、金利も上がりそうだし、息子達が元気すぎるからこのままマンションでは自分も辛いし。。。と言う部分も手伝って、焦ってしまっている自分がいます。
とはいえ、それ以上に、この二つの物件はどちらも捨てがたいほど思い入れが出来てしまいましたので、いずれかを購入する事になると思います。

やはり日光。天の恵みはありがたいですよね。周りに気にしなくてもいいのも、今までのマンションでの窮屈だった暮らしを考えると非常にありがたいけど・・・。本当に悩んでしまい、
どちらも甲乙つけがたい部分ではありますが、今回は日光の方(南側)を取ろうかな?と思います。

本当に本当にありがとうございました。

2006.3.17 20:36 7

ほしのこえ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top