HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発方法を変えたこと...

排卵誘発方法を変えたことのある方、教えてください。

2008.5.27 15:09    0 1

質問者: みんとさん(35歳)

PCOSで治療中のみんとです。

先日、2回目のIVFが陰性に終わってしまいました。
アンタゴニスト法で誘発し、5個採卵、3個受精、グレード1の胚を2つ戻したのですがダメでした。
初回もアンタゴニスト法で誘発しました。

「PCOSなので注射の量をあまり増やしたくない」という先生の方針で2回ともアンタゴニスト法だったのですが、次回の相談をしたら、「採卵数が多ければ、質の良い卵子がある可能性も増える。卵巣が腫れるのを覚悟でロング法も選択できる」とのこと。
胚盤胞まで育てたり、アシストハッチングも考えているのですが、何より採卵がうまくいかないと…ですよね。
誘発法を変えることも検討したいのですが、
私のようなPCOSの方、もしくは違う方でも、
アンタゴニストからロングに変えた経験のある方、ぜひ
お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発法を変えたのではないのですが、PCOSで治療してます
私はショート法でした
「採卵数が多ければ、質の良い卵子がある可能性も増える。卵巣が腫れるのを覚悟でロング法も選択できる」まさしくこれを目的でやりました。
ショートよりロング法のが良い質の卵が採れると言われてたので心配してましたが、判らないので先生にお任せしました。
OHSSになって大変でしたけど、29個採卵し21個受精できました。
私は過去にもhmg誘発しても排卵しない等もあったので、ダメだったら他の誘発法にかえようと言われてました。

同じPCOSの人と掲示板で話してましたが皆誘発法が違いました
自然採卵の人もいたし、少な目の採卵で質の良い卵を採るって選択をしてた人も多かったです
1個でも無事に妊娠した人もいますし
私は数は採れたけど胚盤胞になっても着床できずにいます
あまり考えずにリッラクスしてるのが一番ですよ
良い卵採れるといいですね

2008.5.27 23:24 21

とくみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧