HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管の通気通水検査

卵管の通気通水検査

2008.5.18 02:12    0 3

質問者: さっささん(28歳)

高プロと黄体機能不全でタイミングと注射で様子を見ていたのですが、数か月前から、左卵巣に血の塊が見えるようになり、MRIの結果左に2つチョコレートがあることが数日前に分かりました。今周期、生理がきてしまったら、卵管が通っているか調べましょうと言われており、生理が来るとしたら周期的にもうすぐ来ると思うんですが・・・・。
卵管の通気・通水検査はかなり痛みがあると聞いたことがあり、かなりビビってます。
もともと膣内を広げる?器具だけでも私にとってはかなり痛みがあり、それだけでも苦痛なのですが、病院ではどのような順序で検査をしていくのか、検査の内容などその時は恐怖の方が大きくて何も聞けずに帰ってきてしまいました。検査予約も電話でなので、心の準備ができぬまま検査当日を迎えるのが怖くて・・・
どのような順序でどんな風に検査をしていくのか、どなたかお教え下さい。
また、以前に検査が終わった後に肩がパンパンになっ
て検査後の方が辛かったとかジネコ読ませて頂いたのですが、それはどういうことなのでしょうか?
通気・通水と卵管造影は何が違うのですか?
本当に無知で恥ずかしいのですがお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は両方検査したことあります
卵管造影の方は造影剤を入れレントゲンを取り
子宮の形や卵管の通りを見たりする検査で
通気通水検査はつい最近やりましたが
痛みはまったくありませんでした
もらった紙には
検査後は軽い下腹痛や肩甲骨の辺りが重い
だるい 痛いなど(通気検査で炭酸ガスを使用し
その後上がっていくため)の症状が出る方がいる・・
のように書いてあります
痛みは人によると思いますが検査後は妊娠
しやすくなるのでリラックスして
検査してきてください

2008.5.18 21:20 56

hana(27歳)

先月通気検査をしましたミネと言います。
通気の場合は通常の内診台でできる検査なので短時間で終わります(5分もかかってないかな)。
私の先生は検査を実況してくれたので流れを教えますね。

1.まず子宮口を消毒します。
何か当たっている感覚はありましたが、痛くはなかったです。

2.次にカテーテルを挿入、その後炭酸ガスを入れる管を挿入。
ここからは生理痛の重いのが来た時の感じが続きます。

3.炭酸ガスを流し、先生がお腹に聴診器を当ててガスが抜ける音を確認します。
カテーテルの挿入からずっと重い生理痛の感じが続きますが耐えられる痛みです。
ポコポコとガスが通る感じがお腹でします。

4.管を抜いて終了。
管を抜いた途端、お腹が楽になります。
私の場合は左右両方とも無事通っているのが確認できたので、検査自体は耐えられるものでした。

さっささんが以前ジネコで体験談を読まれたとおり、私も検査後の方が辛かったです。
先生から説明があったのですが、通気の場合は炭酸ガスが卵管を通って体内に出て行きます(卵管が通っていた場合)。
卵管から体内に出たガスが横隔膜を刺激したりお腹を圧迫したりするようで、上半身が痛くなります。
私の場合は胃が気持ち悪い感じになったり、横隔膜が痛くて息が深くできなくて苦しく、肩も圧痛がしました。
とても歩けなくてしばらく椅子で休ませてもらってタクシーで家に帰りました。
その日はほとんど横になって過ごしました。

でも検査後に上半身が痛くなるのも、卵管が正常に通っている証という説明を受けましたので辛いながらもうれしかったです。
そして何より、卵管のお掃除になるので数ヶ月は妊娠しやすくなるということでなんとか耐える事ができました。
さっささんも、もし検査することになったらそう思って耐えてくださいね!
頑張ってください!

2008.5.19 17:38 84

ミネ(33歳)

hanaさん、ミネさんお返事ありがとうございました。
内診台で検査できるのですね。
通水検査の方だとどちらの卵管が通っているいないというのが分からないとネットで見たのですがほんとうですか?通水と通気の両方をその日に行うこともあるのでしょうか?まだ生理が来ていないので予約は取っていませんが、今朝体温が下がってしまったので、いよいよ予約をしなくてはいけないのかな?と少しだけ覚悟を決めています。
生理が来なければいいのにな・・・
妊娠の可能性が少しでもあがるなら、これぐらいのことで、ビクビクなんてしていられませんね・・・
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。私もがんばりますね!!

2008.5.22 21:36 93

さっさ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page