HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 太れない息子

太れない息子

2008.5.27 00:01    0 5

質問者: 私は太めさん(31歳)

タイトルの通りなのですが、4歳(年中)の息子は、食べても全く太りません。
赤ちゃんの時にミルクを平均の半分の量しか飲んでくれなかったのも影響しているのか、人並みに食べられるようになった今でも、痩せ体質であるようです。

お腹はあばら骨が見えるほどガリガリです。
オヤツや果物も大好きで、3食以外にも食べるのですが、不思議と全く太らないのです。見た目はとても華奢です。

幸い今のところ健康には問題ないのですが、ズボンがウエストに合わず、幼稚園の制服もウエストを一番端まで詰めても、すぐに体からずり落ちてきてしまいます。

主人も同じく太りにくい体質のなのですが、本人によると、それがとてもコンプレックスで、小さい頃から自分に自信が持てなかったそうです。

なので、何とか少しでも太らせようかと思うのですが、なかなか上手くいきません。

太りにくい体質の子を太らせるにはどうしたらいいものでしょうか・・・?何かご存知の方がいらしたら教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は、父譲りのまったく太れない体質です。小さいころから痩せていました。電子体重計で計測してみると、基礎代謝が高いです。おそらく食べたぶん以上にどんどんエネルギーになってしまいます。(燃費の悪い車みたいです)でも胃腸はそんなに強くないので、食欲は人並みにあっても、食べ過ぎると下痢してしまいます。
そんな私の場合、脂肪はなかなかつかないのですが、歩いたりプールに通ったりすることで、筋肉は、鍛えれば徐々についてきました。(でも運動をサボるととたんにやせますが)
以前は、160cmで42〜43kg位でした。
運動をすることで、48kgまでは太ることができました。
以上は私の場合です。こればっかりは個人個人の体質と相談だと思いますので、ご参考まで。
息子さんに、無理に食べさせたりとかはできればさせないでほしいなとおもいます。痩せてても元気で健康なら大丈夫!とどっしり構えていてほしいなと思います。

2008.5.27 13:37 15

ぼんま(38歳)

何事も○○過ぎには考えてしまう事ありますよね。
我が家の息子5歳は毎年1キロしか太らず3年間で3キロしか体重は増えてません。
身長は園でも真ん中程度ですが…
でも気にしてません。健康に問題はないですし、食べる量は年相応ですし。
痩せる体質改善は大人なら聞いた事がありますが、太る体質改善は???
あまり心配しなくて良いと思いますよ。

2008.5.27 16:57 18

じゃりんこ(28歳)

うちの小学2年の息子もガリガリです。
1〜2歳頃、一時期ぽっちゃりしていた以外は、ずっと細いです。
でも、よく食べるし、ほどほどに運動もしているし、なにより、熱を出すのも年に1度あるかないかという健康体なので、全く気にしていません。
私自身ずっとガリガリで、小学生の頃は色黒もあって「ごぼう」とか言われてました。夫も細めなので、遺伝かな、と思っています。
3歳の娘は遺伝を覆す小デブちゃんなので、こちらの方が心配です。
健康なら、気にされることはないと思いますよ。

2008.5.27 20:56 20

寝ぐせ王子(34歳)

お答えにならないのですが。まだまだ生活習慣ではなく「遺伝的体質」が体型にあらわれる年齢なので、いまどうしたら太れるっていうものでもないのでは。

そして、生活習慣が体型にあらわれる年齢になっても、太りにくい体質の人って、単に糖分や脂肪分をたくさんとっても太らないんですよね。。。

ご主人に、やせ体質をコンプレックスとは思わず、個性だと思うように息子さんとよいコミュニケーションをとってもらったらいかがでしょう。

2008.5.27 23:32 11

陶子(40歳)

お返事ありがとうございます☆
やはり体質なのでしょうね。太りやすい体質である私から見たら羨ましい限りなのですが、主人は食べても太れずにアバラがうくのがずっと嫌だった様です。
うちの主人も新陳代謝がよいようです。

ちなみに、次男は私に似たのか、長男よりも食べないのにぽっちゃりしていて、少し食べすぎるとすぐに体型にでるので、幼稚園でも、「体型が全く似ていない兄弟だねぇ。」と先生方から言われています。

筋肉を付けるというご意見も、とても参考になりました。本人が望むのであれば、スイミングを勧めてみようかな?

とはいえ、これも個性ですよね。健康であればよしとして、本人がコンプレックスにならないように。万が一からかわれても笑って流せるような強さを身につけられるように見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!

2008.5.28 17:08 10

私は太め(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page