HOME > 質問広場 > くらし > 食器を洗うと時、手袋しますか?

食器を洗うと時、手袋しますか?

2008.5.23 00:36    1 14

質問者: ミソラさん(35歳)

そのままですが、食器を洗うときゴム手袋しますか?
手が荒れるので、ゴム手袋しようとは思うのですが、どうも洗いにくくて、素手で洗ってしまいます。

油ものがあるときは、最初お湯で洗い流し、それからお水。冬は冷たいのでぬるま湯で洗いますが、先日お友達と話したとき、みんな季節を問わずゴム手袋をして食器洗うよ〜というので、みなさんはどうかな?って思いました。ちなみに家に食器洗い機が設置されているのですが、どうも不慣れで使ってません。

みなさんは手袋して洗いますか?
つまらない質問ですいませんが、教えていただけるとうれしいです♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はゴム手袋欠かせません。
2,3回素手で洗うともう手が痒くなるし、すぐあかぎれみたいに皮膚のしわの所が割れて血が出ます。


我が家にも食洗機ありますよ。
鍋や、食洗器で洗えないもの以外は食洗機であらっています。


ゴム手袋をすると、洗いにくいですが、真冬でも水で食器を洗えるので重宝しています。

2008.5.23 09:06 19

マンゴー(34歳)


したくないんですが、素手で洗ってたら指先がびっくりするほどガサガサボロボロになったので今は夏でもしてますよ〜。

2008.5.23 09:15 14

働く主婦(30歳)


実家にいるときから素手で洗うのは禁止でした。手が荒れる→女性の生活感は手に出る→手はきれいにしておかないといくらおしゃれ・化粧をしても女の格が落ちる、ということで母から厳しくケアを指導されていました。

結婚してから母に感謝しました。というのは、手のケアを気にしていない友人が結婚して数ヶ月も経つと見る見る手が汚くなって荒れていったからです。独身時代に白魚のようなきれいな手をしていた友人も酷い変わりようです。ちりも積もれば山となるんですね。

私の手は結婚して5年経った今もすべすべですし、ネイルやリングの映える手です。その差は歴然です。

現在は大型の食器洗い機を設置して何でも洗っています。たまに手洗いする必要があれば厚手のゴム手袋を使っていますよ。手のケアを考えたら使い心地など気になりません。

手袋を使うのは手のケアのためなので、スレ主さんが手を気にしないのでしたら、素手でも良いんじゃないでしょうか?

2008.5.23 09:31 12

美容の鬼(29歳)


私は素手です。
洗剤がちゃんと洗い流せたか指でキュッキュとして確かめたいからです。
でも冬はゴム手をつけた方が水で洗えるし光熱費浮かせられるのに・・って思いながらあいも変わらず素手で洗ってます。
うちにも食洗機あるんですけど、お客さんが来て洗い物が多い時とかしか使いません。食洗機が一番楽ですが洗い残しが見つかったりすると二度手間になって逆に不経済っていうのもあります。

2008.5.23 09:59 11

ももこ(31歳)


こんにちは(^^)
私は肌が弱いほうではありませんが昔から手袋で洗っています。
油があんなに落ちる洗剤が手にいいわけがないと思って!
妹は昔から素手で洗っています(ミソラさんと同じような理由で)
妹は3才年下ですが明らかに私の手の方がきれいで最近は手袋をして洗うようになったみたいです(笑)
毎日のことなので長年になるとかなり違いが出てくると思いますよ!
ちなみに美に敏感な韓国では男性も必ずゴム手袋をするって聞いたけどほんとかな?

食洗機も慣れると手放せません!

2008.5.23 10:11 11

にゃんころ(28歳)


私は綿手袋をした上にゴム手袋をして食器洗いしてます。
理由は、手荒れがひどかったからです。
ウロコが逆立ったようになってしまいカッサカサでした。
綿手袋を先にする理由は、
ゴム手の中が汚れやすく(手が汚れているんですよね)内側がすぐぼろぼろになってしまうのと、保湿と、他にも色々理由があります。
綿手はマメに洗濯しています。

真冬でも温水は一度も使わずに済みました。
油汚れは、野菜の水気拭きになど使ったペーパータオル、古新聞、スクレパーなどでかきとったりぬぐったりしてから洗うので水で充分汚れが落ちます。

手にやさしいし、下水にもやさしいと思うので、オススメです。
温水使うと余計に手が荒れませんか?
でもたしかにいちいち手袋するの面倒ですね。

2008.5.23 10:21 12

ムック(33歳)


以前、細木数子がゴム手袋をして食器を洗おうとしていた女性に対して、ものすごく怒っていましたよ。

2008.5.23 11:20 11

匿名(秘密)


私は手袋してません
用意してあるけど洗いにくいし(落ちてるのか触らないと判らない)つい面倒でしてません
冬場はちょっと荒れちゃいますがその都度ハンドクリーム塗ったりして防いでます
夫婦2人で夜の食器しか洗わないので平気なのかもしれません

ちなみに洗濯の手洗いの時は手袋します
食品用に比べて洗剤が強い気がするからです。

2008.5.23 11:41 13

とくこ(29歳)


私は、小学生の頃から食器洗いをしているので
素手で抵抗ありません。
さすがに排水溝の掃除は、ゴム手袋しますが・・・

在宅ワークしているので、一件でも多く仕事できると
思い、最近は食洗器購入を考えてしまいます。
時間節約と節水が魅力的♪

2008.5.23 12:15 11

りょう(35歳)


素手です。
ヌルヌルがなくなったかどうかを素手で確かめたいからです。
手袋をしている人は、どうやってヌルヌルを確かめているんでしょう?

ちなみに、手はかなり綺麗ですヨ〜。手袋をしてたら、もっと綺麗だったのかなぁ。

2008.5.23 16:40 13

ドレミ(38歳)


こんんにちは〜
私は基本的にゴム手袋してますが、大切にしている食器を洗う時は滑らない様に右手だけゴム手して洗ってます!!
スポンジを持つ手は擦れて指先がボロボロになるので右だけ保護です。
左手はゴム手無しでもそんなに荒れないみたいです(^・^)

2008.5.23 18:09 13

ぽん(32歳)


私の周りにゴム手袋をして洗う人を見た事がなかったので、手袋をして洗う人が多くてびっくりしました。
たまたま私の周りにいなかったんですね!
しかし、ゴム手袋した状態で汚れが落ちたかとかってわかるものなのですか?(素朴な疑問です。)
私は、よーく洗ったつもりでも、すすいでいる時に指先で「あ、ここちょっと油残ってるな」とか感じる事もあるので・・・
今後の為に是非判別方法を教えていただきたいです。
ちなみに、手は褒められるくらい綺麗です^^(自賛失礼)
水仕事が終わった後、手が少しぬれている状態でハンドクリームをぬると良いですよ。
塗っている時はヌルヌルしますが、乾いたらしっとりツルツルです〜

2008.5.23 19:34 12

点滅(秘密)


私は肌が弱く、以前はゴム手袋の下に綿の手袋をして食器を洗っていたのですが、それでも肌が洗剤に負けて、主婦湿疹になってしまいました。洗剤の力は強力です・・・
その時はお米も研ぐ事が出来ない程、皮膚がジュクジュクになってしまって大変でした。

今は洗剤ではなく、無添加の固形石鹸を素手で使ってます。手荒れもなく、快適です。私はもう10年近く使っていて手放せません。
私はシャボン○石鹸の「台所用」を愛用していますが、100円ショップ等でも無添加の石鹸(純石けん分95%以上が良いと思います)が置いてあったりしますので、宜しければ一度試してみてはどうでしょうか?

慣れないと滑りやすかったり、油ものは洗剤に比べると落ちにくいと感じたりするかもしれませんが、ネットで検索すると石鹸での荒い方のコツも詳しく出ています。ご参考までに!

2008.5.23 21:25 18

もも(36歳)


スレ主です。
みなさん、こんな質問に丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。

色々な方の意見が聞けて、すごくためになりました。
でもみなさん、どんな方法で洗うにせよ、手を大事にされている姿勢にびっくり!私も見習おうと思います。
これからはみなさんの意見を参考に、臨機応変に手袋を使用したり、素手で洗ったり(手のクリームもかかさずつけます)不慣れな食器洗い機を利用したいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

2008.5.24 10:35 12

ミソラ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top