HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 気持ちの整理がつきません

気持ちの整理がつきません

2008.5.15 07:58    0 7

質問者: カーミーさん(29歳)

結婚6年目、本格的に子供を考えるようになって、5年が経ちます。昨日、義理の妹からの妊娠報告を受けました。義理の妹さんとは、年齢が一緒ということもあって、仲良くしてもらっていました。私の不妊の事も知っているので、妊娠報告をするのに、彼女も言い方とタイミングに悩んだろうと思います。
でも昨日は生理初日・・・しかも今回は10日も遅れていたので、ものすごく期待していて。
そんな状況での妊娠報告。
妹さんが昨年結婚した時から、この日が来ることは分かっていたし、「おめでとう」って笑顔で言えたらと思っていましたが・・・。実際は、妹さんが帰った後に、涙がとめどなく溢れてしまいました。それを見た主人は「仲良くしている妹なのに、何でそんなに恨んで、妬むんだ!」って。
主人からしたら、毎回友達や知り合いの妊娠報告に涙している私に、疲れていたのだと思いますが、私だって妊娠した人達を恨んでいる訳ではありません。ただ羨ましくて、自分が情けなくて、いつも涙が止まらなくなってしまうのです。そんな自分が嫌で、また落ち込んでしまいます。こんな自分を治したいと思っているのですが、どうすればいいのか分かりません。こんな性格だから、赤ちゃんが出来ないのかな?人のことばかり羨んで、自分の幸せが分かりません。どういう風に考えれば楽になるのでしょうか?変わりたくても変われない、成長しない自分が本当に嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カーミーさん はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。治療中に2回手術を受け、折りしも2回目の手術が決定したときに実妹と親しくしていた主人のいとこのお嫁さんが懐妊したという知らせを受けました。カーミーさん同様に悲しくて「待つところにはどうして赤ちゃんは来ないのか。」としばらく泣いて暮らしました。
>でも昨日は生理初日・・・しかも今回は10日も遅れていたので、ものすごく期待していて。
 お気持ち察します。
 わたしはカーミーさんの心がせまいとか、嫉妬するのはおかしいとかなどとはまったく思いません。むしろ自然な反応で、わたしでも同様に感じると思います。
>自分の幸せが分かりません。どういう風に考えれば楽になるのでしょうか?変わりたくても変われない、成長しない自分が本当に嫌になります。
 先行きが見えない、答えがわからないときはありますよね。そんなときわたしは自分の気持ちに向き合い、ひたすらもがき苦しんでいます。そうこうしながら時間が経つうちに気持ちが落ち着き、なにかしら方向性が見出せるかと思います。
 大切なのはどんなときも自分を嫌いにならないことだと思っています。カーミーさんは決して未熟ではなく、日々いろいろ考えながら成長していると思いますよ。
 ご夫妻を選ぶ赤ちゃんがきっといるとわたしは信じています。心の笑顔を取り戻しながら待ってみてくださいね。

2008.5.15 09:36 17

マモ(30歳)

私もカーミーさんと同じように6年目で妊娠しました。私は友達の妊娠報告を受けても特に落ち込んだりしませんでした。
妊娠、出産は夫婦以外の他の人からしてみれば所詮他人事だと思うので。
しかし、
今回の妊娠の件、流産経験のある友人には報告しづらいものでした。
カーミーさんのお気持ちもわかりますが、自分の感情を出すことで周囲の人が気分を悪くするなら、泣くときは一人になれる場所で泣いたらいいと思います。
泣くことで事実を受け入れられるならいくら泣いても良いと思います。

パーフェクトベビー願望という言葉を知っていますか?不妊に悩む夫婦ほど心身ともに健康な赤ちゃんを望む傾向があるということなのですが、親も赤ちゃんも選べません。健康な赤ちゃんが生まれることで悩みが増えることも大いにあり得ると考え方を柔軟になさったほうが、カーミーさんの心の安息の為にも賢明かと思われます。

2008.5.15 12:56 15

プラチナ(31歳)

カーミーさんはじめまして。

お気持ち凄く分かります。
私もつい先日親友から妊娠報告を受けました。
「おめでとう」と言うのが精一杯でしたよ。

電話での報告だったのですが、切った後涙が
止まりませんでした。
結局その日は眠ることも出来ず、次の日はAIH
が控えていた事もあり、こんな気持ちになって
大丈夫なのかと不安になりました。
AIHは無事出来たのですが、その日から2日
経っても体温は高温になりません。
やはり体は正直ですね。。

親友は私が悩んでいたのも知っていました。
結婚した時期もほぼい一緒で
「同じ位に出来たらいいね」と言っていて
お互い出来たら遠慮せずに言おうと決めてました。
でも、いざ報告を受けるともちもん嬉しいのですが
一人になってしまった寂しさと、妊娠できた事の
羨ましさでいっぱいになってしまいました。

カーミーさんの感情は当たり前だと思います。
男性も辛いでしょうが、実際通院したり薬飲んだり
注射を打つのは女性ですし、でもその辛さを
分かってもらう事は難しく、自分だけが頑張ってる
気持ちになる事もあると思います。
私も何度も自分の性格を変えたいと思いました。

でも辛い時でも
>妊娠報告をするのに、彼女も言い方とタイミングに悩んだろうと思います。
と義理妹さんの気持ちを考えてあげられる
カーミーさんはとても素敵だと思いますよ。

長くなりましたが、辛い時は思いっきり泣いて
気持ちを切り替えて、お互い未来の子供の為に
頑張りましょうね!

2008.5.15 14:25 15

kiki(29歳)

私は4年間不妊治療をし、現在1歳の娘を育てています。
不妊治療の時は全く私もカーミーさんと同じ友達の妊娠、芸能人の妊娠を聞くたびに泣いていました。心からおめでとうなんて友達にも言えず、少し距離をおいてしまった友達さえいます。
こんな性格だから赤ちゃんが授からないんだとも何百回も思い、起きている間はいつもそんなことばかりを考えて辛かったです。
でも不妊治療が長くなり少しずつ考えが変わり、人の妊娠の報告を素直に『よかったね!すごく羨ましい』と言葉で言い、赤ちゃんが生まれれば許すかぎり抱っこさせてもらいに行きました。そして体にいいと思うことはできるだけやりました。そしてこれでダメならもう赤ちゃんは諦めようと決心し、初めての顕微授精で妊娠、出産しました。
不妊治療の病院で妊娠結果を聞く時は不思議と穏やかでいられました。
ダメだったとしても私はこれまで自分がやれることはすべてやったんだからそれでも妊娠しなかったのならば神様が子どもを授からない人生の方が私にはいいと判断したのだ。と思うようにしました。

子どもができたんだから言えるんでしょ?と思われてしまうかもしれませんが、いっぱい悩んでいっぱい泣き、人を羨んだり妬んだりしたあの日々は決して無駄ではなかったと思います。沢山自分と向き合い、沢山自分と対話をしました。そしてすべて『それが私なんだ』と
自分を認めてやることができました。無理に自分を変えなくたっていいじゃないですか?
同じ思いを現在抱えている人、そして同じ思いを経験した人は沢山います。自分の幸せは結局自分にしか見つけられないし、楽になる方法も自分にしか見つけられないと思います。いつか気持ちが楽になるといいですね。焦らずゆっくり。。。

2008.5.15 15:36 12

みわ(33歳)

カーミーさん、こんばんは^^

お気持ちはよく分かります。身近な人が妊娠・出産するとやっぱり羨ましいですし何で自分には出来ないんだって落ち込みますし悔しさとか不安とか色んな感情が入り混じって涙になってしまうんでしょうね。。。

でも、ご主人の前で涙を流すのは辞めたほうがいいかもしれませんね。ご主人だってつらい気持ちは同じだと思うし、カーミーさんが悲しむ姿を見て子作りに前向きでなくなるかもしれませんよ。

私は最近は涙も枯れましたが^^;友人知人の妊娠報告の後はできるだけ考え込まないように忙しくしてました。掃除したり買い物に行ったり運転中大声で歌ったりして気を紛らわしてました。それでも涙は止まらないんですけどね。。。
後はやはり子供が産まれるということはおめでたいことじゃないですか!私たちのように出来ない苦しみや悲しみを知ってる者にはそのすばらしさがよく分かってるはずです。自分の身に置き換えるのではなく相手の気持ちを考えるとそれはもう「おめでとう」以外の何者でもないと思うんです。
と言ってもこういう心境になったのはこの歳になってからです*_*カーミーさんはまだお若いので色々考えてしまうかもしれませんが、どうぞご自分を責めないで下さい。
一緒に頑張りましょう!!
(大声で歌う事はお奨めですよ!)

2008.5.15 21:37 16

mimi(35歳)

気持ち判りますよ
私は治療1年し疲れたのでお休み
再開して頑張ろうと思ったのにまた陰性で体外しかないかななんて思ってる時に妹ができちゃった結婚しました
結婚4年目で、妹が結婚し先に出産ってこともあるだろうと覚悟はしてたけど、悔しいような羨ましいような何ともいえない気分になりました
しかも過去に中絶してたこと、今回も望まない妊娠で悩んだ末に産むと聞いてとっても悲しくなりました

でも母にやっと孫を抱かせてあげられる(私は無理かもしれないし)
子供が増えれば実家も賑やかになるし、楽しいだろうなって思ったんです
自分にとっても血の繋がった子供だし、だんだん楽しみに思うようになりました
出産の日は初の体外陰性判定を受けた日でしたが
喜んであげることができました。
今は甥っ子がとっても可愛いです

自分の子が生まれれば従兄弟になるし従兄弟も多いほうが楽しいなと思うので歳の近い従兄弟を作るぞと頑張ってます
姉妹とかが妊娠すると続いて妊娠したりするなんてのも聞いたのでそれに期待してます

今はとにかく辛いと思いますがだんだん気持ちも変わってくると思います
なるべく良い事を考えてみて下さい

2008.5.16 01:23 9

とくみ(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
少しずつですが、気分も落ち着いてきました。
不妊で悩んでいるのだから、泣いたり、嫉妬したりする気持ちはあって当然なんですよね。妊娠報告の度に辛い気持ちになり、泣いて、私って成長してないって思っていましたが、立ち直るのに前よりは早くなってきましたし、相手の気持ちも少し?は考えてあげられるようになってきているのかもと思います。
こんな自分を受け入れて、自分を嫌いにならないようにしていきたいです。義理妹さんの赤ちゃんが産まれる頃には、笑顔でおめでとうと言えるようになりたいから。みなさんの励ましで、辛い気分もいくらか救われました。未来に赤ちゃんが来てくれるように笑顔になっていきたいです。

2008.5.16 18:55 9

カーミー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page