HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠8ヶ月、臍の奥がつる

妊娠8ヶ月、臍の奥がつる

2008.5.23 18:08    2 1

質問者: れいさん(31歳)

現在30週です。
ここ最近臍の奥がピキンピキン痛い時があります。
動いてへその緒が引っ張られてるのでしょうか・・・
たまに一瞬動けない痛みがあり、へその緒が切れる?!って思ってしまったり、首が巻きついて引っ張られてるのかなって思うときがあります。
痛みがおさまってきたり、胎動も普通にあるし妊娠後期になると他の方も同じようなときあるのでしょうか・・
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり赤ちゃんの臍の緒が引っ張られて、お母さんが痛くなるというのは聞いたことがないです。

もっと緊急の常位胎盤早期剥離だと、胎盤が剥がれてきてしまい大出血で緊急の手術になりますが...。それどころの痛みではないです。

たぶん、お母さんのお臍の奥は腹膜につながっているので、お腹が大きくなるにつれて、膜や筋肉などが引っ張られて痛くなるではないでしょうか?

私はくしゃみなどをしたら、下腹部の左右の筋が引っ張られたように痛くなることがよくありました。しばらく「いたた...」とうずくまる感じです。これはよくあることみたいですけど...やはり診察時に先生に聞いてみるのがいいかと思います。

お母さんのお臍と赤ちゃんのお臍がつながっているという意味で書かれているのではないですよね?赤ちゃんのお臍は胎盤とつながっているので、胎盤が引っ張られて痛みを感じるのか?という意味で書かれているんですよね?

ふつう子供の首に臍の緒が巻いてたとしても、お母さんは分からないし、たぶん臍の緒とお母さんの痛みとは関係ないと思うのですが..。専門家ではないので違ってたらごめんなさい。

2008.5.25 01:10 48

きき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page